しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全501件次へ »
ブログ

ねんきん特別便が届いた…

『このお知らせは基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お送りしています』…っと

うがぁ~( ̄ロ ̄;) 転職は1回もしていないし大丈夫だと思うんだけど…現在の職場での記録は合ってるし…

…でも、届いたって事は可能性があるのか??(?_?)

う~んと、就職する前の国民年金の期間かしら??でも全く覚えてないぞw 困ったもんだすな~w

大丈夫だと思うけど、届いた以上は確認の電話しないと駄目かな??(^^;)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/17 00:44
    こんばんは*

    これって、後々みんなに、送ってきそうな感じ~

    自分の所で確認って、大変そうです*

    最近、お役所関係、多いですね。。。お疲れ様です!
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/17 01:06
    うささんこんばんは~(^^)

    そうなんですよね~もうちょっと後になって送られてくれば良いのに、今送られてきちゃうと調べなきゃいけませんもんねw

    でも、私の本名は電話帳で見ただけでも同一区内に漢字まで含めて同姓同名が10人以上いるありふれた名前なので、行政側も確かに名寄せは大変かも(笑)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/3/18 16:43
    なんだか、うらやましいと思ったアホりんルルです♪
    私にも来ないかなぁ。
    覚えている以外にも、年金払ってたなんて事がおこらないかと(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/18 16:55
    しろしさん、

    こんにちは、本当に来るんですね。。

    調べて貰う方が、安心買ってますって。。。過去何年も。

    役人に、遊ばせる余裕はないぞーって、言って遣って。。。

    (^。^)y-.。o○
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/3/18 18:27
    へぇ~郷の周りで、届いたの2人目でし♪
    スゲースゲーと、郷もワクワクしたので
    アホりんなのかなぁ~?けらけらけら

    その子は郷の一才年下なんだけど、
    学生でも20歳からの国民年金が義務化(払わない場合は申請?)されてたので、数ヶ月分が未処理みたいになってたらしい♪

    しろしさんのころは、まだ大丈夫だったとおもうので
    なんでじゃ?って感じだねぇ~♪
    ん~~払った金額が違うとかかなぁ~?はてはて
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/19 01:55
    ルルさんこんばんは~(^o^)

    あら、ルルさんところも届いてないんですねw
    私も会社でも聞いてみましたが皆届いてないらしいっす。

    うん、なんかレアな通知をもらった気がしてうきうきしてきたですら~♪(^o^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/19 01:59
    ウランママさんこんばんは~(^o^)

    確かに折角払った掛け金ですから早く調べてもらうに越したことはないですよね~(^^)

    でもでも、お役所なので平日の20:00までしか電話での問い合わせ受け付けてないんですよね~(-_-;) 毎月第二土曜日だけは土曜でも受付OKらしいんですが、20:00までじゃ余裕で仕事しているし、なかなか電話できないっす(;_;)

     こまったもんだすな~w
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/19 02:06
    郷さんこんばんは~♪(^o^)

    おぉ~郷さんの周りにもいましたかw
    送られてくる通知は加入年月日と加入月数しか書いてないので金額が間違ってるかはわからないんですよね~w

    折角送ってくるなら年金給付時の予想受け取り金額とか書いてくれれば届いた人は老後のライフプランも立てやすくなるのに情報少なすぎですね~w

     私の場合も入社からの加入月数は正しい月数になってるんですが、入社前の個人年金の部分が載ってない…当時は学生だったので親が払っていたか、もしくは学生免除制度を使っていたのかのどちらかだと思いますが…よくわからないっすね~w
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 16:21
    こんばんはーしろしさん

    >…でも、届いたって事は可能性があるのか??(?_?)
    俺の家にはまだ着てないなぁ(^^ゞ

    郷さんの書いてる

    >数ヶ月分が未処理みたいになってたらしい♪
    これ俺にも当てはまるかも。。。
    就職する前まで払ってるしなぁ~
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/3/20 23:41
    20歳から就職するまでって払う必要がなかった時だったけど
    3分の1はもらえる権利があるのかなぁ?
    何にも手続きしてないけど。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/21 01:11
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    届いていないって事はきちんと処理されて正しい内容になってるんじゃないでしょうか(^^)

    たぶん今届いているのは現在までの記録に空白期間がある人に送られているのかと…

    珍しい名前とかだと逆に記録洩れの併合もし易いのかも知れないけど、私の場合は正しく記録が紐付けられてないと同姓同名が何人もいるのでどれが誰の記録かわからないのかもw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/21 01:18
    seiji8606さんこんばんは(^^)

    確かに20歳以上必須(免除制度あり)に変更があった年って平成元年位でしたよね?それまでは必須ではなかったのでどうなるのか…これは私も良くわかりませんf(^^;)

    私の場合はちょうど平成元年に20歳になったので、そのあたりの制度変更の影響もあって非常にわかりにくいっすf(^^;)

    なので、きちんと問い合わせて聞きたいとは思ってるんですが、休日は聞けないし平日は仕事があるので困ったもんですf(^^;)

    せめて今までのサボタージュの結果なんですから、もうちょっと休日に問い合わせできる体制を敷いてくれると良いんですけどね~f(^^;)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/3/27 11:51
    私は1年分、学生だったので払い込みの免除申請をしていました。
    就職した際もその国民年金の手帳を提出しましたし、退職した時に国民年金に戻した時も通算されていたとおもっていましたが、今回特別便が来て払い込み免除申請した分が通算されていない事が分かりました。
    話をしてみれば、金額はともかく加入していた期間で支払われるかどうかなので、学生時代の年金番号を送ってくださいとのことでした。
    父が亡くなった時にも、あと数ヶ月払っていたら、遺族年金が貰えたそうなので、加入期間って凄く大事みたいですよ。
    (遺族年金ではなく、別な方法で貰ったようですが・・・)
    お役所の仕事ですから、スッパリ切るみたいですしね。
    もし、手帳が何冊もあるようなら、確認した方がいいですよ。
    面倒でも、後で損をしたと後悔しないように。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/28 12:41
    ちょびさんこんにちは(^^)

    年金の加入期間って確か25年以上払ってないと受給資格を失うんですよね。
     遺族年金に関しては良くしらないですが、払っていたのに不可抗力で期間が足りず救済措置が無いのはひどいですね。

     今日も2万件の発送済み年金得別便に誤りがあったってニュースが出てましたが、確認作業の経費だって税金なんだから社会保険庁しかりしてくれなくちゃだわf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。