みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ448件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第753話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/07/22)

96a0c65a0   E9925d32e   F1a3e014a  

遅くなちゃいました~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「来週末には、ロンドンオリンピックだねぇ~【 TV 】    ( ̄ *) 」

(新人君) 「寝不足になったりしてー( ・д⊂ヽ゛」

あまり盛り上がってもないですが、始まりだすと楽しいオリンピック♪

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「日経平均で見ると高いんだけどねぇー
     ぱっと見た感じ『内需の値嵩株』が高いからでしょうねぇ」

■日経平均株価 寄与度(寄与額) 構成率
http://nikkei225jp.com/nikkei/

(鉄砲長)「内需は今は積み増そうとは思わんから
     為替部隊が利が出ているうちに下がっている外需を狙うか?」

(隊員1)「また今年も夏のロングスパート買いになるかもですねぇ~(●'ェ'))コクコク」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(少)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(少)
 【買い】㌦/円(↑)、NZ㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(↑)、南アフリカランド/円(↑)

(鉄砲長)「今年は確実にプラスで終わるために
     FXの資金とポジションをすこし引き上げるぞ!
     ユーロも売りに行き過ぎるな(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?
     外為ドットコムからアンケートに答えての入金があったみたい」

(鉄砲長)「トレードしての追加でキャッシュバックより
     取引とは関係ないところでお金がもらえってありがたいわ~~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) ♪」

(投資大尽)「来週も見てくれるかな?■■-っ ←タモリ?」

(隊員たち)「・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイトモ!」
←27時間テレビ見すぎ

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,669.87(8,724.12)]()一週間前

騰落レシオ25:100.80(110.60) RSI14(日足) 27(49近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/07/23(月曜) ●マクドナルド、コカ・コーラ
2012/07/24(火曜) 米2年国債入札
16:30     (独) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
17:00     (EU) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
21:30     (加) 5月小売売上高
23:00     (米) 7月リッチモンド連銀製造業指数/5月住宅価格指数

2012/07/25(水曜) 関西電力大飯原発4号機フル出力に
米5年国債入札 ●キャタピラー、ボーイング
スペイン政府が銀行部門の資本増強に向けた支援を要請
07:45     (NZ) 6月貿易収支
08:50     (日) 6月通関ベース貿易収支
10:30     (豪) 第2四半期消費者物価
17:00     (独) 7月IFO景況指数
17:30     (英) 第2四半期GDP・速報値
23:00     (米) 6月新築住宅販売件数

2012/07/26(木曜) ●アマゾン
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
15:00     (独) 8月GFK消費者信頼感調査
21:30     (米) 7/21までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (米) 6月耐久財受注

2012/07/27(金曜) 第30回夏季ロンドン・オリンピック開幕(~2012/08/12まで)
08:30     (日) 6月全国消費者物価指数
21:00     (独) 7月消費者物価指数・速報
21:30     (米) 第2四半期GDP・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
オスプレイやらいうヘリなのか飛行機なのか中途半端な飛行機が岩国に配備
原子力発電所の再稼動の反対のデモになぜか鳩山前首相
これで「トラストミー(信じてくれ)」って言われてもまあ信じないでしょー(笑)
↑とはいっても私がどうにかできるわけでもないのでどうしたものか(。-`ω´-)ンー

先は、決算が控えています。
2月の日銀のインタゲ?の効果がはげたあとの決算ではありますが、
アメリカの様子を見た感じでもそこそこ悪いか?まあフツーで終わるんじゃないかな?
先は弱そうまあどのくらいまで弱いか?いつも盆過ぎまではこんな感じなので

「夏のキモ試し相場到来」
がんばりどころが1ヶ月は続くでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ←勝算がるのか?

