短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3588件目 / 全4172件次へ »
ブログ

ユーロ円が100.00を突破しました。

191円高ですか。

191円も上がっているのに、

私の持ち株は反応しません。

どうなっているのでしょう。

ユーロ円が100.00を突破しましたね。

予想通りです。

株が反発するとは思いませんでしたが、

為替は、円安になるだろうと思ってました。

あーあ、今日も、ふんトレで負けました。

週末で気分転換して、

週明けの相場に臨みたいと思います。

いろいろと反省しないといけないこともあります。

頭の中で復習して、

明日に活かしたいと思います。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2012/9/7 16:53

    こんにちは

    おめでとう

    次はドル80円だねぇ!ヽ(*´∀`)ノ

    難しそう(>_<)

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/9/7 17:05
    アジアさん、こんばんは
    どうも。
    ドル円の80円は厳しそうです。
    突破すると面白いですね。
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/9/7 17:24


    はやぶさの目です。

    アメリカの景気が良いと 円安



    日本の景気が良いと 円安


    両国景気良いと 大円安



    両国景気悪いと 大円高



    はやぶさの目の経済学



    当たっていますね。

    貴方の株が月曜日上がることを 祈念して


    関東 一本 絞め



    よ~~~~~~~
    バシン~~~~~~


    ありがとう ございました。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/9/7 17:33
    はやぶさの目さん、こんばんは
    両国景気良いと大円安なんですか。
    いいことを教えてもらいました。
    参考にします。
  • イメージ
    minnsann123さん
    2012/9/7 18:11

    通貨レートは、2国間での通貨交換率ですね。

    ドル円はドルと円、ユーロ円はユーロと円。ただし、ドルが基準通貨なのでユーロ対ドルとドル円で交換率が決まる。

    ということで、ドル円で円安なら、ユーロドルが変化しなくてもユーロ円は円安です。

    同じことが豪ドル円でも言えます。よって、ドル円が円安になると、一斉に円安になる、ということですね。

     

    ある国が景気が良いとその国の通貨が必要になります。で、通貨を交換するときそれまでより交換率が上がります。100円で1ユーロもらえたのが110円になるという具合。ユーロ高円安です。

    景気低迷の中、景気回復力があると見なされて円が高くなっていたのが、他の国が回復しそうと言うことで、円安に向かっているのが昨日からの動き。

     

    単純にアメリカと日本が景気が良いと、ドル円は変化しません。が、他の国からすれば、ドルも円も欲しくなりどちらも上がります。従って、必然的にドルも円も高くなります。(で、ユーロ円はユーロ安円高。)

     

    こうなると、通貨レートは景気動向、貿易絡みで考える必要があることも明らか。たとえば。オーストラリアは食料・原材料輸出国なので、輸出が多くなる状況では通貨が高くなります。つまり、日本の景気が悪くなってもオーストラリアはすぐに悪くなりません。ここで、タイムラグが発生します。で、円安豪ドル高が発生します。

    さて、ここにドル円が絡むとどうなるでしょうか・・・。

    ユーロ円の時と同じように見れば結論が出るでしょう。

     

    というわけで、円安と一言でいうのは少しまずいのです。いったいどこの通貨と比較するか、世界全体での通貨の総量はどうなっているか、その国の資産・借金はどうなっているか、などなども考慮しないと円安かどうかは決められません。

    誰にも分からないことが材料として交換レートに関わるので、為替市場が成立するのでしょう。(個人的には交換レートなのでよほどのことが無い限り基本的にはBox相場になると考えています。よほどのこととは、国が亡くなるかその懸念があるときや、中国のように固定レートや通貨レートの強制的変更やその懸念、です)

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/9/7 19:41
    minnsann123さん、こんばんは
    うーむ、難しいことは、よくわかりませんが、
    ドル円が歴史的な円高であることは間違いありません。
    ドル円が円安になれば、株価も上がりますよね。
  • イメージ
    minnsann123さん
    2012/9/8 01:14

    2年ほど前にテレビの対談である大学の先生が、円は75円まで高くなる可能性があり企業の海外流出や海外生産で外貨を稼ぐようになるしかない、というようなことを言って他の専門家の失笑を買っていました。円が90円を切り下げた頃の話です。

    で、実際にそうなってきた。確かその時に、「頭脳」や技術の海外流出も懸念されていたが、これもその通りだと思うような昨今です。

     

    >ドル円が円安になれば、株価も上がりますよね。

     

    そうですね。で、株価が上がれば、外資が入ってきます。すると、そのために円を必要とするので円が高くなっていきます。需給関係から円高に向かうわけです。だから、大きく見ると為替相場はBoxなのです・・・。

     

    素人程度の知識ですが、以上のように考えています。

     

    というわけで、下がった株価も優良銘柄ならいつか上がるはず。ただし、時代遅れや競争に負けなければ・・・。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/9/8 11:04
    minnsann123さん、おはよう
    私も上場廃止にならなければ、
    株価はいつか上がると信じています。
    為替は、確かにBOXなのですが、
    大きく取引していると、
    少しの変動でもすごいことになります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。