元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1677件目 / 全2707件次へ »
ブログ

バカに出来ないパーソナルデータベース

オイラの出身校では、

やっとパーソナルデータベースの授業が稼働しだした。

しかし愚かにも、メジャーなマイクロソフトを使わないというのは

どういう了見なんだ。

 

メジャーということは学習資料に不自由しないということだ。

更にセキュリティーやネットワークの運用知識も身に着けば、

その上のSQLサーバーでの開発だって、

ACCESSからアップグレードして簡単にできるというのに。

 

オイラの業界では、

何人かの先駆者が業務に必要なミニシステムを開発して、

学会発表などしており、

その威力は徐々に知る人ぞ知るものとなってきている。

 

オイラが公務員を懲戒免職になったのも、

ひいてはこのパーソナルデータベースの威力が

周囲の耳目を集め出すこととなり、

 

同時にもっと本格的なシステムエンジニアリング分野の理解につながり、

ITゼネコンと言われたイカサマシステムの原理を看破したからに他ならない。

 

今でも当時の仕事を再現できるし、

また東芝エンジニアリング所属だった本業のプロを打ち負かして、

彼は田舎へ蟄居してしまったくらいだ。

 

どうしてったって、

彼はマイクロソフトの教示していたアクションクエリーという概念を無視し、

それと全く反する陳腐で遅すぎるカーソル処理(ループ処理)にこだわってしまって、

1日の大半に渡って職員を無為に過ごさせるという、実にアホなプログラム設計をしたからだ。

 

ところでオイラ以上に、もっと遥かにでかい舞台でそうしたイカサマを看破したのは、

自民党時代の元総務大臣・片山虎之助氏なのであった。

彼は中央省庁のシステム刷新・合理化・低予算化を

小泉純一郎から命ぜられ、みごとに結果を出そうとした折、

そして、その結果は日経新聞の一面を飾ったというのに、

内閣改造で、田中真紀子女史とともに、何故か突然にお役御免となったのだ。

 

一体その背後で、誰がどんなロビー活動を行い、

大ドンデン返しを為し得たのであろうか?

あれは想像するのも簡単すぎておぞましく、笑っちゃうしかない茶番劇だったな。

 

もしも所属している会社でクラブを作れと言われたら、

オイラは間違いなくACCESSクラブを作って、

腕をもっと磨きながら趣味と実益を兼ねて、

水を得た魚になるだろう。

 

例えば厚生労働省にてデータベースに強い役人がいたら、

とっとと音頭をとって公的なデータベースをこしらえるべきだ。

どこのITベンダが与しても、その公的なデータベースを使うしかなくなれば、

どんなアプリケーションを開発したってそこそこの流動性が生まれて、

無駄のないシステムになるのは目に見えている。

 

治験の段階からこの公的データベースを活用するようにすれば、

開発から流通に及んでスムーズなデータ運用ができるんだ。

 

知らない人は、ついこの間から似たような構想は政府に生じているというのだろうが、

あんなものはデータベースを公的に運用するという概念がまず欠けており、

どこかの大手ベンダーが、そこを騙して自分だけ美味しい思いをしようと

策略をかけているだけのことだ。

 

他のITベンダーにはなんだかんだデータベースにアクセスさせずに

適当な運用をするに決まっている。

 

そうやって税金が無為に、特定のIT業界に落ちていくんだ。

実に愚かな国だ。

 

ところでこんなにおいしい国を狙ってTPPを解禁すれば、

こんどは日本を仕切っていたITベンダは外資の策略にかかって青色吐息、

オイラ達の税金は外資系ベンダに流れるって寸法なんだろう。

 

そんなことになる前に、とっとと公的データベースを拵えろっていうんだ。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/4 03:33


    こんばんは 判るね♪

    今日 えらく気分が 高まってるけど 満月かÅÅÅÅÅÅÅÅ

    それだけ システムわかれば 公務員首になるわな


    あなたの 決済上司は システム トンチンカンじゃなかった。


    官庁のフダイレは 企画段階から 落札者 決まっているね。ね。


    確か 片山の虎ちゃんは 小泉と郵政か 年金かな で対立したのでは


    なんで 国会議員に、とらばーゆ しなかったの それだけ能力あるのに


    徴免をハッキリ 言うんだから 上司か 局長を 踏んづけたか、始末したかな。

    まさか 女事件ではないよね 男事件だよね

    いろいろ あったんだ

    でも 伏見稲荷の オキツネさんに あなたの人生 面倒見るように 頼んだから 期待して下さい。


    私の伏見稲荷1に お願い 書いといて


    10人の枠作ったけど 一人しか 来ないので 枠 先着 3人に変えました。

    デフレはこのように 進むのです。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/4 08:01

    オイラは前小泉時代に地元で親分だった自民党筋のものでした。

    それも大きく邪魔だったのでしょう。

     

    ただ幼少の頃より、同じく地元の神様(寒川系)にも

    十分に目をかけてもらっていたので、

    http://shinshin-net.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06-1

     

    「これはオイラの宿命なんだなぁ・・・」

    と思って、不正人事と不正入札で怒り心頭に達して、

    大暴れしてあげたのです。

     

    だから関係者三人に甚大なる「嫌な予感」が、

    待ち伏せを受けた当日にあったのですが、

    オイラは特攻していったのです。

     

    結果、厚労省ひも付きキャリアな当時の県衛生部長を

    辞任に追い込み、

    更に厚労省も辞職することになりました。

     

    当時オイラに協力してくれた、

    小沢一郎ならびに児玉系右翼古参の皆様方に感謝申し上げます。

    郵政解散選挙で頭がいっぱいだったコネズミ君も、

    オイラの思った通り動いてくれて、

    なかなかイイ働きだったな(アカンベ~)

     

    それと、当時不正入札に関与していた

    県知事関係者を落雷にて天誅していただいた、

    寒川系大神の皆々様方、深謝いたします。

     

    さらに地元警察でノンキャリア系の皆さん、

    その後の地道な捜査によっていくつかの悪行が破壊されたのをみました。

    ダメと言われ続けていた神奈川県警にも、

    まともな人がいたのだと、感動しています。

     

    その後、地元を中心に分裂を始めた自民党を横目に、

    大きく世の中が変わろうとしたのに、

    民主党は腐ってしまいました。

     

    これからまた、大きな変革が起きるのでしょう。

     

    今後は平将門公の霊力にも、期待しています。

     

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/4 12:37


    寒川神社

    伏見稲荷

    平将門

    みんな 手なずけて あなたの 子分ね

    あなたの背中の 霊魂が敵を叩き

    味方を呼び込む


    次の総選挙には 立候補して

    将来 首相に な~~~~~~~~~~れ
  • イメージ
    こんばんはー元祖SHINSHINさん

    >また東芝エンジニアリング所属だった本業のプロを打ち負かして、

    彼は田舎へ蟄居してしまったくらいだ。


    じゃあ、とりあえず俺の仕事と変ってもらえます??(ウソ)
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/4 23:48

    えー、隊長もIT系の仕事だったの???

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。