収益性
78
活発度
53
人気度
60
収益量
70
投稿量
100
注目度
87

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ527件目 / 全3061件次へ »
ブログ

1万人大リストラのNEC 本社ビルで社員が飛び降り自殺

業績不振から1万人の社員リストラを行ったNEC。

そのNECの本社ビルで、社員が飛び降り自殺を行ったと週刊朝日が報じる。

 

シャープといい、NECといい、日本を代表する企業が次々とおかしくなってる。

 

まあ民主党と日銀白川の功績が大きいでしょうね。

円高放置で企業体力が削がれ、リストラで技術者が大量に中韓に流出。

中韓大好き政党だから、むしろ願ったりかなったりなんだろうか。

NECは防衛費の削減も効いているのかな。

国防上、こういう企業が弱るのも大変な問題なんだけどね。

 

こういうニュースを聞くと悲しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

NEC大リストラ中に社員が本社で自殺の「謎」

http://www.wa-dan.com/article/2012/09/nec.php

 


 1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員2393人が応募したと発表した。だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自殺するという衝撃的な事件が起きていた。



 男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。元NECグループ社員で産別労働組合「電機・情報ユニオン」の森英一書記長が語る。



「首切り面談が5月から執拗に行われ、10回以上面談を受けた人もいた。私も社員から『どうにかなりそうだ』と相談されました」



 うつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って面談したケースもあったという。



 事件の前日には、日本共産党の田村智子参院議員が国会で、NECで違法な退職強要が行われていると追及。小宮山洋子厚生労働相は「NECに出向いて調査し、必要な指導をすることが必要と思う」と答弁している。



 NECコーポレートコミュニケーション部は国会で指摘された「退職強要」について「強要と受け取られることがないように徹底している」と説明。男性社員の死について、こう話した。



「希望退職者の募集は、携帯電話事業部門などの3部門に所属する、勤続5年以上で40歳以上の社員が対象でした。亡くなられた方は39歳であり、3部門にも所属していませんでしたので、対象者ではありません。亡くなられた方には面談もしていませんでした。会社の構造改革と男性の死とは無関係です」



※週刊朝日 2012年9月14日号 

 

 

  • 関連銘柄:

    NEC(6701) 
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、ひさっちさん

    >まあ民主党と日銀白川の功績が大きいでしょうね。

    それとは、あまり関係ないような気がしますけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

    その前からかなり業績は悪かったでしょうしw
    この会社自身相当問題を抱えてる気がしますねぇ、、、

    >うつ病で休職中の社員の自宅近くまで行って面談したケースもあったという。
    ↑そこまで仕事させたのかとか?
    (私の同僚でも、気がおかしくなった人なんて山ほどいます)

    ITは殺人的に仕事しますからねぇ・・・
    私を含め。

    「電機・情報ユニオン」って
    本社ビルの周りの町で訴えをしてましたねぇ(o゚ω゚))コクコク
    こういうのが背景にあったんだと思いますわ
  • イメージ

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >それとは、あまり関係ないような気がしますけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

    間接的には関係大ありだと思いますよ

    技術の流出だって、友愛とか寝ぼけたこと抜かして、堂々と奨励してましたしね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。