イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全331件次へ »
ブログ

賞味期限はまだ先か??

今Picksの編集、整理をしていたんですけど、編集すると最新Picksって事で他の人から見た自分のページのトップに出て来るんですね~。成績が良いのを最新に持って来ると見栄えが良いです(笑)コレが今のポートフォリオだったら…等と下らない事を考えてしまいましたけど、一杯書けばさすがにどれかは上がるだろって話ですね。

それはさて置き。最近、日本写真印刷やKIMOTO等タッチパネル関連の銘柄が頑張っています。ちょくちょく雑誌やネットの記事でも取り上げられるようになって来たので、今から買いに行くのは遅いんじゃない?と心配性な僕は不安になってしまうのですが、今のところは押し目買いで良さそうですね。

タッチパネルの需要についてですが、僕はすっかりニンテンドーDSがほとんどなんだろうと舐めていました。なのでDS特需も長続きはしないだろうとショートの準備をしていたのですが事情は違ったようで、DS向けの他に最近はiPhoneなんかの携帯電話やビジネスフォン(ブラックベリーとか)向けの需要が拡大しているそうです。

日本でも昔からぼちぼち、最近ではDoCoMoと三菱電機が(三菱電機は携帯端末事業は撤退しましたね…)作ってたみたいですが、http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/d800ids/index.html 残念ながら僕は一度もお目に掛かった事はありません。

普及しなかった理由にはコストの問題や、使いやすさの問題などいろいろあったみたいですが、iPhoneのタッチパネルは優れモノで、使いやすさの面はかなり改善されたようです。コストの問題は、大体のものは量産すればするほど生産コストは安くなって行くはずなので、本格的に普及してくれば問題ではなくなると思います。と言う具合にiPhoneが一つのきっかけとしてタッチパネル式の携帯電話が一気に普及する可能性もあるかもしれません。

写メールが出た当初は僕は「そんなんいらねーよ」と思ってましたけど(もっと言っちゃうと携帯電話自体、みんなが持つほどのモノなのだろうかと思っていました)今はみんな携帯持ってますし、ほとんどの携帯電話にカメラが付いています。

まあ、そんな具合にタッチパネルの携帯電話が当たり前になって行く日も来るのかなぁ… 等と頭を悩ませていたら昨日はいつの間にかFOMCの時間になってたので、今日はなるべく早く寝ようと思います!!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/19 20:55
     今晩は~♪
    今は、ビルのドアとか携帯とかセキュリティ関連はタッチパネルですね。
     そろそろ、ボタン式はなくなるでしょう。
    電話機もテレビも何でもかんでもタッチ式になってしまう。
     節電効果が大きいのでしょうし、故障も少ない。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/19 21:04
    ひでたろう12さん

    こんばんは。どんどんタッチパネルの活躍の場は広がって行くんでしょうかね~。家電製品なんかは開拓の余地がありそうですね。

    半導体みたいに海外のメーカーに価格競争で負けちゃわないように頑張ってほしいですね!
  • イメージ
    イサムさん
    2008/3/19 21:34
    タッチパネル、僕は普及しそうな気がします。
    iphoneが日本上陸するとみんなの認識がさらに変わる気が。。。
  • イメージ
    空人さん
    2008/3/19 21:48
    1週間ほど前に見たYAHOOのニュース

    どこかの国の、どこかのメーカー(漠然としていてスミマセン)が現在開発している携帯の完成モデルするとこんな感じというものが載ってました。
    うすっぺらい形状で、それを腕時計みたいに手首に巻いてました・・・。 言葉にすると異様な感じですが、その完成モデルはかっこよかったです。

    カメラが付いたり、TVが見れたり、タッチパネルになってみたり。将来の携帯どうなってるのでしょう・・・
     
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/19 22:00
    >イサムさん

    こんばんは。

    そうですね~。iPhoneが携帯+タッチパネルのパイオニア的存在になってそれが標準になって行くのかもしれません!

    >空人さん

    携帯の進化は凄まじいですね~。僕としては今の機能でもう十分なんですが… 通信速度を上げるとか、電池が長持ちするようにはなってもらいたいです。太陽光で充電出来たりするのも良いんじゃない??って思います!
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/3/19 22:05
    携帯のカメラ、
    最近の会社、工場ではカメラ付き禁止のところが多くなってきています。
    主人も客先で預けるのがいやなので
    カメラなしの携帯を使っていますが、
    カメラなしだと機種が限られるので
    なかなか気に入ったのが手に入りません。

    私はカメラがないと困る派ですけど。

    iPhoneのタッチパネル、使ってみたいです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/19 22:13
    >soraironotaneさん

    こんばんは。

    工場はマジでスパイとか来るらしいですからその辺は厳しいんですね~。カメラ無しなんてホントに少ないですよね、お年寄りが使うやつくらいしか無いのでは?と思うくらいです。

    iPhoneのタッチパネルは、なんか、凄いっぽいです。実際使えるようになる日はいつになるんでしょうかね~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/19 23:58
    イカのおすしさん、こんばんは。

    相変わらず研究熱心ですね。私はノーポジの気楽さでFOMCも今日の相場も目に入っていない状況です。4月にはいるまでこんな調子でしょうかね。

    今、職場でみんな鼻をグズグズさせていて花粉症組と風邪組で勢力争いをしています。私は若干風邪組寄りで多少鼻がムズムズしています。風邪薬を飲んで寝ることにします。
  • イメージ
    おはようございます。

    >編集すると最新Picksって事で他の人から見た自分のページのトップに出て来るんですね~

    イカのおすしさんのPicksをチェック!

    マイメージトップを見ますと、真っ赤ですねー。

    一覧をクリックしてみますと見事に綺麗に並んでいますね!。

    なんか気持ちよいです^^
  • イメージ
    akagi3さん
    2008/3/20 05:36
    おはようございます
    Picksを編集するとそんなおまけがついてくるのですね
    今度暇な時まねしてみます(^^)

    さて、タッチパネル面白そうですね
    この技術はまだまだいろんな分野に応用される可能性があり
    将来性があると思います

    ただ、日本写真印刷は少し高値追いになりそうなので・・・
    私は一度押したところでPicksしたいです(^^;)
    目標は4,300円なんですが、流石に厳しいかな
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 15:47
    こんにちはー

    またほかの日記もみにくるよん(*^^)v
    >写メールが出た当初は僕は「そんなんいらねーよ」と思ってましたけど

    えーそうなんだ。。。携帯が出たときぐらいが学生だったからねーいまはカメラがついててデジカメがいらないような感じになってきた感じがあるし(^^ゞ

    携帯にタッチパネルを使うとすごい需要が生まれそうですね(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/21 17:19
    >ヨッシーさん

    こんばんは。僕も体調が悪かったので布団の中からPCを使っていろいろ調べ物をしてましたよ~。

    ヨッシーさんも体調には気を付けて下さい!

    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。塩漬けPicksがまだまだありますから… その辺が早く救出される事を願っていますよ!Picksも買いて放置しておくと酷い事になります…

    >akagi3さん

    こんばんは。是非、真似してみてください!!目標株価を変えたい時なんかにも便利ですよ~

    タッチパネル関連は景気の影響も少なさそうですし、もうしばらくは楽しめるかと思います!akagi3さんのおっしゃるように押し目買いが基本戦略ですね!

    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。僕は携帯で写真取るのは何か軽い感じがして、あんまり好きじゃないんですよね~。画質も良くないですし。自分ではほとんど取りません!

    携帯が全部タッチパネル式になればなーと妄想してたんですけど、そのせいで価格が上がっちゃったら消費者としては困りますね…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。