証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

個人投資家はなぜ休まないのか。。。

今年に入っての日本市場は誰の目からみても、お世辞にも好調とは言いがたいでしょう。今まで下げ続け、これからも下げ続ける可能性が強いとみている個人投資家も多いことと思います。

相場では買い、売り、休みがありますが、個人投資家はなかなか休みという選択をしません。相場が不安定でどっちに転がるか分からない恐怖感がありながらもです。不安があれば休めばいいものをついポジションを取ってしまいます。何故なのでしょうか。

私は3つの理由が考えられると思います。
第一に完全なトレード中毒になっているということです。相場には否定する方もあるかもしれませんが、パ●●●や競輪・競馬に共通するワクワク感、ドキドキ感、スリルがあります。これらに一度嵌ってしまうと自ら抜け出すのは容易なことではありません。大きな損失を出して痛い目を見てはじめてトレード中毒から脱却したいと思う人がほとんどです。

第二に持たざるリスクを負いたくないという心理が働いているということです。下落局面で底を探る展開でなるべく大底で買いたい、でももしも今日買わないで明日から上げてしまったらどうしようという気持ちが不安より勝ってポジションを取ってしまうのでしょう。売り方さんは逆に今日売っておかないと明日は大暴落で売りそびれてしまうかもしれないという気持ちが強いのだと思います。

第三にブログや日記の存在が挙げられます。投資関係のブログを書いていたり、みんかぶなどの日記を毎日書く人はとても多いです。本来はトレードの状況や結果を書くのでしょうが、トレードを休んでいると書くことが無くなってしまうので、ついトレードをしてしまうという人もいると思います。

私は相場を長く続けるには絶対に休みは必要だと思っています。休んで冷静に相場を見ることは大事なことですし、休まないと冷静に相場が見れないということも事実としてあると思います。ただ、ポジションをとったまま売買をしないで過ごすというのは休んでいるとは言えません。それは塩漬け以外の何ものでもない可能性が極めて高いからです。私がいう休みというのは完全にノーポジで相場から離れることです。

最初のうちは相場を休むのは勇気が要りますし、不安もあると思います。でも、一度休みの重要性を知れば、あとはいつでも休むことが出来るようになると思います。
今の相場に不安を感じている人、先行きの見通しが予測できない人は是非一度相場を休んでみることをお奨めします。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/03/20(11:23)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全24件

« 前へ 1
  • 通報する

    2008/03/20(12:29)
    ヨッシーさん、こんにちは。

    買い場を探しているヨッシーさんもノーポジですが、売り場を探している私もノーポジで入れなくなっているので、それだけ状況が不安定ということですよね。

    今は「持たざるリスク」よりも「持っているリスク」の方が高い局面ですからね。先を見通すことは難しいので分からないことは決して恥ではないし、分からないなら休めばいいんですが、それがなぜか難しいようですね。

    今の相場は「常に100%の株運用」を求められるファンドマネージャーの皆さんが気の毒に思える相場です。
    国内要因は完全無視で、アメリカのセンチメントだけで動く相場に付き合わされる売買ばかりでは、疲れるでしょう。

    期間的ノルマを求められないことと、常にエントリしている必要が無いことが個人投資家の優位な点なので、そこはぜひ生かして欲しいところです。
    特に、長期投資だから下がっても放置と思っている人にこそ、ここは今一度再考して欲しい部分です。
    今の時代は、辛抱が報われるとは限りません。
  • 通報する

    2008/03/20(12:40)
    青若葉さん、こんにちは。

    今の相場は本当に買い方も売り方もエントリーポイントに苦しむ悩ましい状況になっていますね。確かに「持っているリスク」の方が高い局面であることには全く賛同します。私は今ノーポジですが、この状況でポジをとっている人は勇気があるなあと思ってしまいます。

    個人投資家が機関投資家に最も優位に立てる点が「休む」ことができるということですよね。本当にファンドマネージャーに皆さんは寝た気がしないでしょうね。

    ここでゆっくり休みながら来るべきチャンスを逃さないように頑張りたいですね。売り方あっての買い方、買い方あっての売り方ですから、これからも切磋琢磨していきましょう。
  • 通報する

    2008/03/20(13:11)
    時々、お邪魔してます。 

    まだまだ初心者なので、コメントまで出来ませんでしたが、

    考え方、お勉強になりました。 ありがとうございます☆
  • 通報する

    2008/03/20(13:23)
    ゆめうさこさん、はじめまして。

    私も分かったようなことを書いていますが、トレードのほうはほとんど初心者の域を出ていません。みんかぶの皆さんの日記などで勉強させてもらっています。

    これからもお暇がありましたら、いつでもお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。
  • 通報する

    2008/03/20(17:34)
    「春休み中」なので、とても気楽です。

    「投資していないさみしさ」が無いと言えば嘘になりますが、今は「投資する勇気」がありません。
  • 通報する

    2008/03/20(17:37)
    こんにちONE!!

