ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2802件目 / 全3062件次へ »
ブログ

金融機関の検査成績がネット流出し経営破綻懸念先実名も

これもあまりにもお粗末な出来事ですね。

日銀は火消しに躍起なんでしょうけど、総裁も決まらない中で、まさに泣きっ面に蜂ですね。

しかし取引先の会社名や経営破たん懸念先のデータ流出は問題ですね。
ありもしない風説立てられたり、経営再建途上なら逆にトドメさせられる可能性もあるわけですから。

日銀はいち早く原因究明と流出先企業への対応を責任持って行ってもらいたい。




金融機関の検査成績などネット流出 日銀松江支店
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080322/crm0803220853007-n1.htm

 日本銀行松江支店(松江市)が金融機関を検査した際に作成した内部資料の一部が、インターネット上に流出したことが22日分かった。

 同支店などによると、内部資料は管内の鳥取、島根両県の金融機関に対する検査計画や過去の検査成績など。

 資料には作成者の欄に「日本銀行松江支店」と記載されているものも含まれており、金融機関の決算見込みに関する資料では、取引先の会社名や「破たん懸念先」との記述もあった。

 同支店は21日午前にインターネット掲示板「2ちゃんねる」上に流出しているのに気付き、同日夜までに削除を依頼した。

 同支店の臼井正樹次長は「ウィニーを通じて流出した可能性もある。規模の全容がつかめておらず、調査中」と話している。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/22 15:43
    こんにちはーひさっちさん

    お!島根ネタじゃん(笑)

    >臼井正樹次長は「ウィニーを通じて流出した可能性もある。規模の全容がつかめておらず、調査中」と話している。

    コンピュータデータ情報漏えいは後を絶ちませんからね~
    俺も職業柄、ほとんどのものが持ち込み禁止ですから、
    職場でみんかぶ見ることさえもできないんですよ(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/22 20:07
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ。

    結局Winnyでしたね
    しかも持ち出し禁止なデータを家庭に持ち帰ってって。

    しかもこの職員が交換してたソフトってエロ系ばかりらしいって、2ちゃんねるで見ました。

    情けないを通り越してますな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/24 16:42
    はじめまして

    怖い話が続きます。日銀も人材不足なんでしょう。セキュリテイがなっていない。大学で教えないのですか?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/24 16:55
    yoc1234さん


    こんにちわ

    これはモラルの問題でしょうね。

    決められたルール無視している段階で弁解の余地ないですね。

    またエロさから招いた事態だけに非難の度合いも大きいでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。