元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1666件目 / 全2707件次へ »
ブログ

500万円×20年と1,000万円×10年と得なのはどっち?

目先の大金と、息の長い安定収入と、どっちがお好き?

 

どちらも1億円だけれども、

実はちゃんと計算するとあーた、

500万円×20年の方が、手取りはお得になるって話。

 

当分不景気は続きそうだし、

「オイラの給与はどうしてこんなに低いんだ」

とお嘆きの御仁は多いのかもしれないが、

 

高給取りがいつまでも会社に在籍できるという

保証なんてどこにもない。

逆に、真っ先にリストラの対象となるリスクを抱えているともいえる。

 

なので、次の計算結果をみて溜飲を下げよう。

 

課税所得を計算して導かれる累進課税による所得税、

並びに高収入になるほど割引になってしまう給与所得控除、

この二つが影響して、

500万円×20年の方が、手取りにして360万円もお得になる

というのだ。

 

ということは、

昇進・昇給がそうは見込めない昨今、

「給与が安いのに、こいつはおもしろいし、色々結果を出す奴」

などと、会社から思われた方が得策なのかもしれない。

そうやって、体のいいリストラ風な人事から逃れて生存を計るというのも、

世渡りの一法だろう。

 

★「お金が貯まる5つの習慣」

  平林亮子著 幻冬舎新書 760円+税 2011.11.20.第3刷

 

これにはまだオマケがついていて、

厚生年金の計算をすると、更に270万円増えるのだという。

 

なんだかキツネにつままれた話に思えるし、

10年と20年という前提がこのマジックの種なのだけれども、

まぁ、これくらいで勘弁してやってください(笑)

 

次回は、この書籍のもうひとつのネタである、

不動産投資についてのカラクリへ行ってみよう。

これを知ったら、もう騙されないだろう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/28 14:58

    実は特許や実用新案にも興味がありまして、

    アンテナは張っているのですが、

    特許に関してはかかる費用や訴訟対策を考えると、

    腰が引けてしまいます。

     

    自分で行動しないまでも、

    アイディアをIT業者に伝えたこともあるのですが、

    ニーズはあるのに、いつまでたっても実現しないところをみると、

     

    特許対策自体がネックとなっていて、

    本業のITベンダですら身動きが取れていない可能性を感じています。

     

    例えば期限切れアプリケーションの場合、

    「期限切れ」キーワードだけで特許庁HPで簡易検索をかけると、

    883件という莫大な案件が浮上してきます。

     

    これを全て精査して、申請するだけで

    アホみたいな資金がかかるでしょう。

    (ただし、882件を精査したか、

     ぶっつけで審査パスしたのが883件目なのであり、

     一概にダメとは言い切れない部分も。

     或いは、特許庁や弁理士のビジネスという側面も垣間見えたり・・・)

     

    特許って、何なんだろうかと呆れています。

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/28 12:43

    こんにちは

    彼等は夫妻は 素材を始めて作る→応用は多分野→しんちゃん→異才を発揮して→薬業界 生活用品等の海外用品の輸出入(今までと違いメーカー直に説明等求め、知られていない使用法の公開をアレンジメントして権利か)


    いいもの有れば、違う用途は新規のアイディアの付加しだいでパテント、実用新案が取れます


    どうかな?
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/28 03:38

    著作件が問題になるのですが、

    データベースのマスタ整備にかかわる段で、

    (単純だけれどもバカにならない大事な味噌のところ)

    彼女の手法が転用できると気が付きました。

     

    このように、他の分野にも応用が効く話だと思います。

    気づきソースが満載なのです。

     

    いつもだったら、書籍名を挙げるのですが、

    なんだか今回ばかりは、

    人に知らせるのがもったいないような気がして、

    伏せることにしまふ(ズルい)

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/28 03:26

    旦那さんは、プログラムに強い人なようです。

    この旦那さんがいて、彼女は驚異的な翻訳システムを自力も含め

    見出したようです。

     

    彼女の翻訳能力は、通常翻訳者の4倍、

    手がける翻訳言語は8ヶ国語、

    翻訳の精度も抜群、依頼者からの信頼は絶大になっており、

    年収は毎月100万円オーバー、

    子育てや料理も手を抜かないのですから、

    これはもう、カツマー状態です。

     

    英検は3級、短大卒、ITの素人だった彼女が、

    こうまで革新的な仕事を見出せたのは、

    やはり、旦那さんの存在も大きいのではないでしょうか。

     

    業務プロセスの分類と見極めは、

    もうすでにSEレベル、イヤそれ以上だと思います。

     

    現在は、大手ベンダの元、翻訳プログラムの開発にも

    参加しているとのことでした。

    痺れますわ~(笑)

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/27 03:07


    やはり 勉強家ですねできれば 国家資格を取って下さい。


    何せこの国 しかく しかくだから 本当はしかくより本人能力です。

    本買って 綺麗なお姉さんに弟子入り

    な~~~~~~~~~~~~~んか 魂胆が?????感じる。もしかして きつね顔


    僕も 早とちりだからしんちゃん 春かな


    それとも 遥かな 春かな


    はる~~~~よ こい
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/27 01:02

    今、ダメ元で、医療系の翻訳狙ってます。

    近い将来、確実にエントリしていると思います。

     

    ・・・また、すんごい書籍を見つけたんですよー。

    ノウハウがびっちりな、やり手で美人なお姉さんを発見しました。

    同じ神奈川なので弟子になろうと思います。

    HPアドレスも載っていたので、もうすぐ弟子でし(笑)

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/27 00:57


    だけど 毎回 発想が豊かですね。何か一つ絞り事業化プランを作成したら

    何もスピンアウトしなくても 今の会社に提案したら

    会社は売り上げを伸ばさないと 対外的にも 銀行にも まずいのです。

    新規事業企画は新鮮な感受性と基礎知識がないと無理です。

    とにかく 発信するのです。


    上司に 本社に

    面白いヤツと思われたら成功

    うるさいヤツと思われたら

    う……………ん
    ドウナルだろう
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/27 00:15

    オイラは女が苦手です。

     

    根が短気なものですぐにカッとなり、

    下手をすると逮捕されてしまいます。

    きっとその世界へ転職したら、いいヤクザになると思います。

     

    まるで、ゴッドファーザーに出てくる長男のマイケルなのです。

    その内別件で、オイラはマイケルのように、

    車内でハチの巣になるかもしれません。

     

    しかし、あーいう死に方は、なかなか素敵だと思っています(笑)

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/26 03:00


    こんばんは
    はやぶさの目です


    今はデフレですが 後五年以内から インフレになるのでは

    インフレを考えると
    一千万のが有利かな

    大体 日本の所得税を始め 保険 年金はどの職業が一番有利かな








    公務員 国家公務員が基礎です 特に45歳が中心では


    一千万の坦税力は一見有るように 見えますが、諸々の税をひくと今で750万位では

    そこで 程度の良い中古の不動産を買い ローン金利を還付金請求すると

    貯金する金利より はるかに良いです。

    中古不動産は購入後 七年位で必ず 次の物件に乗り換える

    賃貸不動産は維持費を考え よほどでないと 長期保有は資産価値の減価があります。

    特別注意

    奥さんも長期保有は減価しますね。

    下取りは受けてがなかなかいません。

    いたとしても 入れ替え費用=慰謝料がかかりますので 慎重に