NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ311件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -3/19-

2d12c5bbe   5a182e8c2   Cb87044c4  

∇ダウ:12,392.66(+420.41) ナスダック総合指数:2,268.26(+91.25) S&P500:1,330.74(+54.14)
朝方発表されたGSとリーマン・ブラザーズの四半期決算が市場予想を上回ったことから金融機関の破綻懸念が和らぎ、ダウは+200ドルくらいからスタート。FOMCでの利下げ幅は0.75%で、1%を期待していた向きからの失望売りが一時出たようですが、そこから切り返していき引けにかけて上げ幅を拡大していきました。リーマンは前日比+46%と大幅高でした。時価総額が2.5兆円くらいあるので、日本で言えば野村HDと同じくらいのサイズの銘柄が一日でこれだけ動くって凄いです。

・米ゴールドマンとリーマン、12─2月期は市場予想上回る
GSは12四半期連続で市場予想を上回る結果みたいです。部門別の収益を見ると、さすがのGSもトレーディング部門が減益になっていました(そういえば、当限のGSの日経平均オプション建玉が普段よりもかなり小さいのが気になります。余裕ないのかな)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30900320080319

・米FOMC、FF金利の誘導目標を0.75%引き下げ
事前の期待からすると0.75%では株式市場に失望売りが出るかと思いましたが、米株は大幅高になりました。金利を温存して追加利下げへの余裕を残しつつ、マーケットは好転。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30895020080318

・米FOMC声明全文
前回の声明文よりインフレに対してタカ派の表現。2名が反対票を投じました。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnJT814347920080318


∇日経平均:12,260.44(+296.28) TOPIX:1,196.30(+32.67)
米株の大幅高と円安進行を受けて、日経平均は前日比+400円くらいで始まりましたが、朝方は1ドル100円を超えていた為替が次第に円高になっていったことや、長期国債先物が買われたことなどから、株先物に売りが出て上げ幅を縮小していきました。


・ドル建て日経平均からすると130ドルくらいが一旦の戻りの目処でしょうか。1ドル100円だと13000円あたり。ドルが弱いので、対ドルではなかなか円安になりづらく、日経平均は上値を追いづらくなっています。
http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chart.cgi?0104I
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/22 22:37
    ひでたろう12さん、
    こんばんは。値段はあまり関係ないとは思いますが、ドル建てで見ると、日経平均も高値から20%程度の下落率で、S&P500の下落率とほとんど変わらないなというのがわかって、何か妙に納得してしまいます。
    チャート的には、75日移動平均製くらいまで上げると、綺麗なリズムになりますね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/22 05:40
     おはようございます
    今日やっとドル建て平均見れました
    ありがとうございます
     それにしても、ドル建てだと 日経平均 125ドル NYダウに比べると100分の一ですね。
     これでは、外人投資家もあまり買い気にはならないのでしょう。
     ところで、ドルベース25日移動平均線に近づいていますね。
     まだ上げてくれそうですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/20 12:32
    ひでたろう12さん、
    こんにちは。ドル建て日経平均は以下で見られます。しばらくは、120-130ドルのレンジで推移しそうです。
    http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chart.cgi?0104I
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/20 08:49
    おはようございます 
    >日経平均の短期的な動きは、ドル建てでしか見られていない感じなので
     
     確かにドル建てになりますね、そういえば、ドル建ての動き、見たこと無いです。
     探してみます
    債券と日経 見事に反比例していますね
    これを見るとよく解りますね
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/19 23:01
    ひでたろう12さん、
    こんばんは。為替の動きは厄介ですね。ドルが弱すぎますし、日経平均の短期的な動きは、ドル建てでしか見られていない感じなので、円建ての日経平均はなかなか上がりません。(かと思うと、2月後半みたいにショートの買戻しで一気に上がったりするので難しいです。)
    政治の迷走っぷりには困ったものです。私も諦めモードなのですが、bloombergの記事で海外のエコノミストが、「日本人でさえ、日本を無視する段階に到達してしまった」と言っているのを読んで、ハッとしました。諦めモードじゃ何も変わらないなと。「白け」よりも「怒り」を持ちたいと思います。


    ぽち太郎さん、
    こんばんは。相場に関わっている間は、日記に相場の動きを記録していこうと思っています。よろしくお願いします。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/19 20:39
    こんばんは。

    いつも参考になる日記拝見させていただいてます。大変でしょうが今後もお願いします。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/19 19:59
     今晩は~♪
    もう少し日経が上げると思ったんですが、意外と多少の円高に抑えられて、上げ渋りしてしまいましたね。
     今は、材料も少ないし、円高になると材料もあまり評価されずに下げてしまう状況でしょうか。
     当分アメリカの動きに左右されそうですね。
    それにしても、日本政府と民主党は、何も政策を出す気配が無いですね
     日銀総裁も選べないのでは、外人投資家も逃げてしまいます。
     まあ、うちは、何も期待してないですけどね。