みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ447件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第754話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/07/29)

96a0c65a0   E9925d32e   F1a3e014a  

土曜に日記書こうとして寝ちゃったーZzz・・o(__*)。。oO(爆睡)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「オリンピック始まった!【 TV 】    ( ̄ *) 」
      ↑投資大尽はテレビ好き

(鉄砲長) 「日本選手を応援するぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」
      ↑この人は前から楽しみにしてたのでw

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

■では、1週間のダイジェストをご覧ください\_(o゚ェ゚o)
2012/07/24(火曜)
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
  宇部興産 160円/オムロン 1,493円/商船三井 226円

2012/07/25(水曜)
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
  双日 115円/資生堂 1,190円/カプコン 1,494円

2012/07/26(木曜)
 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
  JASDAQ20-ETF 1046円/東レ 490円/旭化成 490円

(隊員1)「ということは(・x・ ).o0○
     木曜ダウ反発の夜、反発するまでは買ってたってことなのね(* ̄m ̄)プッ」

(鉄砲長)「先週言ったとおり『外需中心』でセレクションしてみた
     今年の夏も株はすぐには上がってこないと思うからじっくり丹念に(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「長期戦は『夏バテ注意☆』ですね!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(→)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(→)、南アフリカランド/円(↑)

(鉄砲長)「少しずつプラスを積み重ねてるみたいやね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

     来週くらいから重要イベント通過してくるから
     ポジションをあけて置くように(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「ポジションをもつことを控えます( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

この夏をいかにcoolに過ごせるか??ってところかな
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,566.64(8,669.87)]()一週間前

騰落レシオ25:85.01(100.80) RSI14(日足) 29(27近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/07/30(月曜) イタリア国債入札
07:45     (NZ) 6月住宅建設許可
08:50     (日) 6月鉱工業生産・速報
17:30     (英) 6月消費者信用残高/6月マネーサプライM4

2012/07/31(火曜) 
08:30     (日) 6月失業率/有効求人倍率
10:30     (豪) 6月住宅建設許可件数
16:55     (独) 7月失業者数/7月失業率
18:00     (ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報/6月失業率
18:30     (南ア) 第2四半期失業率
19:00     (日) 外国為替平衡操作の実施状況(6月28日~7月27日)
21:00     (南ア) 6月貿易収支
21:30     (加) 5月GDP
21:30     (米) 6月個人所得/6月個人支出/6月PCEデフレーター/6月PCEコア・デフレーター
22:00     (米) 5月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
22:45     (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

2012/08/01(水曜) 中国7月製造業PMI
17:30     (英) 7月PMI製造業
21:15     (米) 7月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 7月ISM製造業景況指数     
27:15     (米) FOMC政策金利発表

2012/08/02(木曜) スペイン国債入札 満月
10:30     (豪) 6月貿易収支/6月小売売上高
17:30     (英) 7月PMI建設業
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 7/28までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 6月製造業受注指数

2012/08/03(金曜) 中国7月非製造業PMI
17:30     (英) 7月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 6月小売売上高
21:30     (米) 7月非農業部門雇用者数/7月失業率
23:00     (米) 7月ISM非製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
来週に向けて決算多発週へ
期待値が低い感じからか目立って売られるってのも耳にしてないので、
外部環境の「円高が気になる」ぐらいなことかな?
(機械系は決算前に売られるのはいつものこと)

そう思うと売られすぎてる気がするので、
個別でチェックしていくところでいいところは狙っていきます( ̄ー『+』)!!

