with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2413件目 / 全4141件次へ »
ブログ

夏祭り・・・

梅雨も明けないのに、夏祭りの季節になってしまいました。^^

事務所裏の公園でも夏祭り・・・

太鼓や三味線の音につられてフラフラと・・・^^;

屋台で色々売っていました。









ステージでは踊りや演奏が・・・







少しは雰囲気が伝わるかな?^^

暑いので帰ろうとしたら、公園の木に花が・・・・



今から鹿児島市内は6月灯と夏祭りであちこちから、音楽や花火の音が聞こえてきます。

鹿児島市最大の6月灯と言われる輝国神社は終わりましたが。。。。

でも、まだまだあちこちであります。

夏の訪れを知らせる行事ですよね。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/7/21 21:08

    こんばんは

     

    夏祭りの季節ですね~

     

    楽しめましたか?

     

     

     

    それにしても九州の梅雨明けはどうなっているのでしょう?

     

    沢山の被害が出たところがありお気の毒です。

     

    こちらが先に梅雨が明け申し訳ないですが自然はどうしようもないですね。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/21 21:31

    ローズさん こんばんわ^^

     

    ぶら~~~と^^;

     

    おばちゃんが、五目おこわを買ってっていうので買ってきて食べました。^^

     

    ええええっ・・・・滋賀は梅雨明けしたんですか????

     

    何で??????^^;

     

    あれま~~~って感じですね^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/21 21:38

    こんばんわ^^

     

    ええええっ・・・・

    九州以外で梅雨明けしてるの知らなかったんですか~?

     

    ロッガッドウと言えば、

    定番のボンボンすくいをしなかったんですか?

     

    ボンボン?っで合ってますよね・・^^;

  • イメージ
  • イメージ
    with24さん
    2012/7/21 21:47

    ネギマさん こんばんわ^^

     

    って・・・・・しらんかった・・・^^;

     

    だって・・・・梅雨って・・・・南から順番に明けるんじゃなかったの?????

     

    ロッガッドウの質問受けたので、調べたら鹿児島の行事なんですね。^^

     

    あはっ^^

     

    今日は、ビデオのえええええええっから始まって・・・・

     

    ええええっのオンパレードです。^^;

     

    六月燈(灯)とは、鹿児島県内一円で7月(旧暦6月)に行われる夏祭りで、神社や寺院でそれぞれ日を定め行われ、参道や境内に人々が灯籠を持ち寄って奉納する行事です。

    「ロッガッドー」の呼び名で県民に親しまれています。夜店が並び、賑やかで楽しいお祭りで、鹿児島では夏の風物詩とも言える年間行事です。

    7月に行われるのに呼び方が6月なのは、旧暦での呼称のためです。鹿児島でもそうですが、七夕(たなばた)を8月に行う地域があるのと同じです。全くの旧暦ではなく一月遅れの日に行うやり方が多いようです。

    六月燈の由来は、島津19代藩主光久(1638年~1687年)が上山寺新照院の観音様のお堂を造立して参詣した折、たくさんの灯籠をつけさせたので、それを見た家臣や領民たちが、藩主に習って各地の神社や観音堂に灯籠を奉納したのが始まりといいます。島津光久は仙巌園を作った殿様でもあります。

    また、それ以前からも疫病払いや虫追いを兼ねて灯明をささげる風習があったことが知られているとの由です。

    古来日本では、仏像をもって神体とする神社があるなど神仏習合の傾向がありましたので、寺院で始まった灯籠の奉納が神社に広まっていったのは自然なことであったと思われます。

    明治の神仏分離令により、薩摩藩では徹底的に廃仏毀釈を断行し、数年間は藩内に一つの寺院もなく一人の僧侶も見られなかったといいます。現在六月燈の風習が寺院にそれほど多く見られないのは、吹き荒れた廃仏毀釈の嵐が今の時代にも影響を及ぼしているのかもしれません。

     枕崎市内でも、7月に入ると多くの神社で六月燈が行われます。
     夜店が出て、音楽などの賑やかな出し物が催されたりする所もあれば、地域の子供が灯籠を奉納してお参りをするような昔ながらの素朴な所もあるようです。

    って書いてあった・・・^^;

     

    しっちょったけ?^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/21 21:53

    I SAY企画プロダクションさん こんばんわ^^

     

    よよよよ吉野屋???

     

    がどうかしたんですか??^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/21 21:57

    これまた、ご丁寧にどうも・・^^;

     

    たしかに、お寺さんでは少ないような・・

     

    護国神社はなかでも遅くて、8月だったように思います。

     

    これまた、しっちょいましたけ?^^

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/21 22:10

    ねぎまさん・・・・^^;

     

    だから、質問受けたから調べたって書いたでしょ・・・・^^

     

    大きな六月灯も、調べた後でした。

     

    7月15日(日)・16日(月)の2日間    照国神社(照国町)

    7月17日(火)・18日(水)の2日間    南洲神社(上竜尾町)

    7月24日(火)・25日(水)の2日間    荒田八幡宮(下荒田2丁目)

    7月31日(火)・8月1日(水)の2日間  護国神社(草牟田2丁目)

    ここづいな、しっちょらんかったどが・・・^^

     

    そいと、上ん写真のフラダンスをおどっちょいやっおなごんしゃ・・・・

     

    かたはばんひれか、おばさんばっかいやったど・・・・

     

    こいなんおばさんたちゃ、しゃしんぬとれち、やかましし・・・・^^;

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/7/22 00:09
    withさん こんばんは。

    東京ネズミランドのイベント夏祭りは、

    大変です。

    抽選で特等席が当たって、座席まで有って

    キャラクター達のダンスショーが見れる代償に

    びしょ濡れになります。
    (笑)

    普通なら、文句言うでしょうが、

    みんな大喜びしています。

    理解出来ません。
    (笑)
  • イメージ
    with24さん
    2012/7/22 00:28

    神さま こんばんわ^^

     

    ネズミランドの特賞誰が当たったの?

     

    神さまが・・・・・??

     

    地蔵も連れてって・・・

     

     

  • イメージ

    で大変です。

     

    ホールインワン。

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/22 00:45

    I SAY企画プロダクションさん こんばんわ^^

     

    全英オープンの話ですか?

     

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/7/22 09:09

    おはようございます

     

    地域に密着した祭りはありませんねえ

    昔は、子供も多く地域も活発で

    最寄りの小さな神社でも人が多いので屋台も出て賑わっていましたが

    地域での人の繋がりも薄くなって

    子供が増えない事には、衰退するのが目に見えます~

    安心して 産んで増やせる 環境になって欲しいものです

     

    我が家は、京都が隣りですので大きな祭りはあるのですが

    観光化されたような祭りで

    電車での移動が面倒ですし、半端無い人混みでなので行っていませんね

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/22 09:33

    ヨロさん おはようございます。

     

    私の田舎でも、季節季節で色々な祭りとか有りましたが、ほとんど残っていません。

     

    やっぱり子供がいないとダメですね。

     

    子供が主体になって行う行事とかも多かったし・・・

     

    子供を安心して産める環境は大事です。

     

    今日は霧島は休みです。

     

    霧島の方が凌ぎやすいです。

     

    ボニートさんは碁仲間と行ってます。^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。