サクラ33さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全300件次へ »
ブログ

画像INテストです

F62c00358  

申し訳有りません!
写真を入れるテストをしました。
どないなるか?投稿してみま~す。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 04:59
    ss333さん、おはようございます。

    画像がアップロードできたみたいでおめでとうございます。
    できれば、VGA前後程度に抑えた方が、見やすいのでは?などと、余計な一言を(^_^;)スミマセン
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/3/16 08:03
    きれいなお日様ですねぇ。

    ご自宅のそばですか?
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/16 09:11
    miffyさん おはようございます。
    有難う御座いま~す。
    ちなみに、『VGA前後程度に抑えた方が・・』の意味がわかりません、VGA? 教えて下さ~い。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/3/16 09:17
    SSさんおはようございます。
    きれいなお日様ですね。

    できればコメントもつけてほしかった。
    場所、時刻なんでもいいです。
    カメラは何ですか。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/16 09:19
    あすか亭さん おはようございます!
    この夕日は、昨年の今頃水戸市に行った帰り真っ赤な夕日と出会いシャッタ-押しました。
    ここから自宅までは車で1時間の場所です。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 09:33
    ss333さん、こんにちは。
    VGAとは、解像度の事で、サイズで言うと640X480になります。
    ss333さんの掲載された画像だと、2048X1536程度でしょうか?
    ここまで大きくなると、画面をスクロールしないと「close」ボタンも見えなくなり、全体の見通しも悪くなってしまうような気がします。22インチ以上のワイドディスプレイなどを使用している方なら何とか見えるかもしれませんが、まだまだ、それ以下のディスプレイをマルチ or 単独で使用されている方の方が多いような気がしますので、出来れば、リサイズ or トリミングしてのせた方が、自然とファイルサイズも小さくなりますので、便利ではないかと思い、書かせていただきました。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 09:39
    hinatayama49さん、こんにちは。
    exifをみると
    メーカー名: Panasonic
    モデル名: DMC-FZ5
    撮影日時: 2007:02:21 17:15:06
    フラッシュ使用: 未使用
    レンズの焦点距離: 72.0mm (35mm 換算焦点距離: 432mm)
    露出時間: 0.013 秒 (1/80)
    絞り値: f/3.6
    ISO 感度: 80
    ホワイトバランス: オート
    測光方式: マトリックス
    露出プログラム: プログラム (オート)
    となっていますね。

    p.s.
    ss333 さん、勝手にexifデータを掲載したのは、まずかったでしょうか?その時には、削除して下さい。
    もうひとつ、exifデータをのせたくない時には、リサイズする際に取り外されると良いと思います。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/16 10:10
    miffyさん どう~もです!
    『VGA』は記録画素数ですネ、わかりました有難う御座います。
    ちなみに今回2560×1920です。
    スゴイ!すごい!凄い!
    上欄そのものです、よくあの写真だけで全てがわかるのですネ。スゴイ! 
    写真プロですか?
    小生撮影は全て2560×1920でやっています、640×480に変えたほうが良いのですか。
    大きい記録画素数は、鮮明にプリントする事が出来ると取説に書かれているので実行していました。
    それにしても凄い、有難うで~す。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/16 10:20
    hinatayama49さん こんにちは!
    カメラ・時刻は、miffyさん 列記の通りです。
    すごいですネ、あの写真1枚で全てわかるのですから。
    ちなみに
    画像挿入するテスト実施中に写真一覧を見ている時に出くわした写真がこれです。
    水戸に行った帰り真っ赤な夕日を見ておもわずあぜ道に停止しシャッターチャンスと云うことで~す。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/3/16 12:53
    miffyサンスゴイ。
    SSさんと同じように感激しました。
    私の住んでいるところはロケーションがすばらしくよく写真に撮ります。
    でもカメラまかせでシャッターを押すだけです。
    ちなみにAFでシャッターを押すと狙ったところと違う箇所に
    ピントが合うことが多いです。
    知人に教わってMFでシャッターを押すことを覚えました。
    また画像を小さくすると点々(つぶつぶ)が大きくなって
    見づらい絵になってしまいます。
    いま少し試行錯誤して見ます。

