証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

2ちゃんねる系仕手株情報サイトが熱いという記事

ネットの日刊SPAの記事だが、2ちゃんねる系の仕手株情報サイトが熱いという。

 

実は私も貴重な情報源として活用している。

 

記事にあるように、嘘というか適当な情報も結構あるが、中には宝の原石のような情報もある。

また、情報の早さも見逃せないこともある。

新日本理化の初動の時や、その後のK氏ブログの存在も、2ちゃんねる情報で知ったしね。

あれは非常においしかった。

 

要は額面通りすべてを鵜呑みにせず、一情報源ととらえ、最終的に自己で判断すればいいだけ。

あくまでも自己責任の原則は忘れてはならない。

 

記事中の5000万とはいかないまでも、私も2ちゃんねる情報のおかげで数百万は最低恩恵ありました。

 

 

 

 

 

 

2ちゃん系仕手株情報サイトがアツい!

http://nikkan-spa.jp/253552

 

これまで「ネットの口コミ情報は嘘ばかり」と信じられていたが、ネットには意外と仕手株の情報がゴロゴロ転がっているとか。また、2ちゃんねるやヤフー掲示板のコメント抽出に特化した情報サイトも登場。素人が、仕手株情報サイトで儲ける方法は果たしてあるのか!?

◆2ちゃんねるには宝の山情報が実は埋もれている!?


6月末に突如オープンしたサイト。2ちゃんねる、ヤフー掲示板の株情報を抽出してランキング化。当初はアフィリエイトもなく、「誰が、何のために作ったの?でも使いやすそう!」と話題になり、はてなブックマークは1週間で700超えを果たしている


 株でおいしい話はそう転がっていないが、意外とネットに情報が転がっている場合があり、仕手株の情報で一攫千金も夢ではないとか。

 その情報源として、最たるものが2ちゃんねるの「市況1」板内の仕手株スレだ。株を取引する住人たちが、コメントを残している。

「基本的には玉石混交というか、石の割合が多いんですけど……。でも、意外と有益な情報も転がっているんですよね」

 そう語るのは6月末にネットで話題となった株サイト『恐るべき注目株銘柄速報』の管理人である吉山正氏(仮名)。

「2ちゃんねるとかヤフー掲示板って、そのままだと見づらいじゃないですか。銘柄抽出もできないし。なので、自分が考える見やすいサイトを作ったら結構反響があってビックリしています」

 そもそも、個別株を買ったら、その後の値動きが「上がるのか否か」、「このままホールドしていて大丈夫かどうか」がすごく気になるところ。そんなときに役立つのがこのサイトだ。急騰や暴落など下落率によって銘柄がランキング化されている。

「独自にアルゴリズムを組んで、社名や証券コードでコメントがあったら抽出するようにしているんです。あとは、2ちゃんねるのコメントの勢いをわかるようにレスを抽出したり、ヤフー掲示板にも飛ぶ事ができるようにしました。とにかく“見やすさ”にこだわりましたね」

 素人目に見るとビックリな装備が満載。管理人は計画から公開まで1か月足らずで作ってしまったというから驚きだ。

しかし、本当にこれで儲かるのか?

◆仕手株でこれまで5000万円強稼ぐツワモノも

 本当にネットの情報で儲かるのか。株の世界では仕手株ほど儲かるけれど、情報を取りにくいものはないと言われている。

「ネットのなかに落ちている情報は9割ぐらいが、どうしようもない雑談。でも、中にはヒントになるような言葉もあります」

 そう語るのは個人投資家のX氏。

’08年から株を始め、これまでに「サハダイヤ」など仕手株で5000万円以上も稼いだのだとか。

「仕手株の情報を探すのは結構大変で時間がかかる。それに一回、銘柄を持つと『誰か有名なブロガーや仕手筋が何か言ってないか』気になるので、探しまわっています。2ちゃんも読みますが、気になるブログはRSSで読み込んでいました」

 地道な情報集めによって、売買のタイミングを決めている。その収集方法はX氏独特のもののようだ。しかし、なぜ仕手筋と呼ばれる人たちは、有益な情報をわざわざ書き込むのか。


転職サイト「@type」や適職フェア等で展開。ミハイル爺さんが「連休明け頃には80000円を超え、5月中には120000円を超えておるじゃろうぅ~♪」と発言したところ、株価は10万円超えに


「一種の義賊的なところがあるんじゃないでしょうかね。あとは、自分の影響力を確かめたかったりするんじゃないでしょうか。なかでも、『ミハイル爺さん』のような有力コテハンを追うとかなり儲かります」(X氏)