    ノーポジ、そうですね、賢明ですよね。個人投資家の特権。
    機関投資家は大変ですね、買い一本で。
    でも、どこかで儲けているんでしょうから。

    投資経験の少ない自分は初めての経験なので、これも一つの勉強かなと。
    どうも身を持って体験しないと、覚えられないみたいです^ ^〞

    たまたま、売り買い両方ありますので何とか・・・^ ^
  • 通報する

    2008/03/20(17:44)
    こんにちはー
    どちらかといえば「みんかぶ中毒」の鉄砲長です(^^ゞ

    トレードに緩急がない人は多いですね。
    今日がどういう日なのか?
    推測でもいいんで立ててはいると別なんですが。。。

    >第三にブログや日記の存在が挙げられます。

    俺とかは売買しているときよりは、
    自分で調べて勉強したことのほうが
    半分ぐらいだったりしますよ。
    最近は適当に自分がやってたこととかも書いてますけど(^^ゞ

    普通の日記も俺は大好きなんで(^^ゞ
    これレポにのっけますね!←みんかぶ中毒より(笑)
  • 通報する

    2008/03/20(18:32)
    なるほど~。
    短期売買の方は、「休む」とはノーポジを指すんですね。
    そういう意味であれば、FXは口座を開いてから今まで数年間、ノーポジの休みっぱなしです。(^^;)

    恐らく、ヨッシーさんから見ると、私のスタイルは売買ではなく、止まって見えるのかも(笑)
  • 通報する

    2008/03/20(18:43)
    サンサンさん、こんばんは。

    今の時期の相場は春休みが一番かもしれません。投資で資産を失わないために一番大事なことは勇気がないときには手を出さないことかもしれませんね。機を見て挑む気持ちになったら、また株に挑戦してみてください。
  • 通報する

    2008/03/20(18:48)
    GTRさん、こんばんは。

    機関投資家のファンドマネージャーは大変ですよね。大金を常に動かさないといけないですし、ちょっと一休みなんて言っていられませんからね。私には到底できないお仕事だと思います。

    投資の世界はいくら教科書で勉強して分かっていても、自分が実際に経験しないと本当の理解が出来ないというつらい世界ですからね。それも痛い代償が少なからず伴いますからね。いろいろ身をもって勉強していきましょう。
  • 通報する

    2008/03/20(18:49)
    今晩は、ヨッシーさん。

    私も、ヨッシーさんと、同じの、ノーポジ組です。

    でも、暇さえあれば、板見たり、しています。。御気楽に見れるけど、その点は、楽ですね。。

    ノーポジなら、見なくても良いのにって、思うけど、情報だけは、入れとかないと、思うと、それぐらいなら、いいかなって。。。
  • 通報する

    2008/03/20(18:53)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私もかなりみんかぶ中毒かなと思っています。パソコンで常にみんかぶは立ち上がっていますし、することがないとみんかぶが画面にでています。でも、鉄砲長には負けますよね(笑)かなう人いるのかな。

    それにしても毎日トレードしていると今日は何曜日で経済的には何が行われるのかとか段々と麻痺してくるかもしれませんね。毎日パチンコに通うように。徐々に何のための投資、トレードなのか分からなくなってしまいそうで怖いですね。やるからには目的意識は最低限持っていないといけませんね。
  • 通報する

    2008/03/20(18:57)
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    長期視点の人から見るとデイトレ、スイング、短期のトレードをしている人は何をガツガツとトレードしているのって見えるんでしょうね。立場違えば見方も変わりますが、確かに長期投資には休むという概念は関係ないかもしれませんね。

    私も止まって見えるくらいのトレードをしてみたいものですが、とりあえず資金をもっと増やすことが最優先事項なので、ガツガツとしかし休み休みトレードをしていきます。
  • 通報する