ちょっと気になったニュース
●印マルチ・スズキは数週間生産停止も、損失1日11億円超にも
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86J05N20120720
海外に出る企業が多い中、日本企業の世界での問題は\_(o゚ェ゚o)注目

■海外
LIBORの不正操作疑惑の話がどんどん大きくなってますねぇ~
↑(・ω・ )なんで?「世界中の基準金利」だから
透明性を高めなければならない金融業界において、
インサイダーやら不正操作やら当市を取り巻く環境ってのは
意外とリスクが付きまとうものですなぁ~

●LIBOR(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/LIBOR

ユーロが95円台に突入
金曜日は電話会議でのサプライズなしでそのままずるずるいった感じですが
あくまで個人的ですが一旦するっと好感してくれるようなことがあると
売りやすくもなるんですが、
ユーロだけが安くてほかの通貨は意外と円安だと思うんですよね(^^ゞ

それにしても「シリアの戦闘激化」は、止められないのかなぁ・・・(。-`ω´-)ンー

★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
こういうときの騰落レシオはあまりあてにならないですが、MACDやら下落方向に傾きつつ~
日経平均が毎週100円ずつ下がってるあと4週で400円って考えてもいいかなー(笑)
私はもっと下まで耐えられるように部隊構成するつもりなので(* ̄m ̄)プッ

為替のほうは、4時間足を見るって人も多いみたいですが、
私、7年近く為替をやっていて1時間足+日足+週足しかみたことがないんですわw
みると金曜の夜の円高からMACDはクロスして、明日はちょこっと戻るかな?
とも思ってたりします。
(今までの感じから行くと全戻しどころか1/2戻しも厳しいでしょうー)
個人投資家が一番好きだといわれる豪ドル/円をショートしてるのですが、
強いときはすごいんですがポジションが崩れだすとどんどんということに?とおもったり
私は今年一番心配してるのは「欧州より中国」だったりも(笑)

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
夏場にズルズルする日経平均はいつものことなんで、あまり気にはならず
個別でちょいちょい仕込んでいこうかなと思いつつー
いざというときに備えておきましょう~( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    夏休み前にあまり景気の良い話がありませんね。

    ん~ユーロ…買おうかな~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/22 20:35
    >へそくりパパさん

    >夏休み前にあまり景気の良い話がありませんね。

    ん~ユーロ…買おうかな~

    問題は金利がつかないってところでしょうねぇ~
    今はFXでは売ったほうにスワップ金利がつくんですよね。
    もしインカム狙いならこの動向見といたほうがいいかもしれませんねぇ
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    電鉄株戦線に異常が発生しております。ひょっとすると、瞬間最大風速的に、京成が京急を抜いて2位になる可能性が出てきました。

    久々に、「あのシリーズ」をちょこっと復活させるかも知れませぬ。

    しかし、座布団、惜しかったなぁ~(T_T)。あっ、場所が違いました。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2012/7/22 20:44

    こんばんは^^

     

    >日本は、福島原子力発電所の事故で、
    日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、

     

    この日たまたま休みでライブで見てました

    枝野さんの会見が始まった11時くらいから下げる下げる、最初はジワジワだったんですが10分くらいで板が止まりました

    最終的に7800円で底つけて引け間際に8200くらいまで戻すという恐ろしい展開

    いまなら間違いなく勝負かけますが、その頃は指くわえて見てるだけでしたw

    ただリーマンの時以上の下げ方でしたので見てて恐怖覚えましたよ

     

    五輪始まりますね~^^

    あまり関心ないですが始まると見ますねw

     

    WBCも五輪くらいしっかりした機構があれば良いですが、機構がMLBの傘下では話になりませんね^^;

    張本が選手会の決断に「あっぱれ!」を出す気持ちよくわかります

    楽しみにしてましたが仕方ないです


     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/22 20:46
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >電鉄株戦線に異常が発生しております。ひょっとすると、瞬間最大風速的に、京成が京急を抜いて2位になる可能性が出てきました。

    京成ってことは「スカイツリー効果??」

    >久々に、「あのシリーズ」をちょこっと復活させるかも知れませぬ。

    まあまあ無理のないようにですよ^^
    私は結構好きですけど、
    忙しくて最近はなかなかみんかぶにも
    顔をだせてませんし(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >しかし、座布団、惜しかったなぁ~(T_T)。あっ、場所が違いました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!かまいませんよ!
    「王貞治」と「原辰則」とか巨人の往年の選手が多いですよね(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/22 20:57
    >漠羅天さん

    >この日たまたま休みでライブで見てました

    枝野さんの会見が始まった11時くらいから下げる下げる、最初はジワジワだったんですが10分くらいで板が止まりました

    最終的に7800円で底つけて引け間際に8200くらいまで戻すという恐ろしい展開

    いまなら間違いなく勝負かけますが、その頃は指くわえて見てるだけでしたw

    ただリーマンの時以上の下げ方でしたので見てて恐怖覚えましたよ


    この辺は私も見てます。

    ここ最近で知らない人は私が3月15日の相場を見てたのも知ってるかな?

