with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2318件目 / 全4141件次へ »
ブログ

霧島・・・大浪池登山

霧島へせっかく来ているので、どこか簡単に登れるところはないかな?

と思いついたのが、大浪池・・・・

3時40分登山開始・・・

沢山の人が下山しています。^^

さすがに今から登るのは私ぐらいか・・・・^^;







久しぶりです、長いこと新燃岳の噴火で入山禁止になってましたからね。

みんな下山か・・・・





このメタボ腹車に置いて登りたかったな・・・

こんな腹抱えて登山かよ・・・・とブツブツ言いながら・・・^^;

おっ・・・小さな花発見・・・



入り口に40分って書いてあったな・・・

もっと近くなかったっけ?と思いながら・・・

そして、相変わらずゼ~ゼ~と・・・^^;

と・・・カナブン?発見・・・

きれいなカナブンだな・・・まるで虹の中を飛んだみたいに・・・



え~~~~っ こんなに遠かった・・・・???

確か、道沿いに笹藪が出てきたら近かったよな・・・

と思いながらさらに登っていきます。

笹藪だ・・・近いぞ・・・と思ったのですが、さこからさらに遠かった・・・^^;

たった1.2kmだと言うのに・・・

登山の怖いところです・・・^^

着いた~~~~~^^





大浪池って火口湖なんですよ。

そして、山頂にある火口湖としては日本一大きな火口湖なんです。

この火口湖を東回りと西回りで回ることができます。

で、お馬鹿なわたし・・・

どっち回りが近いんだろうって考えちゃった・・・^^;

どっちでも、一緒じゃん・・・^^

秋の気配も感じましたね・・・





蜂も冬に備えて一生懸命でした。

先週白鳥岳に登った時は咲いていなかったアザミが沢山咲いてる・・・



と、時計を見ると5時です。

登りに1時間かかったと言うことは、50分ぐらいはかかるかな・・

下山開始です。^^

途中で、きれいなカナブンにまた出会いました。

陽も陰ってきた・・・



実も赤くなってます・・・



ほどよい疲れで、1時間温泉につかって帰ってきました。

今度は早めに登って韓国岳まで行きたいな・・・

10件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/9/10 00:39

    こんばんは 

     

    秋ですね・・・ススキと赤い実を見ると・・・秋だな~~~って ^_^;

     

    本当に 大きな火口湖ですね

    秋の景色が 湖に映ったら・・・一層 綺麗でしょうね

     

    湖の周りには 散歩道があるのでしょうか・・・

    でも大きな湖だから・・・一周するのが大変そうです ^_^;

     

    所で 水源は・・・お空からの恵みの雨だけなのでしょうか (・・?

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/10 01:21

    あおいさん こんばんわ^^

     

    秋を感じますね。

     

    ここの氷結したりします。

     

    火口の周りに道が作ってありますよ。

     

    約4kmぐらいありますが・・・

     

    東回り、西回りどっちが近いと思いますか?^^

     

    山の上ですから、雨水と天の川だけでしょうね^^

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/9/10 01:42

    えっ~~~凍るのですか・・・

    諏訪湖の御神渡り・・・みたいになるのでしょうか ^_^;

     

    東回りと西周りで どちらが近いか・・・う~~~ん

    一周するのなら 同じだと思うのですが ^_^;

    でも・・・好きな景色の連続だったら・・・気持ちで違いがあるかもしれませんね・・・

    私は お日様に従って 東から西に・・・の方がイイです

     

    天の川も 貯水に貢献してくれるのですね ^_^

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/9/10 07:51
    Withさん!お早う御座います。

    大浪の池、登れる様になったのですね。(今度霧島へ行く楽しみが増えました)

    もう秋ですね。家のある団地の街路樹(花水木)の葉っぱが、色付き

    始めました。楽しみですね。

    ところで、池の周りは、右回り?左回り?どちらが近いか?(ははは)

    皆さん、一緒と思うでしょう。違いますよ。

    利き足が、右足か左足かで、速度が違いますよ。(時間が違う)

    右足の人は右回りが、良いと思います。
  • イメージ
    with24さん
    2012/9/10 14:18

    あおいさん こんちわ^^

     

    樹氷もみれますよ^^

     

    そうですね、後は気分の問題です。^^

     

    池巡りコースも最近は楽な方から回りますからね・・・^^;

     

    って・・・・一周したら同じ他と思うのですが・・・^^

     

    いきなり坂道の登山道は・・・・・^^;

     

    天の川は、星を沢山降らせます。

     

    ここの湖には、休憩所があって寝袋を持って行ったら寝れますよ^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/10 14:21

    タヌキさん こんちわ^^

     

    霧島の各山は登山できるようになりました。

     

    新燃岳は登れないのかな?

     

    高千穂とかは灰が凄いみたいですけど・・・・

     

    タヌキさんだったら良いかも・・・^^;

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/9/10 18:15
    Withさん!

    新燃岳は、まだ収まっていないので、登山禁止でしょう。

    でも早く解除されると良いですね。
  • イメージ
    with24さん
    2012/9/10 18:18

    タヌキさん こんばんわ^^

     

    何か、土日の疲れが出てます。^^;

     

    温泉でも行くかな・・・・

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/9/10 19:31

    こんばんわ^^

     

    アカマツ林がきれいですね!

     

    つい、マツタケ生えてないかな?

    などと考えてしまいます・・・。

     

    ボニート農園のキノコはマツタケでないことは確かですね・・・^^;

  • イメージ
    with24さん
    2012/9/10 20:08

    ネギマさん こんばんわ^^

     

    マツタケあるって聞きましたよ^^

     

    吹上にも生えてるところがあるって・・・^^

     

    ボニート農園はマツタケじゃなくても、せめて食べられるキノコであってほしい

     

    です・・・^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。