はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ484件目 / 全686件次へ »
ブログ

3月21日の市場 決め手なし

(午前10時書き込み)

 昨日おとといの米市場の動きは、完全に予想通り。売りも買いも決め手なく、金曜を迎えさせられると思っていた。

 日経は、昨日の流れを引き継いで寄り付いたが、若干高い。寄り天ぎみ。普段なら寄りから売りを入れるが、配当前&為替方向感なしということで、見送った。

 海運と非鉄金属が際立って弱い。他は割りと堅調。配当が近くなければ、この辺を迷わず売っている。持ち越した銘柄によって、明暗が分かれるところだ。

 商品価格の下落は、とりあえずポジティブに考えている。原油などは、半額ぐらいまで落ち込んで欲しいものだ。
 売りポジと実需が下支えするだろうから、それほどは下がらないと思うが。

 一旦、手元に戻った現金が、どこに流れるのかが問題。また商品に戻るようでは状況は変わらない。

 米市場の小銭取りモードは変わるまい。上げでも下げでも、すぐに利益確定が入る。上にも下にも行かせず、波の値幅で稼ごうとするだろう。市場を動かす口実があれば、何でもいい。上げそうな情報が事前に出ていれば、その日は下げ終わりの確率が高い。

 東海カーボンが、上値抵抗線を抜けた。為替の妨害がなければ、配当プラス値上がりで飛び込むところだが、上値追いはできない。

(午後3時書き込み)

 のんびりとした、ノスタルジーすら感じる上げ相場だった。8月以前はこうだったんだよな。

 アメリカの信用売り残りが、過去最高を記録しているという。これが、上げを阻み、下値を支えている。本来動くべき方向と、逆に引けるのはこのためだ。以前の能天気相場とは違う。

 月曜大引けまで持てば、配当が落ちてくるが、大底で買った人間以外は、気が気でない相場になりそうだ。アメリカの次の行き先が見えない。為替は100の上が重い。昨日のアメリカの+150にも、上には無反応だった。

 一番平和に終わるのは、アメリカ上げの火曜GUだろう。そうあってほしいものだ。

 みんな、配当よりも、火曜の権利落ち下落のほうが怖いだろうから、月曜は早い逃げも出るだろうな。
  
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/3/21 12:33
    こんにちは
    >配当前&為替方向感なしということで、見送った

    同感です。
    前場を見た限りでは無理に取引するような気持ちにはなりませんでした。

    ザラバ見ていたら売りたくなるから出かけようかなあ?笑。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/21 12:48
    >ママウサギさん

     こんにちはー

     上値は重いけど、資源株は落ちきってしまい、配当利回りの良い株も上値は追われていない。手詰まりです。

     下げ一方向になるとも思えないので、売るのも憚られます。買っても売っても実入りが少ないでしょうから、出かけたほうがいいかも。

     僕は、火曜まで見てるだけにします。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/21 18:57
    はんちくさん、こんばんは。

    今日と月曜は、この間にNYの夜が無いので条件は同じですから、わざわざ今日取引する理由が無かった感じがしますね。

    ところで3月末の配当落ちは25日(火曜)の引けで確定だったような気がしますが・・・
    直近の底から日経平均も900円ほどのリバウンドになり、短期的な買われ過ぎになりましたので、その配当落ちの夜を狙って先物miniの売りを建てようかと思い始めました。
    (先物口座も最近作りました)
    配当が気になって個別株を扱えないので、もし入るなら純粋な指数勝負にしようかと計画してます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/21 20:48
    >青若葉さん

     こんばんはー

     今カレンダー見ましたw 月曜を25日だと思ってましたよ。勘違いw 観察期間が長引きます。

     外資不在の平和な上げ場でしたね。外の銀行も閉まっているので、為替も動きませんが、月曜朝の挙動が怖いですね。円安に振れる可能性もありますが。

     日本人主体で上げるのを、放置しているようなイメージもあります。年末のごとく、売り潰す準備の可能性もあります。
     ただ、商品からの資金引き上げもあるので、引き続きドル&株売り込みなのか、飽和の債権から一旦株へシフトなのか、今後の方向性が分かりません。資源関連は、月曜も売られそうな雰囲気ですね。

     配当落ちが火曜だったら、参加しても良かったですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/22 15:43
    こんにちはーはんちくさん

