収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
79

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全1095件次へ »
ブログ

逆ザヤ、継続? 解消? …三人寄れば、三者三様。

  
この前、興味深い記事があったのでピックアップ。
ちなみに、興味深いのは記事の内容ではなく各社の視点の方ですけれど。
 
・朝日新聞
2012年7月25日
http://www.asahi.com/business/update/0725/OSK201207250086.html
⇒ ニンテンドー3DSは逆ざや状態が続いていると記載。
 
・ITmedia
2012年7月25日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news097.html
⇒ ニンテンドー3DSの収益性は改善しているものの、逆ざや状態は解消できていないとのこと。
 
・ロイター
2012年7月25日
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE86O04U20120725
⇒ 2012年4~6月期連結業績では逆ざや状態が続いているが、
  任天堂によると現時点で製造している分においては、完全に解消したとのこと。
 
同じ話題でさらに同じ日付の記事なのですが、
ニンテンドー3DSの稼ぎについてこうも違う。
共通しているのは、4~6月期までは逆ザヤだったという点。
それ以降については、
・逆ざやが続いている。

・続いているが改善している

・いや、現時点では解消した。
などと意見が分かれている。
 
私たちは出所が不明な情報については疑いの目を向けるけれど、
テレビや新聞などの主要メディアについては比較的素直に聞く傾向にある。
しかし主要メディアについても、ある程度距離をおいて眺めた方が良さそうである。
 
単一の事象で、しかも当事者から聞けば(ウソを吹き込まれなければ)わかるはずの情報ですら、
この様に違いがでるのだから。
 

  • 関連銘柄:

    任天堂(7974) 
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    3DS
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん (対象外)
    2012/07/28(09:53)

    あしあとありがとうございます

    またお早うございます

     

    うーん。本当ですね。

     

    いくら決算状態が良くても「予想」(これが曲者)に届かないと

    たたき売りの目に合っている銘柄も多いですね。

     

    面白半分に予想した数字なんて、本来どうでもよいのだけど

    実際にはそうはいかないところに問題がありますね(;^ω^)

  • イメージ
    Tanpanさん (171.75point)
    2012/07/28(10:41)
    お早うございます。

    新聞等の記事には恣意的ではないのかもですが同じソースでも表現違いますよね。
    朝◯新聞と産◯新聞なんかはまったく正反対だったりしますし(^_^;)
    こちらは全く恣意的なんんでしょうけど。。

    気をつけないとですよね〜
    日本唯一の全国経済某新聞も鵜呑みにすると・・・(; ̄O ̄)

    個人的には気になったニュースはネットで横断的に読みますが楽な時代になりました(^_^)
  • イメージ
    kattanさん、おはようございます。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
     
    >いくら決算状態が良くても「予想」(これが曲者)に届かないと
    >たたき売りの目に合っている銘柄も多いですね。
     
    そうですよね、予想に届かなくてもまずまずな利益だったとしても、
    失望売りだなんだと下げてしまう銘柄も多いですよね(汗)
     
    >面白半分に予想した数字なんて、本来どうでもよいのだけど
    >実際にはそうはいかないところに問題がありますね(;^ω^)
     
    予想なんて、なかなかあたらないものですよね。
    会社側では予想しないって場合でも、
    四季報とかが勝手に予想しちゃう場合もありますしね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >新聞等の記事には恣意的ではないのかもですが同じソースでも表現違いますよね。
     
    そうですよね。
    どう書くか、そして何処まで調べるかで記載内容に差が出ますよね。
    今回は深掘りした調査の差が意見の違いになったと言えそうですね。
     
    >朝◯新聞と産◯新聞なんかはまったく正反対だったりしますし(^_^;)
    >こちらは全く恣意的なんんでしょうけど。。
     
    やはり思想が真逆だと、記載内容や主張に差が現れますね(汗)
     
    >気をつけないとですよね?
    >日本唯一の全国経済某新聞も鵜呑みにすると・・・(; ̄O ̄)
     
    どんなに立派な看板があっても、間違えることもありますし、
    何かを見落とすこともあるでしょうから、注意が必要ですよね。
     
    >個人的には気になったニュースはネットで横断的に読みますが楽な時代になりました(^_^)
     
    確かに、ニュースをチェックするのが楽になりましたよね。
    googleとかyahooとかが各社の記事をまとめてくれますし。
    (もっと良いニュースまとめサイトがあったら、教えてください♪)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。