COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全1248件次へ »
ブログ

記事メモ

記事メモ久しぶり

◆中国の外国人向けB株市場 上場企業香港にシフト
 24日@6面

B株の株式市場から上場企業が退出し始めているという記事。
92年に外国人向けにB株市場を創設したが、近年は売買が激減しておりB株退出が相次げば市場自体がなくなる可能性があるとのこと。
H株に転換する所もあるとのこと。B株低迷理由は香港市場が強力なライバルとして台頭してきた事が大きいと書かれている。
ふーむ。


◆米IT名門 多角化苦戦 のれん代、減損処理重く
 24日@6面

MS   2007年アクアンティブの買収の件
   4-6月期買収金額とほぼ同額の約62億ドルののれん代を減損処理。
HP 2008年エレクトロニック・データ・システムズの買収の件
  5-7月決算で同社に関してのれん代80億ドルの減損処理。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    >H株に転換する所もあるとのこと。B株低迷理由は香港市場が強力なライバルとして台頭してきた事が大きいと書かれている。

    香港って言えば、シンガポールとアジアの金融街として
    しのぎをけずっているって聞いた事がありますが、
    中国(上海?深セン?)のB株も取り込もうとしているとは。

    日本も国内で合併するよりも、
    海外取引所と合併する所があっても良いと感じているのですが…
    外国企業を積極的に誘致して上場させるってのはまだまだですかね (^^;)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/8/28 20:16
    >あさってさん

    こんばんはーー

    >香港って言えば、シンガポールとアジアの金融街として
    しのぎをけずっているって聞いた事がありますが、
    中国(上海?深セン?)のB株も取り込もうとしているとは。


    自然とH株の方が人気になってきているという感じなんでしょうかね?
    香港とシンガポール、確かに。
    それぞれメリットがありそうですよね。


    >日本も国内で合併するよりも、
    海外取引所と合併する所があっても良いと感じているのですが…
    外国企業を積極的に誘致して上場させるってのはまだまだですかね (^^;)

    多分まだまだ先、というより、日本でそんなことは起こるのか、、、逆にどこかに吸収されてしまったりしたりして・・・(^_^;



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/9/10 22:38
    こんばんはーCOTOSSAさん

    キョロ( 「・ω・  )キョロ(  「・ω・)キョロたべものは?(笑)

    香港と聞くと金融よりは、「おいしいご飯」だったりする鉄砲長です(笑)

    もう行ったのが4年前になってるので、
    また行きたいなぁ~(・x・ ).o0○
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/9/11 08:42
    >鉄砲長さん

    こんにちは

    >キョロ( 「・ω・  )キョロ(  「・ω・)キョロたべものは?(笑)

    (^^; 今回はありません~


    >香港と聞くと金融よりは、「おいしいご飯」だったりする鉄砲長です(笑)

    確かに美味しいものが多いですよね☆
    北京(私の中では初回のお料理のまずさが影響している)とは雲泥の差。。。


    >もう行ったのが4年前になってるので、
    また行きたいなぁ~(・x・ ).o0○

    いいですね~
    香港だと近いので、ちゃちゃっと気が向いたら行けそう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。