元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1664件目 / 全2708件次へ »
ブログ

2028年の空き家率

以下、9/3(月)読売朝刊11面より抜粋

 

日本の空き家率は、1948年には0.4%だったが、

その後は上昇し続けてきた。

新設住宅着工数や、取り壊される住宅の戸数がこのまま変わらなければ、

2028年には23.7%に跳ね上がる計算だ。

適正水準は確定できないが、アメリカなど諸外国の例を見ると、

8%から10%ぐらいではないか。

(米山秀隆氏 富士通総研上席主任研究員)

**********************************

 

同紙の囲み記事では、

総務省の2008年統計調査により

全国に757万戸の空き家が存在しており、

全住宅に占める空き家率は13.1%なのだという。

 

その一方で、新築住宅は年間80万戸。

人口減社会における住宅政策がどうあるべきなのか議論されていた。

 

もう一人、

平山洋介氏(神戸大学教授)の意見も掲載されており、

この二人とも興味深い著作があるので、

機会があれば読んでおけば、

 

国の住宅施策が何か変わった時に、

住宅市場相場に対する良質で冷静な判断が下せるのではないだろうか。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/9/4 03:22


    今度は 不動産鑑定士の勉強中?


    いろいろ 勉強しているんだわ


    私の家の近辺に 50~60のばばねーたくさん いるの


    みんな 空き家ですが
    誰か 入居者 いないかな


    最近 おすねこが 増えたの ばばねー 達が 飼っているんだって



    おかげで 家の庭 クサイ


    しんちゃん 空き家だから~~~~~家賃要らないから~~~~


    しんちゃん~~~黙っているから~~~~この話し進めるよ
    クレヨン買ってあげるからね。

    真面目に戻りますが 空き家には 別荘はカウントしているのかな?


    ばばねーは 空き家カウント出来るかな???
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/9/5 01:14

    孤独死をした場合に、

    相続やら何やらの手続きが面倒で、

    そのまんま放置された家というのが、

    オイラの土地でも出てきております。

     

    車一台処分するのも大変な手続きがいるようです。

    また、その手続きを代行する仕事もあるようですね。

     

    なかなか手が出せない空き家と車。

    何やら特許でがんじがらめになって

    誰も手が出せないITアイディアと同じですね。

     

    金利分だけでも超高速で増え続ける先進国の借金も同じ。

     

    世の中が、どんどん停滞していくという現実。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。