8月は商いが薄いのでまったく動かない日があれば上下に激しく動いたり、
相場の勢いに飲み込まれないように注意です☆

■海外
オリンピックが開催される前後で、
スペイン、イタリアとちょっとずつ不安が広がっていたところに、ドラギ総裁の発言で急展開
で、
みてると若干テクニカルでみるとイタリアの株価とかは
下がり始めたときよりも上に吹き出している模様

ロイターで調べてみると?
◎スペイン当局、すぺての証券の空売り禁止 期間は3カ月
◎イタリア当局、銀行・保険会社の株式の空売り禁止 今月27日まで

回りを見ると期待しすぎな感じがするのね
いままでの「ドラギ総裁発言」からはちょっと違う雰囲気だったので
好感されてますが、今週それが明らかになるのか?何か条件がついてくるような・・・(。-`ω´-)ンー

●UPDATE1: 米財務長官、30日に独財務相・ECB総裁と個別に会談
http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPJT817279420120727

●ギリシャ債務、再度削減か=中銀の国債対象、9.6兆円―通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000005-jij-int
またなんか煙ってきてるギリシャ 問題が尽きない感じですが、
域内を「単一通貨」にしたら後戻りせず突っきるしかないのかも?
形を変えてみれば「通貨民族対立」みたいにも見えたりする。

あ!オリンピック開催中の英国ですが、
実際開催中よりも開催後の景気に転化できればいいですが
イベント開催国ってほぼそのあと景気低迷する!?
ギリシャ(2004年開催国)も一時的に建築ラッシュがあってそのあと・・・だったみたいですし。
この辺は、ちょいちょい調べても面白いかも(●'ェ'))コクコク

アメリカのほうは決算がアップル、facebookと出てきては
いろいろ注文がついてるみたいですが、
「まあそんなもんちゃうん?(* ̄- ̄)ふ~ん」
ぐらいにしかみてなかったりも「NYダウ13000㌦回復」しちゃってますから

この状態でQE3ってやんのかなぁ?とおもったりも(; ̄ー ̄)...?
バーナンキFRB総裁は「株価をみてQE3やる!」って判断するわけでもないので、
どういう判断をするか?まあ眺めますか(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
ここからが腕の見せ所?今週は何個かポイントが存在します。

2012/07/31(火曜)18:00     (ユーロ圏) 6月失業率      →どんどん失業率がUPしてる
2012/08/01(水曜)21:15     (米) 7月ADP全国雇用者数    
2012/08/01(水曜)27:15     (米) FOMC政策金利発表     →緩和策【発動する?しない?】
2012/08/02(木曜)20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表→緩和策【発動する?しない?】
来週の日銀金融政策発表へ

戦略はいろいろに組めそうですが、
突発的に物事が起こったときの対処ができるような準備もしておきたいところです
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート1H 図3:決算日程
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

11件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/29 11:19
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    さて、節電のために昼から出てでちゃおう~巡回はいつでもできるしw

    鉄砲隊的に今の水準は、かなり豪ドル/円が高いような気がしていますわ。
    今後買い進みたいとはあまり思ってなく・・・
    ただし、毎年下値は切りあげているので、
    通貨的には悪いとは思っていないんですわ
    やはり、欧州の戻りがショートカバーなのか
    ジリジリ円安方面に戻って行きはするんですが、
    金曜の動きでユーロが円高にゆっくり押し戻されてたんですよねー

    特に夏にFXやる方は、
    8月は注意の月になってくるので気をつけてねd(-ω・。)ネッ!☆

    ふつーもうちょいしたところから
    サマーラリーがあっても??な相場ではありますが、
    個人的にはスポーツの祭典を楽しみたいので(* ̄m ̄)プッ

    私は、QE3はあまりやらないほうがーといってるのは
    状況やらがかなり違いますが、
    10年前も緩和状態を放置して
    住宅ローンバブルが起きたこともありましたわなぁ~
    中途半端に緩和して原油価格の高騰とかそのサイクルがはやくなってるので
    「やるよ」って言うファイティングポーズだけでも効果がそこそこ出るのかも?
    ↑やるのはFRBじゃないかな?とおもっていたりも(笑)

    私にとっては「金融のプロ」でもなんでもないので、
    どっちでもいいことなんですけどね(* ̄m ̄)プッ←いっちゃった!(笑)

    日経平均10000円以下は投資チャンスなので、ちょくちょく動いていきますぞ!

