あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ353件目 / 全1045件次へ »

差別化せずに、差別化ネズミ。

そーいえば、これも大して差別化できないよな…
以前から調子がおかしかったマウスを買い替え。
 
スペック的にはほとんど変化なし。
強いてあげれば、
今までボール式だったのが、光学式になったぐらい。
 
もちろん、差別化できないわけではない。
 光学式とレーザー式があったり(移動の感度が違ったり)、
 ボタンがたくさんあったり、
 ホイールが2個くっついてたり、
 ケーブルが巻き取り式だったり、ワイヤレスだったり、
 なんかレーザーポインタが付いていたり(会議用?)
 
でもまぁ、基本機能は左右のクリックボタンとホイールと、
移動を感知できれば機能として十分だ。
(Macはボタン1つだったりするけど割愛)
 
というわけで、型としてはほとんど固定されていて、変化があまりない。
だったら、あとは価格競争にでもなりそうなもんだが、
昔と比べてそれほど差がないようにも思える。
今も昔もワゴンセールで1000円以下(まれに5~6百円)とかで売っていたし。
強いて挙げれば、100均で315円のマウスがあるぐらいだろうか。
(100均だけど、315円。)
 
さ~て、私のマウス選びだが、
ワイヤレスは電池交換が面倒だし、壊れたのか電池切れかとっさに判断できないので却下。
ケーブル巻き取り式は断線しやすいので却下。
色は塗装をされていないもの(銀色などで)。
(なぜなら、今まで使っていたマウスの塗装がはげて見てくれが悪いため)
安いやつで十分だが、315円マウスはどれぐらい長持ちするか不明なので却下。
以上より、ケーブル式のマウスを1000円以下で買いました 
 
ところで、メーカーにしても、数社でシェアを分け合っている。
電器屋にいけば、バッファロー、エレコム、サンワサプライ、ロジクールとかが
ほとんどだろう。
 
それが、価格破壊を招かない要素の一つかもしれないが、
今後は315円マウスが快適で長持ちと評判になれば、価格破壊に進むかもしれないが、
まだその様な評判はたっていないようだ。
 
個人的には、
『パッケージのサイズを1/2~1/3にすれば、コストも送料も下がって良いんじゃないの?』
と思うのだが、店頭での存在感を重視するせいかここ数年間で変化はない。
 
にしても、ボール式のものが見かけなかったのだが、絶滅したのだろうか?
ボール式は良いにしても、ケーブル式のマウスは生き残って欲しいものだ。

 

登録日時:2012/08/04(16:23)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2012/08/05(07:21)

    わたしはバッファローが主。

     

    別に他のメーカーでもいいのですが長年使っていますので(笑)

     

    余り安いマウスは使いづらくこれはキャンセル。

     

    ワイヤレスは電池交換が面倒だし、

    スイッチの消し忘れですぐ電池無くなっちゃう

    ダメですね。(;^ω^)

  •  通報する

    2012/08/05(08:39)
    kattanさん、コメントありがとうございます。
     
    >わたしはバッファローが主。
     
    >別に他のメーカーでもいいのですが長年使っていますので(笑)
     
    長い間使うと、愛着というか信頼感があるのですね。
    私はその都度条件にあいそうなものを適当に選んでまして(^^;)
     
    >ワイヤレスは電池交換が面倒だし、
    >スイッチの消し忘れですぐ電池無くなっちゃう
    >ダメですね。(;^ω^)
     
    やっぱり、ワイヤレスはちょっとダメですよね。
    太陽電池でもつけて、充電不要にして欲しいです。
  •  通報する

    2012/08/05(18:20)

    こんにちはー。

     

    ワイヤレスを使っていますが、確かに電池交換が面倒ですよねー。

     

    マウスの電源も大体消し忘れるので、電池がしょっちゅう無くなります。

     

    PCの電源と連動してスイッチのON OFF出来るワイヤレスマウスって

    ないんでしょうか??

  •  通報する

    2012/08/05(20:40)
    まつぴょんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >ワイヤレスを使っていますが、確かに電池交換が面倒ですよねー。
     
    >マウスの電源も大体消し忘れるので、電池がしょっちゅう無くなります。
     
    やっぱりそうですよね。
    電池交換は面倒ですよね…
     
    >PCの電源と連動してスイッチのON OFF出来るワイヤレスマウスって
    >ないんでしょうか??
     
    ちょい高いですが、こんなの↓があるようです。
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20111122/1039155/
     
    ※PCの電源と連動するのではなく、
     手を離すと自動OFFになる仕組みだそうですが…
  •  通報する

    2012/08/05(21:09)
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > 『パッケージのサイズを1/2~1/3にすれば、
    > コストも送料も下がって良いんじゃないの?』

    そうそう、パッケージ、大げさなものが多いですよね(^o^)

    私はマイクロソフト派です。
    マイクロソフト、なぜかマウスH/Wもやっていますよね(^o^)
  •  通報する

    2012/08/06(07:49)
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >そうそう、パッケージ、大げさなものが多いですよね(^o^)

    (マウスに限った話ではないのかもしれませんが)
    必要以上にパッケージが大きかったり無駄な部分が多いですよね。
    ゴミになるし、もっと小さくシンプルになったほうが良いはずですが…(汗)

    >私はマイクロソフト派です。
    >マイクロソフト、なぜかマウスH/Wもやっていますよね(^o^)

    マイクロソフト、そういえばマウスも出してますよね。
    まうすも人によってこだわりや好きなメーカーがありそうですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。