あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ539件目 / 全1242件次へ »
ブログ

たまには投資の事でも。

  

もう1週間経ってしまったのですが、8月の投資行動。
結構売ったなぁ…というのが正直な感想。
 
結構と言っても、ファンドやミニ株なんかが多いですから、
合計金額はたいしたことないのですが 

  
私みたいなのんびり投資家はひどい時では(?)1~2ヶ月売買がなく、
口座の取引履歴には分配金と配当だけ記載って事もままあるのですが、
今回はクモ500に始まり、利食いに損切り。
8月だけで9回もなんかを売っていました。

 
大した回数ではないって!?
いやはや、個人的に多かったって事でご容赦を 

  
にしても短期売買のトレーダーは、
きっとの取引履歴が凄い事になっているんでしょうね 
 

なお、売りと言っても、空売りでも全部売却でもなく、
持っている資産の部分売却です。
 
色々な方針や思惑はありますが、
盆栽の剪定の如く、資産のメンテナンスは必要だと感じます。
 
でもめんどくさいから、アセットアロケーションが明確で、
リバランスをしっかりやってくれるファンドに注ぎ込もうかとも考えたり(笑)
そのうち、アセアロしっかりファンドの特集コラムでも書こうかしらん?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ

    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >クモ500→SPDR S&P 500 ETF ですかねぇ。
     
    大当りぃ~!
    おめでとうございまーす、大正解です♪
     
    >私は基本、肉食系投資家なんですが、実は投資信託もいくつか積み立てでやっています。
    >肉食系は食えなくなったら死を意味するのでその時のために絶対に手を付けない部分も作らないとね(^_-)-☆ って事で・・・
     
    むむむ、なるほど…。
    万一の事も考えて、事前に対処をしているのですね。
    Tanpanさんの備えを怠らない姿勢を見習わねば。
    (それにしても私は何系投資家なのだろう…?)
     
    >個人的にお気に入りなのが「マネックス資産設計ファンド(育成型)」なんですけど、ノーロードで信託報酬1%です。
    >世界の6資産(国内外の株式・債券・リート)に分散投資してその比率を毎年一回リバランスするので世界的な景気には左右されますがそれなりに安定したパフォーマンスが得られるんじゃないかなぁって思います。
    >それに加えて毎月積み立てってのが良いですね。ドルコスト平均になりますしね。
     
    いやはや、先に言われてしまいました(笑)
    実はアセアロ・ファンドの特集で
    マネックス資産設計ファンドも一つに入れようかと。
    他にもいくつかのファンドをピックアップしましたが、
    まとめ終わっておらず(^^;)
    こんどの特集はTanpanさんの様に既に理解済みの方には

    無用のものなので、読み飛ばしてください(笑)
     
    >サラリーマンなんで肉食系と言ってもたかが知れてるんですけど~(^^ゞ
     
    いえいえ、それを言ったら私は小額系投資家になってしまいますので(^^;)

  • イメージ

    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >8月・・・ひたすら、お気に入り銘柄のいくつかで遊んでました・・
    >NKがどっちを向くのかが怖くて、超短期の売買をしてました。
    >あとは、インデックスファンドを部分売却・・
     
    ぽけぽけさんも8月は活発に取引したのですね。
    ぽけぽけさんは短期売買派かと思いきや…↓
     
    >本当は一回買ったら、のんびりまったり持っていたいタイプなんですが
    >マイルールを大幅に狂わせた月でしたね・・・
    >デイトレはしないはずが、朝買って午後に売ったり。
    >そんなこんなで、私も先月、売却多かったです。
     
    先月はデイトレードに目覚めてしまったのですか。
    期間限定、サマー・デイトレーダーが誕生!
    夏はトレードの季節なのでしょうか…?
     
    >お待ちいたしております♪
     
    ありがとうございいます。
    忘れなければ、書いてみようと思います。
     
    >・・クモ500が、すごく気になってます(笑)
    >00って、なんでした??
     
    スパイダーマンが500人の戦隊を組んで戦うアクションです!
    …はい、大嘘です。
    Tanpanさんが答えを書いてくれた通り、
    クモ → SPDR(スパイダー)
    ETF:SPDR S&P500です。
    (アメリカ株式指数、S&P500のETFです)

     

  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >「クモ500」って何ですか?(謎)
     
    Tanpanさんが答えを書いてくれたのですが、
    クモ → SPDR(スパイダー)
    ETF:SPDR S&P500です(笑)
     
    >そうですよね(^o^)
     
    私は時々、行け行けで草木が植え放題に…(汗)
    もうちょっと、手入れしなければと気をつけてます♪
     
    >あさってさん、本当にこれ、好きですよね(^o^)
     
    まだファンド自体はチョットしか持っていないのですが、
    以前から我流でこのやり方を試みております(^^;)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/9/9 16:36
    こんにちは^^

    クモ500→SPDR S&P 500 ETF ですかねぇ。

    私は基本、肉食系投資家なんですが、実は投資信託もいくつか積み立てでやっています。
    肉食系は食えなくなったら死を意味するのでその時のために絶対に手を付けない部分も作らないとね(^_-)-☆ って事で・・・

    個人的にお気に入りなのが「マネックス資産設計ファンド(育成型)」なんですけど、ノーロードで信託報酬1%です。
    世界の6資産(国内外の株式・債券・リート)に分散投資してその比率を毎年一回リバランスするので世界的な景気には左右されますがそれなりに安定したパフォーマンスが得られるんじゃないかなぁって思います。
    それに加えて毎月積み立てってのが良いですね。ドルコスト平均になりますしね。

    サラリーマンなんで肉食系と言ってもたかが知れてるんですけど~(^^ゞ

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/9/9 15:53

    あさってさん、こんにちは。

     

    8月・・・ひたすら、お気に入り銘柄のいくつかで遊んでました・・

    NKがどっちを向くのかが怖くて、超短期の売買をしてました。

    あとは、インデックスファンドを部分売却・・

    本当は一回買ったら、のんびりまったり持っていたいタイプなんですが

    マイルールを大幅に狂わせた月でしたね・・・

    デイトレはしないはずが、朝買って午後に売ったり。

    そんなこんなで、私も先月、売却多かったです。

     

    >そのうち、アセアロしっかりファンドの特集コラムでも書こうかしらん?

     

    お待ちいたしております♪

     

    ・・クモ500が、すごく気になってます(笑)

    00って、なんでした??

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/9/9 09:51
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 今回はクモ500に始まり

    「クモ500」って何ですか?(謎)

    > 盆栽の剪定の如く、資産のメンテナンスは必要だと感じます

    そうですよね(^o^)

    > アセットアロケーションが明確で、
    > リバランスをしっかりやってくれるファンドに注ぎ込もうかとも考えたり(笑)

    あさってさん、本当にこれ、好きですよね(^o^)