☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ864件目 / 全2400件次へ »

年金消失、再発防止策発表

◇AIJ年金消失、再発防止策発表 金融相
 松下忠洋金融相は4日、AIJ投資顧問による年金消失事件の再発防止策を発表した。年金基金などの顧客から実際に資産を預かる信託銀行が、運用状況の監視を強化するしくみを導入する。第三者によるチェックを万全にして、AIJのような運用報告書の偽造を防ぐ。
 金融相は事件について「許し難い行為だ。実効性あるしくみにしっかり取り組んでいきたい」と強調した。
 AIJは傘下の証券会社を通じて事前に入手した監査報告書や時価情報を改ざんして国内の信託銀に伝えていたため、不正の発覚が遅れた。防止策では、資産を管理する信託銀が監査報告書を直接入手し、年金基金などの顧客に提出するように求める。報告書の記載内容も増やし、顧客が運用実態をより把握しやすくする。
 また、防止策では契約の際に顧客に嘘の説明をする「契約に関する偽計」に対し、懲役の上限を現在の3年から5年に引き上げる。刑法の詐欺罪が10年以下の懲役なのに比べ、金融商品取引法で禁じている偽計への罰則が軽いとの指摘が出ていた。
 同日午後には、投資一任業者に対して実施していた2次調査の結果も公表する。

___________

 

ラッコのつぶやき

 

第三者とは、どこなんだろうねぇ。

不正がないか調べるってことだよね?

登録日時:2012/09/04(13:04)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。