    SSさんゴメンナサイ。日記の欄お借りしました。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 13:09
    ss333さん、こんにちは。
    カメラは好きですが、プロではありませんよ(笑)

    何点か、修正点を
    「VGA」は、記録画素数のことではなく、表示のサイズ指します。ですから、撮影は、従来どおりのカメラの設定でも構わないのですが、掲載する際には、640X480前後にリサイズ(縮小)してあげた方が良いという趣旨です。

    exifデータは、デジカメで写真を撮ると必ず画像の中に埋め込まれるデータなのですが、日時などプライバージ関わる部分もあるので、そのまま掲載して良いかどうか迷いました。

    もし、リサイズの手法などに疑問点などがありましたら、私の日記に方にでもコメントを入れておいて下さい。わかる範囲で、ご説明いたします。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 13:20
    hinatayama49さん、こんにちは。

    お二人ともリサイズとトリミングと言う、画像の後加工はあまりされない方なのかもしれませんね。カメラにも個々に特性があって、撮影時の調整だけでは、まかなえなこともありますので、後加工の方も挑戦されてはいかがでしょう?

    ちなみに、
    最近のカメラだと、半押しで、フォーカスロックが出来るようになっていませんか?
    一度、ピントを合わせたいところを画面の中心において、シャッターボタンを半押し、そのままで、希望の構図へカメラを移動させ、シャッターを切ると言うだけでも、違うと思いますよ。
    それと、極力、気持ち引き気味で構図の設定をするのもポイントかもしれません。どうしても、ズームして、大きく撮ろうと思うと、手ぶれ補正も限界を超えてしまうし、撮影時の明るさによっては、ほとんどピントが合わない状態になってしまうでしょう。
    最近は、カメラの画素数が向上しているおかげで撮影サイズそのものが大きくなっているのですから、あえてズームするのではなく、撮影後に欲しい部分だけ切り出す(トリミング)と言うのも手かと思いますがいかがでしょうか?
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/16 13:28
     こんにちは~♪
    カメラで、盛り上がっていますね~♪
     うちは、800*600位に縮小しています
    Yahoo フォトアルバムで縮小のソフトは手に入りますね。
    割と便利ですよ。
     大体写してるサイズはL判で3300*2800位でしょう。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/16 20:04
    みなさんお騒がせしました。
    今回写真の件で大変勉強になりました。
    有難う御座いました。

    miffyさん
    いろいろ有難うございました、今後共こりずに宜しくお願いいたします。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 20:42
    ss333さん、こんばんは。

    最初は、誰でも初心者ですから、わからない事は聞いて下さい。そのうちに、自分で、調べる手段を身につければ、どんどんレベルアップしていきますよ。頑張って下さい。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/3/16 21:12
    miffyさんどうもありがとうございます。
    引いてシャッター、トリミングをまず試みます。
    トリミングとは犬、猫の毛づくろいだと思っていました。
    また素人の代表として写真を撮るときはどうしてもアップしたくなります。望遠レンズを使ってまで。
    これからは引いてシャッター、心がけます。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/3/16 22:09
    hinatayama49さん、こんばんは。

    望遠レンズをご使用となると一眼ユーザーさんですか?
    それなら、色々と細工は利きそうですね。どうしても、望遠レンズをつけて撮らなければならない時には、三脚を使用されてはいかがでしょう?
    一眼系だと、オートである程度あわせた後に、マニュアル補正する機能がついていますよね。それらを併用されるのも手法として取り入れては?

    いずれにしても、写真は、枚数を撮って体で覚えるのが一番です。一日、数百枚などしょっちゅう撮る私ですので、失敗作も多いですが、希に思い通りのショットが取れる事も(^^)
    このあたりは、デジカメのメリットでもありますので、どんどん撮影して研究して下さい(^_^)b
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。