 ミハイル爺さんとは、今年突如ヤフー掲示板に現れた人物。『~~じゃわい』といった爺口調でコメントし、それらの銘柄がS高になったりしている、今注目の仕手筋なのだ。そして、管理人もそれを理解したうえで『恐るべき注目株銘柄速報』を作っている。

「僕も『キツネのレックス』などのコテハンには注目しています。意外と彼らは有益なコメントを残してくれていますから、今後コテハンの抽出なんかもサイトに実装できればと思いますね」(吉山氏)


人材紹介業。「浮動株がきわめて稀少なため仕手化する可能性大!!!! その場合の上値目処は5万~10万か?」とミハイル爺さんが発言し、株価は25万円まで上昇した。仕手化すると、株価は何倍にもなる


 コテハンとは2ちゃんねる内での固定ハンドルネームの略だ。ミハイル爺さんのような有名コテハンが、1~2か月ほど仕手株の情報をくれることもあるとか。

「使い方次第ですが、株のトレーダーは自分の持っている銘柄の安心材料を探したがる傾向がある。その情報収集を手軽にできるようにしたのがこのサイトなんです」

 仕手株を取引しなくても、決算報告書の見解など、人によって解釈が異なる情報を手軽に見られるのは、確かに便利だ。そして、コテハン以外にも仕手株を見つけるためのポイントがあるという。

「僕は出来高に注目していますね。普段は全然、商いが薄いのに、いきなりポッと出来高が増える場合がある。こんなときは、仕手筋が仕込んでいる可能性が多い」(X氏)

 例えば、東証と大証の両方に上場している銘柄ならば、大証だけでこっそり仕込むといったことも。それならば、普段東証で取引をしている人は気づかない。

「仕手筋はヘッジファンドの場合もあったりするでしょう。彼らは株価に提灯をつけたいので、情報が来たらスグに対処したほうがいいでしょうね」(同)

「ネットの口コミ情報は嘘ばかり」と言われたのは遠い過去の話といえるのかもしれない

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    仕手
登録日時:2012/08/01(11:54)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2012/08/01(15:06)
    こんにちは はやぶさの目です。


    ネット上では 自分が


    他人にも 又好きな年齢にも 男にも 女にも 金持ちにも 貧乏にも 成れる


    まさに 自分の転換が可能ですね


    今まで 嘘 推測で発言して 自己顕示する、やからが、闊歩したが


    悪事に対する インサイダー密告が処罰されない環境ができたので


    株の関係者で

    仕手筋に踊らさせられ、損をする。素人を哀れみ



    仕手筋に対する 義賊精神がネット上で発言させる場合も有るのでは


    この義賊精神はあっても 誰にでも できる事ではない。


    恐らく 自分だから できる 優越感も一緒かな。


    無論、仕手筋の煽り行為がかなりを占めると思うが。


    タイガーマスクの株版かな。


    マスク=仮面
    仮面の告白


    頑張れ! 仕手筋のインサイダー
  • 通報する

    2012/08/01(16:35)

    はやぶさの目さん こんにちわ

     

    以前逮捕された早稲田の投資サークルのようなやつもいるから、要注意なんですけどね。

    高値つかまされて、その陰でやつらは売り逃げ。

     

    しかし単純に善良な情報者もいる。

     

    まあ、活字と文体やコテ等から、見極める目も重要になってきますけどね

  • 通報する

    2012/08/01(21:37)
    ひさっちさん、こんばんは。
    私もこのサイト最近になって見てますよ。
    有名だったんですね。
  • 通報する

    2012/08/02(09:05)

    てっぺんさん こんにちわ

     

    市況に限らず政治なんかも情報が早いし、マスゴミが報じない部分の核心情報もかなりあります。

     

    だから朝鮮大好きの民主党が目の敵にしてるんでしょうけど

  • 通報する

    2012/08/05(16:10)
    ひさっちさん、こんにちは。

    ホッコク7倍って?なんでホッコクが盛り上がっているのですか?
  • 通報する

    2012/08/06(11:27)

    てっぺんさん こんにちわ

     

    ホッコクに関しては良くわかりません

    株価が倒産価格だからでしょうか

     

    実際にどさんこらーめんの店舗見たら、入ろうと思いませんけどね

  • 通報する

    2012/08/06(15:31)
    ひさっちさん、ありがとうございます。
    どうやら単なるマネーゲームの煽りみたいですね。
  • 通報する

    2012/08/06(17:16)

    てっぺんさん こんにちわ

     

    マネーゲームしかないでしょうね

    当たればでかいが外れれば紙切れ

    ただこういう腐った地合いの中では、割り切った参加者も多くなるかもしれませんね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+5.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

66.3 33.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