Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ551件目 / 全748件次へ »
ブログ

RSSニュースの配信元を整理して提供予定

E54f5ba94   0a0d1af38  


かなり前から、ブログのコンテンツとして、ロイターに代表される各種のニュースサイトからの最新ニュースの配信追加を検討してきました。
しかし、配置スペースと表示速度の問題がなかなか解決できない。

そもそも当ブログを始めたのは、自分自身が見やすいように、さまざまなサイトに散らばっている株や原油、為替などのリアルタイムチャートを1画面にまとめるというところが出発点だったわけです。
チャート類は自分でやらなければ、まとめるツールがあるわけではありませんからね。
しかしニュースは、チャートと違ってRSSリーダーという便利なツールがある。

これを使わない手はない!

ということで、コンテンツ用に探しておいたRSSニュースを幾つかのRSSリーダーで表示させて見ました。
手始めにgoogle、yahoo、livedoor、gooなどのWebベースのRSSリーダーをテストしてみましたが、どうもしっくりこない。機能以前に、表示そのものが自分の好みと違うんですね。
そこで眼をつけたのがgooのアプリ版RSSリーダーです。

結論から言うと、これが最高に良い。

表示イメージはこんな感じです。




まず第一に、エクスプローラー風の3画面表示で親しみやすい。以前から愛用している2ちゃんねる専用ブラウザそっくりだからかも知れませんが。

次に、メイン表示画面のレイアウトと色合い(上段イメージ)が自分の好みにバッチリあっている。特に基調となっている淡いブルーが気に入りました。

そして、そのコラム表示が下段イメージのようにアプリ内でできる。しかも、タブブラウザになってます。
当然、他にもさまざまな機能があるようです。

使い始めたのは昨日の夜からなので、gooRSSリーダー・アプリ版の使い手としてはまだまだ初心者ですが、すっかりほれ込んでしまいました。

ということで、ブログにニュース速報を載せるのは取り止め。
その代わりに、使える各種RSSの配信元を整理して、ブログのコラムにすることにしました。
ネットのあちこちを探し回らなくても、ここを見ればニュース配信のRSSは一発でわかる、という内容を目指していきたいと思っています。
そして、当ブログを読んでいただいている皆様が、その中から気に入ったRSSを選び、「自分のRSSリーダーでじっくりニュースを読む」というスタイルの一助になれれば、と考えています。

近日中に第一回の記事を載せる予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。