みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第760話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/08/19)

96a0c65a0   85b03068d   D57789223  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(鉄砲長)「いい運動したわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
     ↑また自転車で30キロ近く運動してたらしい。

     さあ会議始めるか!(`・ω・´)シャキーン━━━!! 」

(新人君)「たいりょくがUPした!(なぜかドラクエ風)」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(30)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/小田急電鉄/日本通運/商船三井/角川G/
電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「今週は夏休みを取得します( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「(o゚ω゚))コクコク
     相場状況がそこそこよいし、1週休みだねぇー」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(→)
 【買い】㌦/円(↓)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(→)

(鉄砲長)「まだ回転売買しかできないなぁ~
     8月はなかなか苦戦もするし、
     売り買いのポジション落としつつやるしかないねぇ~」

(隊員2)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「夏休みの読書月間~p■qω・´)」

★グローバル恐慌の真相 著:中野剛志・柴山桂太
http://www.youtube.com/watch?v=kc4P--XqqJ4
↑著者の動画を見つけたので。

中野氏は「TPP亡国論」書いた方で
本の内容は、対話形式も採用していて非常にわかりやすかったです^^

(鉄砲長)「一番苦手な夏休みの宿題は
     『読書感想文』だったなぁ・・・(・x・ ).o0○」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,162.50(8,891.44)]()一週間前

騰落レシオ25:110.19(84.23) RSI14(日足) 67(67近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/08/21(火曜) 
10:30     (豪) RBA議事録

2012/08/22(水曜) 
08:50     (日) 7月通関ベース貿易収支
21:30     (加) 6月小売売上高
23:00     (米) 7月中古住宅販売件数
27:00     (米) FOMC議事録(7月31、8月1日分)

2012/08/23(木曜) 
11:30    (中) HSBC製造業PMI(速報)
15:00     (スイス) 7月貿易収支
16:30     (独) 8月PMI製造業・速報/PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 8月PMI製造業・速報/PMIサービス業・速報
21:30     (米) 8/18までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 7月新築住宅販売件数

2012/08/24(金曜)
07:45     (NZ) 7月貿易収支
21:30     (米) 7月耐久財受注

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
米㌦80円が見えてきた関連の論調が増えてきたなぁ~
(フジマキ氏がモーサテに出てた∑(゚ω゚ノ)ノ)

「円高の夏=日本の夏」
といっていた人が多いんですけどw

前回の日記でも「日韓スワップ協定」の成り行きってのを私は注目しています。

今後の日本のとる戦略は??
「ブルーオーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」
or
「レッドオーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」
or
『どっちも』→鉄砲長構想(* ̄m ̄)プッ

スマートフォンが世の最先端を行ってるような言い方をする方もいますが
ガラケーはあれで使いやすいと業務で購入する人もw

多様性や柔軟性は、
日本人だからこそできる「ワザ」の領域でしょうしd(-ω・。)ネッ!☆

政局の成り行きも気になりはしますが、
決算を越えて「暑い夏」を乗り越える企業どこか?
まずは内需企業が牽引してるので、為替相場が落ち着きをみせると
盛り上がってなかったところにも売買がはいってきそうなきがします。

■海外
経済指標的には、薄いのでまだ行ったり着たり相場でしょうねぇー
2012/08/31(金曜)にあるジャクソンホールバーナンキFRB議長講演が
注目されているのかな?
2010年には「QE2やるよ」発言から注目されている講演ですけど、
QE3をせずにそのままいければそれに越したことはないので。

欧州はいろんなものが出てくるとはおもいますが、相場はまだ夏休みな感じがする
いろいろと見えることは拾って行きたい所ですねぇ~(「゜ー゜)ドレドレ..
オリンピック後のイギリスを不安視する声もありますが、
それ以上に欧州全体の景気の引き具合も徐々に確認しつつ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
夏休みモードです~(~ ̄∇)~ 無理に売買する必要はないのでw

夏休みの宿題は、あと2週間以内にしましょう(* ̄m ̄)プッ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/19 11:00
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
    「編集後記」的に~というかほぼ追記

    さて相場は何かあったわけでもないのに順調
    そんなところに臆病になってしまう今日この頃な方も多いのではないかと。
    みんかぶを見ていても「買い損ねた」とか思う人が多いかもしれません

    「sell in May」の次の言葉
    「come back in september」(9月には買いに戻って来い)
    ↑1ヶ月も早いやんΣ(‘ω‘ ;* )

    チャートから見ても株価が上下せずに一方的にラリーしてるところをみると
    いっぱいいっぱいになりつつもある
    ↑「そこがどこなのかわかれば苦労せんわ!!o(`ω´*)o」
    というかたもおられるでしょうなぁ~

    9月には多少なりとも流れ(フロー)が出てくるんじゃないかと思っています。
    そこを逃さぬように見ておきたいところですよね!

