東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全273件次へ »
ブログ

3月21日 空白の日銀総裁 “背に腹”で民間人?

TOPIX 1,220.04 +23.74
日経平均株価 12,482.57 +222.13

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,361.32 +261.66
NASDAQ 2,258.11 +48.15
大幅反発。米連邦住宅抵当金庫と連邦住宅貸付抵当公社に対する
資本規制緩和が好感されたようです。

日本市場の日経平均も終始堅調。後場に入ると一段高となり
結局222円の大幅続伸。
新興市場も上昇。REITはけっこうなプラス。
為替は

中国市場は
香港市場はお休み
中国 上海総合指数 3,796.58 -7.48 -0.20%

インド市場は
休み

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 545.68 -19.14 -3.39%
今日のアジア市場は休場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,578.19 -39.44 -0.70%

<空白の日銀総裁 次官、財務官カード不発 “背に腹”で民間人?>
『福田首相は早い段階から、元トヨタ自動車社長で前日本経団連会長の奥田碩・内閣府特別顧問を有力候補の一人と考えていた。
奥田氏以外にもこれまで、元東芝社長で東京証券取引所会長の西室泰三氏のほか、三井住友銀行頭取で全国銀行協会会長の奥正之氏、野村ホールディングス会長の氏家純一氏らの名前が、総裁候補として取りざたされている。
しかし、民間人起用のハードルは高い。中央銀行総裁には、公正で中立な立場が求められ、財務省は「出身企業との利害関係が疑われる」との理由で、首相に出したリストから民間人を排除したという。
日銀総裁の年収は約3600万円台で、大企業トップには大幅なダウンになる。資産公開も必要で、福井氏ですら「やりたくてやるものじゃない」とこぼした激務は割に合わない。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000004-fsi-bus_all

<「求む!日銀総裁」英紙が黒田氏ら候補あげ社説掲載>
『20日付の英フィナンシャル・タイムズは「求む!日銀総裁」と見出しをつけた社説を掲載し、理想的な選択肢は市場から強い信任を得ている外部のマクロ経済を専門とするエコノミストだと主張した。
 社説は、財務官僚が日銀にパラシュートのように天下りすることは日銀の金融政策の独立性を低下させると批判、民主党が受容できる黒田東彦・アジア開発銀行(ADB)総裁や、渡辺博史前財務官は財務省出身ながら総裁空席の穴を埋める緊急性を考えればあり得る選択との見方を示した。
 ただ社説はより急進的な選択肢として、優れたマクロエコノミストで、マーケットの気持ちを読め、外交官と最高経営責任者(CEO)の能力を併せ持つ人物が、最高の候補者だと指摘した。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000032-yom-bus_all

<日銀総裁人事・民間人?それとも財務省巻き返し?>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000943-san-bus_all

海外の方からも心配されているようですので早いとこ
決めなくてはいけませんねぇ。

それでは今日はこれで失礼します。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/22 12:02
    こんにちはー東京228堂さん

    >今日のアジア市場は休場が多かったです。
    来週の頭も結構おやすみ多そうですね(^^ゞ

    >海外の方からも心配されているようですので早いとこ
    決めなくてはいけませんねぇ。

    そうですねーもう民間人でもだれでもいいなぁー
    このままG7を迎えるとまずい気もしますが。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/22 12:10
    東京228堂さん、こんにちは。

    日銀総裁を誰もしないなら私がやってもいいですけどね。個人投資家の利益を最優先に政策決定をしますよ(笑)
    年収3600万円か、こずかい増えるな、こりゃ。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/3/25 22:00
    みやまなさん
    財務省出身以外で決まりそうですが、
    この時期になる人はよほど才覚と国際感覚がある
    人じゃないと困りますね。

    ヨッシーさん
    ゼヒなっていただけたらと思います。
    優遇税制、投資促進等々。
    3600万。確かに責任と比べたら
    微妙かもしれませんね。
    私の稼ぎよりも遥かにいいですが・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。