とんこつさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ133件目 / 全145件次へ »
ブログ

先週の売買

しばらく日記を空けていましたが。。。

やはり思うように利益が出ないと日記を書こうという気持ちも失せます(;・∀・)

とはいえ失敗談こそ聞いて面白いわけですが^^
実際に利益を出している人の売買を知ることの方が大切なんです。

せっかくの株式に特化したSNSなので、もっと皆さん書いてほしいな^^
普通の日記もいいんですが。それならmixiの方でいいし^^


5月の利益が+12万程度で、6月は+3万程度でした。
このところチャンスを活かせていないのでもどかしい。

現在保有は 日本駐車場開発です。
金曜にしっかり上がったので目先下がるでしょうが、下降トレンドは終了し、緩やかな上昇を期待します。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    くるみさん
    2007/7/2 08:57
    私も最近、日記書いてません*;^_^A
    書かないとここに登録してる意味がないかもしれませんねぇ~
    読むだけなら登録してなくてもできるわけだし。

    毎月プラスなんですねぇ~
    羨ましい+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    私も頑張ります♪
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/2 22:41
    くるみさん
    株を始めて1年くらいになります。
    当時は下落相場なのに新興株を保有し続けて、当然、大損でした^^

    利益が出るようになったのは方法を変えた今年に入ってからです。

    読むだけでも勉強になるとは思いますが、正直なところ株で資産を増やしたいと思っている私にとって興味深い内容の日記を書いている人がごく僅かしかいないのは残念です。。。

    お互い頑張りましょう♪
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/3 00:13
    > 興味深い内容の日記を書いている人がごく僅かしかいないのは残念です

    私も大きく利益を出している人の考え方や売買手法について学びたいと思います。

    ただ、株式市場は短期で見ればセロサムなので、
    儲けを出している人が不特定多数にその情報を公開することはあまりないと思いますし、私のように「利益を出しているかと言われると自信ない」という人も多いと思います。

    私の場合は、パフォーマンスの良いPicksを書いている人の日記を読んだり、Picksのコメントや立てたタイミング、Hold期間などを参考にしています。

    とはいえ、自分の投資手法で儲けが出そうなPicksを立てている人を捜すのが大変、というのもあります。
    このSNSには実に多様な投資スタイルの人がいらっしゃいますので、(たとえ自分に合わないような投資スタイルでも)参考になることも多いと思います。


    銘柄ごとの成功体験、失敗体験(反省材料)などでよければ、自分の日記に書いてみようかと思いますが、どんな内容を盛り込めば役に立ちそうでしょうか。

    例)銘柄紹介、どうして買ったのか、買った日付と買値、
      その後の材料と値動き、現在の状況、今後の方針、
      売った場合はなぜ売ったのか、売った日と売値
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/3 23:32
    株計さんこんばんば・*:。★

    今日の株計さんの日記がとても良かったです。
    しっかりとした考えで売買してらっしゃるので、かなり有益な教科書です。

    雑誌にしても個人にしてもただ単に注目銘柄とか探して飛びついても、そこに自分なりの考えがないと買い時も、売り時もあいまいで。結局、反省しようにも自分の売買が分かってないから成長しない。

    そういう人って多いんじゃないでしょうか。
    自分もそうでしたし。

    投資手法は違っても、その点は一緒だと思うので。
    多くの個人投資家にとって、きっとありがたいです(u_u*)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/3 23:55
    とんこつさん、こんばんは。

    私もヘタクソな素人なので、事実誤認も多いかもしれないです。
    でも、自分なりに「納得して」売買することが大切だと思っています。

    自分のモノサシができれば、
    「なぜ予想が外れたのか」「次にどうしたら生かせるのか」
    というフィードバックもできるようになります。

    「値が上がるか下がるかは、半々だ!でも当たればでかい!」
    っていう投資も面白いのですが、
    儲けが欲しい時は
    「この株は3ヶ月以内に10%ほど値上がりする可能性が高い」という株に投資したいですね。
  • イメージ
    Honey beeさん
    2007/7/4 00:24
    こんばんわ。

    私の有望株は住金と太陽インキです。
    IT関係の株が足をひっぱってますが…。

    そういえば、
    そもそものはじまりがライブドアでした``r(^^;)
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/7/4 01:08
    皆様、アツいお話を展開されていますねぇ~(感心)。

    私の場合も、雑誌や皆さんのオススメなどは、参考にはします
    し、ちゃんと聞いたり読んだりしています。けど、最終的には
    自分で再度検証して、そのうえで買うかどうか決めています。

    このへんは、株育成計画さんのおっしゃっている、「自分なり
    に納得して」と同じだと思いますが、特に私の場合は、銘柄
    選別するのが結構楽しみだったりしますので(はじめて投資
    対象にする銘柄だったら、企業HPとか決算短信など見ると、
    たまにホントにすごい原石発見!みたいなこともありますし)、
    そういう事前の調査が苦にならないんです(笑)。

    でも最終的には、短期でも長期でも、自分の投資基準に合った
    銘柄を自分で納得して買わないと、どこで買っていいのか売って
    いいのかとか、買ってすぐに下がった場合、すぐ売らないと
    ヤバイのか、しばらくほったらかしでいいのか、などなど実際
    の投資段階で悩むことになるんじゃないかな・・・と思って
    います。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/4 22:16
    株計さん
    とても素人とは思えません^^ 取り上げる銘柄もそうですが、その根拠やタイミングも上手いと思います。

    3ヶ月というスパンが一つの目安というのもなるほど、という気がします。


    ハニーBさん
    はじめましてこんばんわ★
    住金は工業?鉱山の方でしょうか? どちらにしてもまだ伸びそうですね。 ライブドア。。。やっちゃいましたか^^
    私が株を始めてからまもなく上場廃止になりました。。


    シブキさん
    おアツイのは好きですか?

    銘柄選別、わかります好きです私も^^
    HPのIRなんかは鮮度ある時なら株価より先回りできることありますよね。私は実際なかなかそこまでチェックはできてませんが。

    中長期ならまた一段と自分の分析がモノを言うんでしょうね。資金の少ない私はどうしても短期になります。。。
    だからこそ その日や翌日の物色先を見極めることに神経を使ったりします^^とても疲れますが当たると嬉しい♪
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/5 19:36
    とんこつさん、みなさん、こんばんは!

    『銘柄の数だけドラマがある!』


    さー、今日も取引の記録を公開しましたよ。
    http://minkabu.jp/blog/show/4964

    今回のお題は「良品計画」。
    なぜ投資期間は3ヶ月見た方が良いのか、
    にも合致する教材です。
  • イメージ
    とんこつさん
    2007/7/10 16:13
    株計さん
    遅くなりましたが良品計画の物語チェックさせていただきましたよー! 

    株で利益の出ていない皆さん!とんこつイチオシの注目教材です!!株計さんの日記をチェック+.(・∀・).+゚


    ハニービーさん
    住金と言ったら工業ですね^^失礼しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。