    >日経は、昨日の流れを引き継いで寄り付いたが、若干高い。寄り天ぎみ。普段なら寄りから売りを入れるが、配当前&為替方向感なしということで、見送った。

    あれ?とおもったら青若葉さんがフォローしてたなぁ(^^ゞ

    >のんびりとした、ノスタルジーすら感じる上げ相場だった。8月以前はこうだったんだよな。

    なんかユルユルな相場でしたねぇ。

    >みんな、配当よりも、火曜の権利落ち下落のほうが怖いだろうから、月曜は早い逃げも出るだろうな。

    買うほうはこれを考えてるだろうね(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/22 16:54
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     完全に、月曜が25日だという認識でしたw とすると、金曜が、空売り逃げ&配当狙いの仕込み日となりやすいと考えてましたが・・。
     となると、月曜に、米が200くらい落ちれば、寄り底間違いなしでしょうね。アメリカのパターン的には、小幅続伸と見せて、朝にはマイナスパターンになるかと。木曜の重い動きを見ると、引けの+200終わりが信じられません。上方ブレイクとは行きませんね。

    > アメリカの信用売り残りが、過去最高を記録しているという

     これがキーになりそうです。
     ちょっとしたパニック相場になっても、翌日には空売りポジが相場を突き上げます。ベアの清算日の翌日のー250下げも、不安渦巻く中、何の材料もなしにプラ転しました。怖くても、急落の底を買えば、すぐのリバウンドが拾えるかもと考えています。逆に売りは、さらに下を追わないほうがいい。

     アメリカの状況と、為替の落ち着き次第じゃ「権利落ちの急落を買う」というアクロバットも考えられます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/22 21:36
    >月曜に、米が200くらい落ちれば

     向こうは月曜も休み??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 18:11
    こんにちはーはんちくさん

    >向こうは月曜も休み??

    為替は
    >24日(月)ウェリントン、シドニー、香港、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、ロンドン、南ア休場 (イースター休暇)
    みたいだね。欧州はあまり動かないかなぁ?

    米国だけど、
    イートレード外国証券口座があったので調べてみました。
    コピぺしました。

    1/1 火 New Year Day 休場
    1/21 月 Martin Luther King,Jr.Day 休場
    2/18 月 Washington's Birthday 休場
    3/21 金 Good Friday 休場
    5/26 月 Memorial Day 休場
    7/3 木 Independence Day(独立記念日)
            休日の前日のため 半休場
    7/4 金 Independence Day 休場
    9/1 月 Labor Day 休場
    11/27 木 Thanksgiving Day 休場
    11/28 金 休日後 半休場
    12/24 水 Christmas休日の前日のため 半休場
    12/25 木 Christmas 休場

    となるとやってるんじゃないかな?
    俺も参考になっちゃいました(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/23 18:18
    はんちくさん、こんばんは。

    ちょっと上記に補足。
    アメリカは月曜日から開きますが、ざっと見た限りでは以下の市場が月曜も休場のようです。

    イギリス
    ドイツ
    フランス
    香港
    オーストラリア
    ニュージーランド
    南アフリカ

    日本の株式市場としては、香港がお休みという部分が少々いつもと違ってくるでしょうか。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/23 18:36
    >みやまな鉄砲長さん

     ありがとうー

     いつも直前で休日を知るので、このデータ取っておきます。

     連休明けはどっちに振れますかねー。円高方向のほうが引力があるから、やっぱり円高かなあ・
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/23 18:38
    >青若葉さん

     アメリカは通常営業ですね。CMEの具合で、様相が変わってくるでしょうね。GUなら、配当前の高値で売りぬき、GDなら、配当取り買いを見越した買い。

     参加しないつもりなので、今後の勉強のために観察します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 19:07
    こんにちはーはんちくさん

    >連休明けはどっちに振れますかねー。円高方向のほうが引力があるから、やっぱり円高かなあ・

    引力的にはやっぱし円高かなぁー(^^ゞ
    為替の薄商いって難しいんですよ。。。
    ↑これは株とおんなじw
    薄いところにでかい玉でてきちゃうと
    心理的に傾いていきやすいからね。

    日本の外為が外国が休みのときにあいてる状態なので、
    疲れてきてしまうと98円突破のほうが、
    100円より簡単かな?先はあまり見えないかも。。。
    こればっかりは相場さんに聞かないとわかんないから(^^ゞ

    ちゃんと動きを見定めたいのは、
    やっぱり
    東京市場→火曜日夜→水曜日明け→その後ぐらい
    からしっかり見て行きたいですね。(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/24 10:51
    >みやまな鉄砲長さん

     おはようございます。

     為替、薄いですねー。株もですけど。仕掛けようにも、板が無いとどうしようもないですからね。なんのヒントにもなりません。

     為替は、かなり上が重そう。アメリカに、よほどのプラス材料が入らないと、反転はないですね。

     円高は避けられません。

     参加は、配当落ち後の、通常営業からにしようと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。