みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ429件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第765話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/09/09)

96a0c65a0   85b03068d  

温泉旅行に行ってたので、帰ってきてから寝ちゃってた
まあ読む人もいないとは思うけど出しときますね( ̄w ̄) ぷっ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(鉄砲長)「☆・:.,;*(。・ω・。)ノ タダイマァァァ~♪」

(投資大尽)「きっちりリフレッシュしたようだのぉ~
      頭の中もリセットしちゃってないか??」

(鉄砲長)「°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(30)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/
電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「少し日本株のウェイト落としませんか?」

(鉄砲長)「その提案のココロは?(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「米㌦建てでVPL(環太平洋←日本株を含んでいる)とか
     海外ETFがあるなら、
     ばらばらに単元未満株分散でも資金効率が上がらないんですよね。
     持っていることで値動きを知ることもできますが~
     株式投資歴もう5年以上見てるんですよ(笑)」

(鉄砲長)「そうだな・・・
     お前に任せた☆。。。。( ̄ー ̄)λ( ̄◇ ̄;) え?マジ?」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(↓)、ユーロ/㌦(↓) (矢印は量)
 【買い】NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(↓)

(隊員2)「来週はおそらく今年一番の見所になるので
     ここだけは損失を回避しつつ行きたいところですねぇ~」

(鉄砲長)「今年残り1/3期間、為替に集中して取り組むことにする」

(隊員たち)「(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

とはいえ日本株もちゃんと見てますから~

【2012/09/10(月曜) 株の畑監視中】

(鉄砲長)「平日に株式の板見れるなんて主婦トレーダーみたい(* ̄m ̄)プッ
     Picksごそごぞ変えて遊んじゃうか!」
     ↑トレードの世界は甘くないってトレーダーの人に怒られちゃうか?w

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,871.65(8,839.91)]()一週間前

騰落レシオ25:96.80(112.82) RSI14(日足) 33(47近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/09/10(月曜) 中国8月貿易収支
07:45     (NZ) 第2四半期製造業売上高
08:50     (日) 第2四半期GDP・二次速報/7月経常収支/7月貿易収支
15:00     (日) 8月景気ウォッチャー調査
15:45     (仏) 7月鉱工業生産

2012/09/11(火曜) 
08:50     (日) 8月マネーストックM2+CD
17:30     (英) 7月商品貿易収支
21:15     (加) 8月住宅着工件数
21:30     (米) 7月貿易収支
21:30     (加) 7月国際商品貿易

2012/09/12(水曜) ドイツの憲法裁判所がESMの合憲性を判断
08:50     (日) 7月機械受注
17:30     (英) 8月失業率/8月失業保険申請件数

2012/09/13(木曜) バーナンキFRB議長会見
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
16:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 8月生産者物価指数/ 9/8までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 第2四半期設備稼働率
25:30     (米) FOMC政策金利発表
27:00     (米) 8月月次財政収支

2012/09/14(金曜) EU財務相・中央銀行総裁会合(キプロス~15日)
21:30     (米) 8月消費者物価指数/8月小売売上高
22:15     (米) 8月鉱工業生産
22:55     (米) 9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
あらー「大阪維新の会」は「日本維新の会」になったんですねぇ

まあ、それなら最初から国政にでるつもりで政党作りすればいいのに
今の政治が情けないちゅうのもありますけど、
大阪の人がどいう思ってるのか聞いてみたいですねぇ~

注:私は、「まわりのブレーンはすばらしい人が集まったなぁ」とおもうんですけど、
  政治的には期待していないです。

私も日本をになう世代なんですけど?(笑)
「VS政策」になってて、それならわかりやすく政治してほしいんです。
政権がもし変ったら、小泉政権時の郵政解散のような大上昇があるかはちょい疑問(^^ゞ

この私的月曜日に書いちゃってるんで、
GDPの下方修正やら自民党谷垣氏の総裁選不出馬やら
日本をぐいぐい動かず材料がないってのも日経平均が元気がでてこないところでしょうねぇ

■海外
さて、相場のイベントECB理事会
→9月雇用統計が終わって㌦が先行的に売られました。
が、「何でもやる」から「相場は安心」しましたが
実際、救済要請がないとECBから動くことはないみたいですねぇ~

リーマンのときにもよくあったんですが、
違う催促があるような気がしています。
「無制限に国債を支えるつもりみたいだけど、じゃあどこまでできるねん」とかね(笑)
↑日本の為替介入こういう傾向がありますよねぇ~

私は専門家じゃないんでわかりませんが
心理面で考えるとショートカバーがあったとしても
損切りして売りなおせばいいだけの話っていう風になる気も
国債の無制限買取は「解決になっていない」ではなくて
一時的手段としては、
ドラギ総裁は「手持ちカードの一番歩合が悪くないものを切った」
と考えるようにしています。

私は、「相場の見えざる手」というのはそこそこあると思う人なので、
相場にそこそこの無茶を張ると思ってもないことが起きることもあります。
空売り規制しちゃうと株の空売りはなくても保有株の処分が出てきたり

いまはちょっとイベントがそこそこあるので
ショート(売り)する深く突っ込みすぎず
結果どうなるのかを見ながら動くように(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

FOMCで緩和の推測がまた出始めるとはおもいますが
一旦の売り場は、「雇用統計がトリガーで売られている」

見てるときっかけ次第な動きしかしてない

逆に何か突発的な動きがあれば円安にもふりやすくなるので
上下でる可能性があると思いっています。
ここを勝っていくより「乗り越える」のが腕の見せ所になりそうですなぁ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
個別日本株のウェイトを少し落とし、
年末までは極力為替モードになって以降とおもいます。
理由としては個別株今もっている株価よりは意外と下値で買えているので

「あまりいじる必要がない」

まあ、株が好きな人はそこから
どんどん乗っけ買っていくのが株の王道だろう?とかトレンドフォローだろ?
という人はいますが~(~ ̄∇)~私はそうではないのでw

それでは、皆さん一週間の健闘を祈る!( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/10 14:55
    今日はプチ夏休みなのでまったり世間の観察をしつつ

    オチャドーゾ(*'-')_旦~・・・ヾ( ̄ー ̄*)サンキューサンキュー

    ●7月の経常黒字、40.6%減=欧州・中国向け輸出が低迷
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012091000073

    やはりこの辺がきいてるみたいですがこれからどんな推移になるかだけ注意しとけば、よいかなと
    ドイツの裁判所が「意見と判断した場合、相場はむちゃくちゃになる」と
    いう意見もありますが、私はむちゃくちゃになるとはおもいません~
    よくかんがえるとユーロは「複合体」であり、
    そうなった場合でもECBが動くような気がするので。
    ECBでも1名反対した人がいましたやん~

    まだまだ日本は暑いですが、冬を見越して動き
    さらにその先を見ていく段階に入ってきてるとはおもいます。
    どういう投資行動になるかはみなさん「腕での見せ所」ですね!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。