ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.20 名古屋珈琲が飲まれた?

「コメダ」を買収 国内投資ファンド
(2008年3月20日 中日新聞朝刊)
 
 国内投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(東京)は19日、東海地方を中心に喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市)とグループ4社の全株式を取得することで合意したと発表した。アドバンテッジによる事実上の買収で、コメダの加藤太郎社長(63)は代表権のない会長に退く。
 
 コメダの創業者で大株主の加藤社長は本紙の取材に対し「全国展開を目指す上で、今の会社では組織が脆弱(ぜいじゃく)だった。アドバンテッジに新社長を人選してもらい、フランチャイズ(FC)本部機能の強化などを進めてほしい」と話した。
 
 アドバンテッジによると、株式譲渡は昨年10月にコメダ側が提案し、今月14日に合意した。焙煎(ばいせん)や不動産などの子会社を含むグループ全体の株式譲渡は、4月末をめどに行われる見込み。譲渡価格は明らかにしていない。
 
 コメダは1968年、名古屋市西区に第1号店をオープン。午前11時までのモーニングサービスなど名古屋独自のサービスの草分けで、FC店を含めて315店を展開。ここ数年は関東や関西にも出店していた。
 
 アドバンテッジは92年に設立。2005年、清涼飲料大手のポッカコーポレーション(名古屋市)の経営陣による自社買収を支援した。

※名古屋の喫茶店文化の代名詞。コメダは、ビジネスマンからファミリー、カップルに至るまで、幅広く、愛されています。行った事ない人いないんじゃないかと思えるくらいです。本当に、まったりするにはもってこいです。今日も、私、行ってきました。近所のコメダへ。将来的に上場を目指すのでしょうね。上場したら買いたいなぁと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/3/21 21:38
    こんばんは・・・。

    岐阜にもコメダは沢山有ります、月に2・3回は行きます・・・・。

    でも最近 元町コーヒー”とか“さかいコーヒー”なんて言うコメダに似たお店も増え、全国展開の為にアドバンテッジの買収に踏み切ったのかな?。

    コメダは上場したら株買いたいですね!!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/22 22:46
    こんばんは!たぬき猫さん!

    >岐阜にもコメダは沢山有ります、月に2・3回は行きます・・・・。

    大変失礼しました。おっしゃる通り、岐阜にもたくさん店舗ありますよね。あの、まったり、放っかりぱなし感がたまりません。

    >コメダは上場したら株買いたいですね!!

    はい!ぜひほしいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 20:15
    こんばんはーぎっしーさん

    >2005年、清涼飲料大手のポッカコーポレーション(名古屋市)の経営陣による自社買収を支援した。

    2005年にポッカは非上場化してるんですよね(~_~;)

    ここを読むと上場には前向きみたいですよ。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080319AT1D190B719032008.html
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/23 22:13
    みやまなさん!こんばんは!

    >2005年にポッカは非上場化してるんですよね(~_~;)
    そうそう。ポッカの非上場、当時、新聞紙面を賑わしていましたね。

    日経新聞記事ありがとうございました。私、当日、日経のこの記事、コメダで珈琲飲みながら読みました。ファンドも稼いで何ぼですから、早期に上場をめざすでしょうね。みやまなさんお気に入りのスタバのごとく、ぎっしーさんお気に入りのコメダに早くなるべく上場期待。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。