みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ431件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第763話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/09/02)

96a0c65a0   C6098a00f  

いろいろと忙しくってみんかぶ見てまわれてないけどまあいいかー(6 ̄  ̄)ポリポリ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「鉄砲隊も尖閣諸島問題に一役買ってみるか?(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「マジかよ!∑(゚ω゚ノ)ノ」

■東京都尖閣諸島寄付金
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
↑寄付金控除の対象になるみたいですね!
私の場合は、今年の寄付金枠はしたので見送りd(-ω・。)ネッ!☆

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(30)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/
電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
JASDAQ-TOP20,日経インバース、VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「新作戦日経インバースETFが
      ようやくヘッジ機能してきましたよぉ~(o゚ω゚))コクコク
      先々週から利益確定した内需株もようやく下がりだしてきたし!」

(鉄砲長)「買うときにはここから崩しながら買ってみるか?( ̄ー ̄)ニヤリッ」

(隊員1)「そろそろ来年を見越したところも考えて
      比率をいじって見ます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、豪㌦/円(↓)、ユーロ/㌦(↑)
 【買い】NZ㌦/円(→)、カナダ㌦/円(→)、南アフリカランド/円(↑)

(隊員2)「ジャクソンホール講演後、
     来週への警戒感も少しずつは混じってましたねぇ・・・(。-`ω´-)ンー」

(鉄砲長)「先週まで中国株価低迷→豪㌦が弱かったことに助けられた感あるしねぇ」

さてはて、今後、
鉄砲長はどんな作戦指示をしてくるんでしょう?(・x・ ).o0○

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,839.91(9,162.50)]()一週間前

騰落レシオ25:(112.82) RSI14(日足) 47(71近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/09/03(月曜) トロント休場、NY休場(レイバーデー)
米民主党全国大会(ノースカロライナ州~6日)
10:00    (中)8月非製造業PMI
10:30     (豪) 7月小売売上高
11:30    (中) 8月HSBC製造業PMI
17:30     (英) 8月PMI製造業


2012/09/04(火曜) 
10:30     (豪) 第2四半期経常収支
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 8月PMI建設業
18:00     (ユーロ圏) 7月生産者物価指数
23:00     (米) 8月ISM製造業景況指数

2012/09/05(水曜) 
10:30     (豪) 第2四半期GDP
11:30    (中) 8月HSBCサービス業PMI
17:30     (英) 8月PMIサービス業

18:00     (ユーロ圏) 7月小売売上高
22:00     (加) 加中銀政策金利発表


2012/09/06(木曜) スペイン国債入札
白川日銀総裁、読売国際経済懇話会で講演
ラホイ・スペイン首相とメルケル独首相が会談(スペイン)
10:30     (豪) 8月新規雇用者数/8月失業率
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:15     (米) 8月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 9/1までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 8月ISM非製造業景況指数


2012/09/07(金曜)
10:30     (豪) 7月貿易収支
15:00     (独) 7月経常収支/7月貿易収支
17:30     (英) 7月鉱工業生産
19:00     (独) 7月鉱工業生産

21:30     (米) 8月非農業部門雇用者数/8月失業率
21:30     (加) 8月失業率/8月雇用ネット変化

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
シャープの協議のもつれが気になりますが、
そんなにすぐにまとまるものでもないので、まとまっても決裂に終わっても
納得に行く協議と道筋を立ててほしいもんですねぇ(。-`ω´-)ンー

私、シャープ株を持ってはいますが、今までのオリンパスやエルピーダ、電力会社等々
いろんな不祥事や悪決算見ていますがここまでさわがれてるところも注目はしています。
(ほかの会社と一緒にするな!といわれるかもしれませんが、
相当あおられてるところがあるなぁとも思ったり、
人がどういうところに「企業のいろんな意味での悪」の感じるのか?
そんなところ興味があるそんなところでしょう)

政治は、第三極や「大阪維新の会」やら地方政党ってのが
えらい注目が集まりつつありますが、とかは始まりが
「大阪を何とかせなあかん!」で集まった集団なのにそんなことになってよいの??
という風に元住人は思っています(* ̄m ̄)プッ
↑東京の人は関西のことは何も知らないとか言う人もいますが
私は両方をよく知ってるのでね!