    私がある意味救われている点は
    「㌦中心取引なのに㌦/円取引を多用しない」
    というところかも(^^♪

    ではでは!!
  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/19 13:33

     大恐慌の時も、井上デフレのときも落ち込み、戻りのジェットコースターが何度もありました。

     100年に一回の何タラは、大体10年くらいの期間、ジェットコースターの繰り返しや長期低迷を生むようです。

     

     流動性危機が封殺されたことは、危機の終わりを意味しません。

     VIXの低下に意味はなく、それは危機を見えにくくさせる効果があります。

     

    ーーーーーーーーーーーー

     TPP亡国論は利権維持論とも読み替えられますね。

     利権を維持するために、市場拡大を抑えよ、という主張は矛盾に満ち、持続不能ですよね。 

  • イメージ
    こんにちは。

    夏休み楽しみですね~何処かに出掛ける予定でもありそうですね

    日韓関係は過去に無いくらい最悪の雰囲気です。

    過去の歴史もありますが、協力関係が築ける様子はありません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/19 17:20
    >jojuさん

    >100年に一回の何タラは、大体10年くらいの期間、ジェットコースターの繰り返しや長期低迷を生むようです。


    相場の歴史を知っている人は、

    私よりは詳しい人がみんかぶにはねむっていそうですねぇ~(笑)

     

    >流動性危機が封殺されたことは、危機の終わりを意味しません。

     VIXの低下に意味はなく、それは危機を見えにくくさせる効果があります。


    それはそうでしょうねぇ~

    VIXが下がったところでそれが危機が来なくなったーとも思わないです

    ようは地震みたいなもんなので、警戒だけはしときます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >TPP亡国論は利権維持論とも読み替えられますね。

     利権を維持するために、市場拡大を抑えよ、という主張は矛盾に満ち、持続不能ですよね。 


    私、「TPP亡国論」読んでないんですよぉ~

    (● ̄▽ ̄●;)ゞすいません


    読んでいたとしても

    私はあまり他の人の主張に対してどうこう言わない人ですしねぇ~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/19 17:23
    >へそくりパパさん

    >夏休み楽しみですね~何処かに出掛ける予定でもありそうですね

    ちょっとしたお出かけは考えていますよぉ~^^


    >日韓関係は過去に無いくらい最悪の雰囲気です。

    過去の歴史もありますが、協力関係が築ける様子はありません。

    こっからどうなるんでしょうねぇ~
    対話の仕方を間違えると・・・(゜ー゜;Aアセアセ

  • イメージ
    正坊さん
    2012/8/19 21:45
    こんばんは

    >↑また自転車で30キロ近く運動してたらしい。

    なかなか頑張っていらっしゃいますね。この休みはアタシは2回しか走っていません。
    夜にビールを飲んでほとんどチャラかも・・・・。

    >こっからどうなるんでしょうねぇ~
    >対話の仕方を間違えると・・・(゜ー゜;Aアセアセ

    戦争しなけりゃちょっとくらいモメるのもたまにはいいかと・・・・。


  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/19 23:16

     日韓関係の過去の歴史は、圧倒的に日本のお人好しに終始してます、、明治時代から現代まで(詳細は当方過去日記に書きました)。

     恩を仇で返されまくってるのに、これほど健忘症な民族も珍しいです。

     ちゃんと、やり返さないと、アジア、世界のいじめられっ子になりますよ。

     

     戦前もこのパターンで外交孤立に陥って、ドイツにすがることになり、結果、太平洋戦争に追い込まれたのです(ドイツ外交は昔も今も自己中)

     

     いい加減、学習して欲しいものです、、特にマスコミには。

     

    (補足) 韓国は軍同士の紛争もしっかりシュミレーションしてます。 将来的にフォークランド紛争くらいのことは覚悟しておいたほうがいいかもです。 国境、領土を守るのは今も昔も大変なのです。

     中印紛争、中越紛争、中国・北朝鮮の国境紛争、中ソ国境紛争、タイ・カンボジアの国境紛争、、、アジアでは力の論理が支配してるので、紛争は絶えません。

     それなのにお人好しに技術も資金も垂れ流しまくる世界市民国家、、(--; 

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/20 17:45
    >jojuさん

    >いい加減、学習して欲しいものです、、特にマスコミには。

    (。-`ω´-)ンー
    まあ、私も学習が足りないでしょうけどねw

    jojuさんほど博学でもないのでー
    だんだん日記の内容からは離れてる気がするのでこのへんでー^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/8/20 17:48
    >正坊さん

    >なかなか頑張っていらっしゃいますね。この休みはアタシは2回しか走っていません。
    夜にビールを飲んでほとんどチャラかも・・・・。

    でも自転車でがんばっても、食べ物は我慢しないかも
    それだけ燃焼してるので、結果体重が落ちてきていますv(`ゝω・´)キャピィ☆

    >戦争しなけりゃちょっとくらいモメるのもたまにはいいかと・・・・

    確かにそれはありますねぇ~
    海の向こう側は、裏で煽っていたりする可能性も??

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。