    私は直接地震にも合っていて、たまたま会社を長期休暇中だったんです(^^ゞ


    ●3月分の日記

    http://minkabu.jp/blogs/509/2011/3

    奇跡の移動記録

    私の足取りは自身のちょい前に

    「気象庁の見学だった」というのを覚えてる人は少ないかもw


    http://minkabu.jp/blog/show/324823

    ↑15日分

    この日記を見ると私はあまり恐怖はなかったです(笑)

    私はリーマンのほうが怖かったですわ・・・

    このとき全然株を投げようともしなかったですし( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >五輪始まりますね~^^

    あまり関心ないですが始まると見ますねw


    でしょ!!

    私は、回りが盛り上がってなくてもFXしながら見てるとおもいますよ(^^ゞ

     

    >WBCも五輪くらいしっかりした機構があれば良いですが、機構がMLBの傘下では話になりませんね^^;

    張本が選手会の決断に「あっぱれ!」を出す気持ちよくわかります

    楽しみにしてましたが仕方ないです


    オリンピックで野球がなくなったんで、
    WBCはわたしもみたかったです(-´ω`-)シュン
    前回、審判のジャッジが怪しいというのがかなり問題にもなってたんで、
    こればっかりはどうにもならない気がしますわ・・・

    でも、こうやって来るとどれだけの国がWBCに参加してくれるのか?
    ってところは気になりますよねー

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/22 23:43
    こんばんは^^

    ユーロ円は、もう少し戻らないと売りにくいけど、いずれ 90円くらいまでは行くんじゃないですかね

    豪ドル円のショートですか〜。
    私のメインポジは ユーロ/豪ドルのショートです
    (先々週まではユーロ/NZドルのショートでしたが 乗り換え

    ちなみに7月は好調です

    いよいよ?今週はオリンピック開幕ですね。

    ワールドカップとかオリンピックみたいな 大きな国際スポーツイベントの時はその開催国の通貨が買われやすいっていう傾向があったはずと思うんですけど、どうもポンドは弱くないですか?ユーロに対しては強いけど。

    英国も緩和気味だし、オリンピック閉幕後には ポンドが下がりそうな気も…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/7/25 22:08
    こんばんはー母犬さん

    >ユーロ円は、もう少し戻らないと売りにくいけど、いずれ 90円くらいまでは行くんじゃないですかね

    ちなみに
    私年初に「ユーロ/円87円」って書いてたような・・・

    >豪ドル円のショートですか〜。
    私のメインポジは ユーロ/豪ドルのショートです
    (先々週まではユーロ/NZドルのショートでしたが 乗り換え

    まったく見てない通貨ペアですわ(^^ゞ
    仕事の都合もあるので、あまり通貨ペアは広げない方針にしてたり
    ↑これにしてから調子が安定するようになったんですわ

    >ちなみに7月は好調です

    お!!こういう取れるところをきっちりとって行きましょうね!!

    >いよいよ?今週はオリンピック開幕ですね。

    ワールドカップとかオリンピックみたいな 大きな国際スポーツイベントの時はその開催国の通貨が買われやすいっていう傾向があったはずと思うんですけど、どうもポンドは弱くないですか?ユーロに対しては強いけど。

    えー確かに私は何個かそういうイベントを通過してますけど、
    直前ぐらいからはいつも弱いんです。
    南アフリカランドもそうだったかなぁ・・・
    (イメージでしかないですが、手前でリカクされるようなイメージがあります)

    北京オリンピックのときは、初めてオフ会したときぐらいだったかな?
    オリンピック前、
    中国の景気をすごくみんな気にしてたのを覚えています(笑)
    ↑オリンピック前から株価が調整しだした気がする・・・

    >英国も緩和気味だし、オリンピック閉幕後には ポンドが下がりそうな気も…

    たしかにここの通貨
    数年前は1ポンド=250円だったときも私FXで取引してましたから(^^ゞ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。