with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2315件目 / 全4141件次へ »
ブログ

今日のおやつ・・・ちんちんまめ^^;

となりのたばこ屋のおじちゃんとおばちゃん

たばこを買いに行くと、毎回お菓子や果物をくれる・・・

今日は「ちんちんまめ」^^;

何で「ちんちんまめ」って、ネーミングにしたんでしょうね・・・

南国ちんちんまめ・・・・^^;

裏を見たら、大阪屋製菓・・・って^^

鹿児島で・・・これまた何で大阪屋??^^;



6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨロさん
    2012/9/11 14:17
    創業も営業も鹿児島みたいですね

    代表者 水野さん

    社名の由来はわかりませんね〜
  • イメージ
    球さん
    2012/9/11 14:48

    こんちは。

     

    なんでも・・・http://www.chinchinmame.jp/index.html

     

    ということですぜ^^

     

    なんで大阪ってつけたんですかねぇ^^;

     

    大阪と付けると、よう売れると思いましたんかなぁ^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/11 15:04

    ヨロさん こんちわ^^

     

    HPが有るんですね・・・

     

    九州で創業とか・・・

     

    なんか言葉に含みがありそうな・・・

     

    大阪出身か大阪から帰ってきて創業したとか・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/11 15:08

    球さん こんちわ^^

     

    大阪イコール商売人の町とか・・・・

     

    どてらい男・・・昭和29年当時はなかっただろうし・・・^^

     

    屋号なんて色々ありますからね・・・

     

    アメリカ屋とか・・・・^^

     

  • イメージ
    初めまして、WITHさん  今の大阪では、言わんけど、俺の記憶がただしければ、大阪のおじいさん(摂津)あたりでは、女にマメという意味だったと思います。確か言っていたのは、マメに女郎買の事オ ちんちんかぼかぼとかちんちんまめまめて言っていました。もしかしたらマメあわせ?
  • イメージ
    with24さん
    2012/9/11 19:52

    性病撃退人さん こんばんわ^^

     

    まさか・・・そんなところからじゃないと思いますよ。^^

     

    珍味とかから付けたネーミングだと思います。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。