天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2625件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2012/8/10)

注目銘柄の決算ざっと見、続いて8/10分の3社です。

2305 スタジオアリス(12月中間)(→リンク)

事前に下方修正を発表済でしたが、中間期は売上は増収も営業利益は赤字に転落。5月から月次がマイナスに転じてそろそろマズいかな・・・と思い撤退しましたが、6月、7月と前年比でマイナスが続いており、ちょっと厳しい状況ですね。株価も一昨年の安い頃に比べるとまだ高い水準なので、当分は厳しいのかなと。ただ配当が45円と高いので、下値もあまりないように思います。

2400 メッセージ(→リンク)

1Qは前年同期比で売上75.1%増、営業利益は3.9%減。売上はジャパンケアサービスの子会社化で増加したものですが、営業利益が減益というのは意外でしたね~。中間期の業績予想は20%近い営業増益を見込んでいますが、ちょっと厳しいのではないかなと。まあ当分は参戦の予定はありませんし、お手並み拝見という事で。

2483 翻訳センター(→リンク)

1Qは前年同期比で売上14.1%増、営業利益34.5%減。本社移転に伴う一時的な費用負担が原因という事で、元々中間期は減益予想でしたし、まあ想定の範囲内なのかなと。特許分野、医療分野、工業分野の3部門が大幅増収、金融分野は減収ですが、元々売上比率のもっとも小さい分野なので影響は小さいです。今は株価が上がってしまったので買いは全く考えていませんが、昨年並みに戻ったらまた参戦を検討したいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。