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/7/29 12:59
    今日は。

    あんまり暑いので、オリンピック観戦のカウチポテト ^_^;

    ところで、最近の柔道は組み手争いの場面ばかり。
    スポーツの内容が変わってしまったみたい・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/29 17:21
    >呑気呆亭さん

    (@'ω'@)ん?
    「カウチポテト」って初めて聞いたことばですわ・・・

    寝いす(カウチ)でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすような、自分一人の中に閉じこもって精神的な安らぎを求めるライフスタイル。また、そのような生活を好む人。米国で、ヤッピーに代わって現れた言葉。(デジタル大辞泉)

    ほぅほぅ(*゚д゚))
    さすがに柔道までは見れてないなぁ・・・
    ↑昨日も女子サッカーみながら寝ちゃったんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    ノリスさん
    2012/7/29 17:35

    8月はFX注意ですか。了解です。

     

    7月26日からFXを始めました

    よく分からないので資金は10万円からです。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/29 17:45
    のんびりみんかぶ日記みてくるかな?
    月末用の日記とか先にかいとこっと!

    >ノリスさん

    >7月26日からFXを始めました

    よく分からないので資金は10万円からです。


    よくワカラナイことに

    10万円出せるのがすごい気もするんですけど・・・(^^ゞ

    一度デモトレードとか

    本当は「初回で負ける」とやってはダメなことがわかったりもしますねぇ~

    ↑全額なくなるまでやるとかー

  • イメージ
    こんばんは。

    歴史的円高に乗せられて、少額ですが遂にユーロを購入しました。

    その国の通貨を持つと、その国に付いて色々と知りたくなりますね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/29 18:38
    >へそくりパパさん

    >歴史的円高に乗せられて、少額ですが遂にユーロを購入しました。

    あらま~95円割れ待ち伏せぐらいがいいかもですねぇ~
    買っても金利はつかないので、
    どうするのかなともおもったり・・・
    ↑こういう場合だとFXのほうがいいいもするんですけど、、、

    確かどこかで日本人でユーロ建てで給料もらってる人が
    マイナスになりつつあるみたいなことを聞いたなぁ~

    >その国の通貨を持つと、その国に付いて色々と知りたくなりますね
    でもユーロは結構広いので
    まずは「どういうう風に統合することになったのか?」
    それがわかると一気にわかることが増えるかも!
  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/29 21:17
    こんばんは

    >鉄砲隊的に今の水準は、かなり豪ドル/円が高いような気がしていますわ。

    豪ドルは好きなんですけど、このあたりに来るとちょっと手を出しづらいものがあります。
    もう少しはあがりそうだし、去年なんかはもっと高いときに手を出してますが、それがトラウマになってるもんで・・・。



  • イメージ
    NEYFさん
    2012/7/30 21:07
    こんばんはm(_ _)m

    この夏はクールに…
    ( ̄◇ ̄;)

    春から炎上中ですが、
    クールになるために、
    若干油を注いでる私です。
    (⌒-⌒; )

    ちょっと一踏ん張りしてから、
    クールを目指しますね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    本当に、夏がくる前に全力はダメですよね…
    (⌒-⌒; )

    おっしゃる通り、クールが大切ですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/30 22:34
    >正坊さん

    >豪ドルは好きなんですけど、このあたりに来るとちょっと手を出しづらいものがあります。

    将来的には強い通貨だとおもいますよ!
    景気も悪くはないでしょうし~
    ただここは日本の個人投資家が同じ傾向で買ってるとしたら?

    ユーロよりもなげてしまう通貨のような気がするんですよね・・・

    >もう少しはあがりそうだし、去年なんかはもっと高いときに手を出してますが、それがトラウマになってるもんで・・・。

    そういうときのためにテクニカルとか違うものを
    ちょっと見て投資作戦に生かしてみてはどうでしょうd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/30 22:45
    >NEYFさん

    >春から炎上中ですが、
    クールになるために、
    若干油を注いでる私です。
    (⌒-⌒; )

    Σ(゚Д゚;)アラマッ
    油でCOOLになるどころか、ヌルヌルになりそうな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >本当に、夏がくる前に全力はダメですよね…
    (⌒-⌒; )

    毎年夏場が難所です!それは私も注意してることなので~
    がんばって乗り切りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。