ホワイトチーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全33件次へ »
ブログ

コンプライアンス(法令遵守)と矛盾

若かったころある会社の社長に地域からも、物品を購入し地域にも利益を還元したらどうですかと、お聞きしたところ会社は地域の社員を採用し、利益をあげ税金として納付しているので物品は地域からでなく一番安いところから購入です。と答えました。
でもその会社も偽装で利益を上げて、今まで社会に貢献していたのです。

談合、偽装、などコンプライアンスを無視した会社は大手企業をはじめ枚挙にいとまはありませんが
そのような企業でも株価は上昇します。

支払い要件が満たしているのに請求がなければ支払い拒否の保険業界。作れば売れる「あかふく」
でもそれぞれ社会が認めているようです。

肉の偽装、賞味期限の偽装、でも中毒などの実害はありませんでした。

「あかふく」は今まで相当に地域に貢献していたのでしょうか。それでなければ商品は売れませんね。

消費者を大切に、社員を大切に、そして利益の上がる企業が株価の上がる企業でありたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    miquiさん
    2008/3/28 09:08
    過去の栄光というか、会社の規模、老舗か否か?
    なんていうのが先頭にたって、対象を評価するのが日本人の
    特徴かなってなんとなく思います。
     まだ出ていない釘なんかも、変な評価を持って来て抑えてしまう感じが。
     すごく有名なラーメン屋さんやレストランを特集している本は沢山あって、行ってみると、自分にとってはぜんぜん美味しいと思わない場合、結構あると思います。でも、その美味しいと思わない!より、でも本に載っていたし、有名な人だし、皆も美味しいっていっている.....ってな感じで、さらに
    評価は伸びる!っていうのもありますよね、庶民レベルな話ですが。もっと世間というかアタシ達個人が、思い思いの評価や感想を悪意をもって表するのではなくて、純粋に述べて行けたらいいのになって思います。そうすることで、いろいろな人や会社にチャンスがまわってきて、活性化するのでは?って。
     でも 悪い事していると、必ずいつかは駄目になるものなのですね。
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/3/24 17:12
    こんにちは!

    私は、問題を起こした後の対応で評価しています。森永乳業、富士電機HD、マルハ等は立派だと思いました。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/3/22 20:25
    こんばんわ

    「赤福」の製造日偽装について

    新聞に公表される以前、家内と行った「伊勢神宮初詣で」のバス車中で、ガイドさんから「赤福の売れ残りの餅で、お○○○せんべいを作っています」と話された。
    ですから別に不思議にも思いませんでしたね。

    不正とも感じませんでした。

    のちろんガイドさんも、悪いこととは思わず話されたことでしょう。

    地元では、知っていたことでしょう。
  • イメージ
    ホワイトチーチさん
    2008/3/22 15:07
    YOC1234さんこんにちは

    メール、電話勧誘ひどいですね。石油、金などの話です。自宅にまで訪問しようとしますからすぐ切ります。

    人をだましてお金を取ることがはやっていますが、
    犯人逮捕に頑張ってほしいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 07:39
    最近中小企業にもやたらと必要ですとメールが入ってくる。金儲けでよくわからない人たちをだましてまでもお金がほしいのかと疑る作近です。優しく指導されても必要ないものを進められます。なんとかならないですか?昨日も変な電話がありました。よくわからない言葉をうまく使って攻めてきます。困ったものです。難しい問題に取り組んでいますね。今一番大事なのは安全、利益、社員、お客様のようです。信用や法令順守は当たり前のことですです。
  • イメージ
    ホワイトチーチさん
    2008/3/21 21:08
    ヨッシーさん コメントありがとうございます。

    コンプライアンスの順守は四季報では分かりませんね。私たちは報道によるしか分かりません。

    損益などは偽装しないほうがおかしいなどという方もいます。

    ごまかしてまで利益を計上したりする、利益第一主義が、バブルを招いたり人心を荒廃させているような気がします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/21 20:11
    ホワイトチーチさん、こんばんは。

    コンプライアンスは遵守されているか、そうではないかということが外からはなかなか分かりません。一見、よさそうな会社が犯罪行為すれすれのことをしていたり、消費者を欺くことを平気でやっているかもしれません。

    これは個人でも同じことですね。真面目そうな人が意外と悪いことしていたり、外見は悪そうなのに結構真面目だったりすることもあります。自身を振り返ればあまりコンプライアンスが徹底されているとは言えないですね。以後、気をつけていきたいですね。