kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全488件次へ »
ブログ

今日発表の中国指標・ほぼ市場予想範囲内

先週もそうでしたが、他の市場が閉まっている時に経済指標を発表するのはどんなもんでしょう?

まぁ、世界の中心が中国だ!って中華思想のお国ですから、

他はザイゴ(いなかっぺ)だって思っているでしょうけど・・・・・

 

8月CPI +2.0%(予想+2.0%)前年同月比~以下同じ

8月PPI -3.5%(予想-3.2%)

8月鉱工業生産 +8.9%(予想+9.0%)

8月小売り売上高 +13.2%(予想+13.2%)

 

明日の東京市場へ悪さをする可能性は薄れたかな。

12兆円ですか、インフラ整備事業を承認した規模は。

週末のNYでキャタピラーが3%以上上がっていましたが、コッチもコマツとか大幅高☆

上海が大幅高の後、さらに続伸の様なら、さらに追う展開になるんでしょうね。

 

最近、日経は寄り後に売られてそのまんま垂れるコトが多かったんですが、

今後は10時半の上海を見て、昼休みにさらに強くなっている様なら、

後場寄りで行ってみても面白いのかな?って思っています。

 

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2012/9/9 21:47
    こんばんは

    今年度の東北歴史博物館の館長講座、「蝦夷(えみし)について」がテーマでして、「中華思想」の解説もありました。

    大和政権が、服属しない人たちを中華思想に基づいて差別視したのが「えみし」の語だということです。「蝦」は卑小の意、「夷」は未開で野蛮の意だそうです。
    もっとも、中国から見れば、大和政権も東夷の一つにすぎなかったのですが。
  • イメージ
    k.t.さん
    2012/9/9 22:19

    こんにちは

    中華思想で検索したら、こんなのがありました。

    中国人が語る中華思想。

    http://digi-log.blogspot.jp/2008/03/blog-post_17.html

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/9/10 08:45

    daikonさん、おはようございます。

     

    蝦夷は、歴史認識の欠乏による差別ですね。

    NHKで今年「アテルイ」のドラマを作るみたいで、楽しみです♪

     

    今週から、毎年通っている・奥州市埋文センターの講座が始まります。

    今年のテーマは「胆沢城の暮らし」の様です。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/9/10 08:50

    k.t.さん、おはようございます。

     

    中国人の心の底は、みんなそうなんでしょうね。

    中国人になんか、誰もなりたくないよ!!

     

    ただ、国力が衰退している日本・・・

    民主党みたいなロクでもない政権が続く様だと、

    中華人民共和国・日本自治区?になる日が近いのかも?

     

    それはさておき、今日の上海の反応に注目しています。

    鉱工業生産VS12兆円インフラ整備の綱引きでしょう☆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。