はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ486件目 / 全686件次へ »
ブログ

噂は、ただのスイッチ

 400上げの翌日、ちょっとした追加損失の噂で-300。追加損失の話など、今日に始まったことではなく、ベアがぶっ飛んだ話に比べればサプライズはない。パニックの下げとは明らかに違う。

「参加者全員小銭取り」の心理は変わっていない。利益確定が出そうな話題が出れば、せっかくある利益を無駄にしたくないため、全員が売りに殺到する。
 為替の反応がほとんどないことから、下げ幅の実質はー100ちょっと程度と考えられる。(前日の上げも半分だろうが)

 逆に今晩、変な噂で大幅下げスタートしたら、朝にはプラ転してるだろう。

 400上げ&昨日の前場で、また売りポジが溜まったろう。アメリカの下値を支えるのは、マインドではなく、小銭欲しさの売りポジだ。もう一件ヤバイ案件が出るまではしぶといだろう。景気後退、インフレ、原油高すら織り込んだ。
 (ただし、ここから上昇トレンドになるということは無い)

 インチキの値幅とはいえ、日本株は煽りを受ける。いい迷惑だが、長期投資の人は、一発目の配当をもらいつつ仕込める、良いチャンスなのではないだろうか。長期目線でなら、ナンピンにも余裕がある。
  
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/20 23:22
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     メリルの件は、確定事項というより、憶測に過ぎないので、売り方も手控えたんでしょうね。「噂だけ」だったときの逆戻りも怖いですし。
     ドル安への引力が強いですが、売り方も、決定的な引き金が無いと攻められなそうですね。

     長期なら買ってもいいと思いますよ。100の余力のうち、30程度を仕込んでみるのもいいかと。
     差益目当てではなく、財産or貯蓄限定ですけどね。危険度からいえば。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 22:59
    こんばんはーはんちくさん

    >為替の反応がほとんどないことから、下げ幅の実質はー100ちょっと程度と考えられる。(前日の上げも半分だろうが)

    夜ちょっと動き出しちゃったねぇー(^^ゞ
    どうも為替がイースター薄商いでぐらついてるみたいなんで
    どっちにもうごきそう。。。

    >長期投資の人は、一発目の配当をもらいつつ仕込める、良いチャンスなのではないだろうか。長期目線でなら、ナンピンにも余裕がある。

    思いっきりナンピン派の俺じゃん(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/20 14:28
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

     英では、「空売りが大量にある日に限って、破綻のうわさが流れている」らしいです。風説の流布として、捜査されるとか。実際の数値より、噂が支配している市場では、有効な作戦なんでしょうね。

     時々、ベアのように、根も葉もあったりする噂もあるので、疑心暗鬼になりますね。

     混乱が落ち着いたころに参加するのが安全ですね。
     配当前後にワナが仕掛けられている可能性もありますし。

     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/20 14:22
    >青若葉さん

     こんにちはー

     大きな証券会社がぶっ飛んでも、あの程度の騒ぎで済んでいるアメリカも異常ですね。
     次の大騒ぎは「銀行が飛ぶ」でしょうね。

     デカイところは、意地でもつぶさないでしょうから無いとしても、中規模の銀行の破綻はありそうですね。タイミングは唐突ですから、それまでは小銭の取り合い相場でしょうか。戻りに売りで大丈夫でしょう。
     
     まだ落ちるとは思いますがねー。ずっと持つ気であれば、この後の大騒ぎも無視でいいかと。配当取りに行くと、配当以上の損失を被り兼ねません。安全を買うのであれば、不参加が一番ですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/20 12:46
    はんちくさん、こんにちは。

    最近はどこまでが噂なのかどれが事実なのかよく分からない状況ですね。市場では噂でも事実でも関係なく飛びついてあげたり下げたり。米国がそんな調子ですから、日本市場も推して知るべしです。

    来週は配当どりの動きがあるかもしれませんが、株価下落の恐怖がありますから例年のような動きにはならないかもしれませんね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/20 11:23
    はんちくさん、おはようございます。

    前日の余計な上げが効いているんでしょうね。
    前日が+200だったら、-100で済んでたかと思います。

    もし長期投資を考えるにしても、今回の配当は無視してアメリカのパニック下げを待ちたいところです。
    今の日本株の値段は、長期的にはまだ安くないです。