日本をどうにかしないとという気持ちはわからなくもないんですが
「空中分解」にならないことを!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
↑勝手に政治家が群がってる感じはありますけどね!

国政はどうなることやら~

■海外

●欧州債務危機(Yahoo!トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/euro_debt_crisis/
ジャクソンホール講演が終わってとりあえずバーナンキFRB議長は、
明言を避けた感じではありますが思ったことは理解できたような気がする

雇用が悪い→来週は『雇用統計』
鉄砲長自論ですが、緩和したところで即効性があるところではない。
政治決定が後押しすると前提があるような~
この季節は新学期シーズンなので
小売が少しずつ元気が出てくるところではあるんですが、
景気の悪さの反映であまりスタートはよくないみたいですねぇ~

ちょいと先を見ると自分なりの描けるところを考えといたほうがよいかな
『ハロウィン→大統領選挙の結果→クリスマス商戦』

欧州もドラギ総裁の「信じてほしい発言」から1ヶ月かな?
いろんな準備があって何かを打ち出してくるとの見込みもありますが、
ドイツは国債の買取には協力的ではない
スペインは、支援要請するのかモソモソした状態だしねぇ~
「悪いところを助ける」発想になりがちですが
ドイツの同意なしでできることもあるかもしれないと想像したり
何もないとしてもどんな姿勢で挑むのか?それ次第かもしれないですねぇ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

基本的にはあまり戦闘用意をしてないですが、モノによっては
日経平均9000円までの上昇の波に乗れなかった売られすぎもいますねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
といってもおそらくは木曜のECBの動き→

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

3件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    新報道2001を見てたら石原東京都知事やら魚釣島の問題討論してましたねぇ
    ↑討論を聞きながら「私的勉強会」編集をしてたんですけどーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    以前上海ETFも買っていたのですが早めに損切りしててよかったのか?
    私のポートフォリオの中国比率(米㌦建て新興国のみ)と意外と低いんですよねw

    いろいろ言われても戦後の加害被害国ってのは消えることなく
    それがずっと次世代になってるだけな気もする

    相場は上げてもまた様子見されちゃいそうな気がするなぁ~
    外資が帰ってくるとはいえ私がファンドマネージャンなら様子眺めさせてもらいますもんw
    まあ職業としてどちらかポジション取れならショートでしょうけど(* ̄m ̄)プッ

    原油も緩和で暴発するかなと思ったけど?今高いんですよねぇ(何気に95㌦)
    備蓄の放出やらで何とか帳尻あわせできないかなぁ~

    ではでは!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
  • イメージ
    おはようございます。

    領土問題にはもっと強い姿勢で対応すべきだと思うのですが…

    国民が領土問題に関心が低いのは、やはり教育の段階からの問題意識の定義がないからだと思うのです。
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >領土問題にはもっと強い姿勢で対応すべきだと思うのですが…

    やり方にもよるとおもいますが
    外務省高官の襲撃事件は、うやむやにした感ありますしねぇ~(。-`ω´-)ンー

    >国民が領土問題に関心が低いのは、やはり教育の段階からの問題意識の定義がないからだと思うのです。

    (o゚ω゚))コクコク
    日本人に戦争の歴史やらそこらへんを語り継げるひととか
    少なくなりましたもんねぇ・・・

    私はじいさんが戦争に行った人なので、
    「戦争のことを聞いてくる」っていう宿題がありましたもの(゜ー゜;Aアセアセ
    この辺は教え方として難しい面もあるかなとおもうんですよねぇ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。