    2008/03/20(19:01)
    ウランママさん、こんばんは。

    休んでいても情報収集は必要だと思いますよ・・・とは言いながら私は休むと完全に弛緩してしまい相場は見なくなってしまうんですけどね。

    まあ、私は今のところ東海カーボンしかトレードするつもりはないので、新聞の相場欄を3秒くらい眺めれば十分かもしれません。書店に新しい四季報が並んでいましたが、どうせ1ページしか見ないので立ち読みで済ませました。
  • 通報する

    2008/03/20(20:15)
    私は海外株は1年近くノーポジです。
    一時期は株式のほとんどを海外株にしていたこともあり、早くポジション取りたいのですが、なかなか今の状況では買いづらいです。
    日本株は今年に入ってポジション増やしていますが、増える度に気が休まらなくなるのを実感しています。
    中毒にはまりつつあるかも。
    長期投資では、ポジション取るべきタイミングの見極めが最も重要だと感じているので、当分落ち着かない日が続くことを覚悟しつつ買い進めようと思っています。
  • 通報する

    2008/03/20(20:26)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    本当にポジションが大きすぎると生きた心地がしなくなりますよね(経験がある人でないと分からないでしょうけど)。気が休まらないし、夜も寝た気がしないです。

    長期投資はエントリーポイントの勝負という面もありますから、この下落局面でいつでも買えばいいというものではありませんから難しいです。

    >当分落ち着かない日が続くことを覚悟しつつ買い進めようと思っています。
    私はそれに耐えられないと思いましたので3月はノーポジと決めていました。勝機が見えてきた時には出動したいと思っています。
  • 通報する

    2008/03/20(21:54)
    こんばんは

    私もちいさな投資家のつもりでいますが長期保有なのであまり取引はしません。

    好きな企業の成長のために株を保有しています。
    もちろん配当という利益はいただいています。

    塩漬けとはあまり考えませんがいかがでしょうか。
    投資家の50%以上は優良株を資産として保有しているのではないでしょうか。

    若いころは株に手を出すなと教育されましたが、
    現代は経済発展のために投資することは大切なことと判断しています。
  • 通報する

    2008/03/20(22:37)
    絶対にノーポジションは必要です。
    こんな混乱時や年越し時にはかならず・・・。

    わかっているのですが、
    ゼロにするためには、利益確定か損ギリが
    必要なのでなかなか踏ん切りがつかないと
    言うのが多くの人の意見かと思います。

    その前段階として、管理できる銘柄数を
    絞ったり、利益確定ライン、損ギリラインを
    設定しておかないと。

    年末までにはノーポジにしようと考えています。
  • 通報する

    2008/03/21(06:04)
    ホワイトチーチさん、おはようございます。

    確かに長期投資の観点では塩漬けというのはあまり考えないでもいいかもしれません。安い時には買い増すチャンスでもありますからね。

    でも、昨今の個人投資家は長期保有する人の割合は減っているように思われます。手数料が格段に安くなってネットトレードが主流になってからはデイトレをはじめ短期志向が強くなっていると思います。みんかぶのみなさんの日記を拝見してもそういう傾向がうかがわれます。本当は優良株を資産として保有できればいいのでしょうけれど、それより目先の利益を欲しがっているようです。

    株をやると今まで新聞を読まなかった人が経済面を読んだり、経済に興味をいやでも持つようになりますのでいいことだと思っています。
  • 通報する

    2008/03/21(06:16)
    東京228堂さん、おはようございます。

    私も3月はノーポジにする予定にしていましたので、強引に損切りしてゼロにしました。結果的にはもう少し我慢していれば利益も出ていたのですが、それよりも3月はノーポジにするということを優先して損切りしました(損切りの遅れもありましたから)。

    その後は、相場は乱高下していますからノーポジの立場では気楽に見ていることができて精神衛生上は非常に楽です。たまにはこういう時期を入れないと本当に参ってしまいます。

    今後は4月くらいから値動き、といっても東海カーボンしかトレードする予定がありませんから株価を見て買いから入るか売りから入るかを決めて、再度出動しようかと思っています。その後相場の流れをみて夏から初秋ごろにはノーポジに戻そうかなと予定しています(12月決算なので中間決算の動向次第で)。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.3 22.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.04

▲ +0.02

ユーロ/円

122.22

▲ +0.03

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