DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ672件目 / 全2649件次へ »
ブログ

7月17日の状態

 今日買い建てた株
 ニッシン債権回収×18          11178
 MS&AD×3             387900
 計                   399078

 

 今日売り建てた株
 サイバーエージェント×4        880000

 

 現在保持している株の含み損益
 ディー・エヌ・エー             8300
 明和産業×8              -58400
 シャープ                -22000
 ニッシン債権回収×18              0
 MS&AD×3               2400
 サイバーエージェント×4         -7600
 計                   -69000

 

 今日利益確定した株
 トヨタ紡織×5               6000
 ケネディクス×6              1920
 日本エマージェンシーアシスタンス     63000
 トレイダーズホールディングス×7      4900
 計                    75820

 

 今日の取引にかかった手数料          184

 

 今日の感想とか
 どーせ、個人売買の覚書とニュースを漁っていて面白いと思った記事を転載しているミニブログなんか読んでいる人は殆どいない筈ですが…以下、(たまには)システムの方の覚書を少し書いて置きます。

 

 cosisin氏のブログにイザナミ用の戦略でリアルブレイクアウトって言う作るのが難しいブレイクアウト狙いの戦略が公表されてます。
 http://blog.livedoor.jp/cosisin/archives/11508008.html

 

 それに対応した最適分散投資が既にニッパーさんのブログで公表されているのをご存じでしょうか?
 http://ameblo.jp/nipperjapan/entry-11302792282.html

 

 まぁ日本株のシステムトレードで情報通の人はこの情報は殆ど知っている気はしますが。
 一応、ここまでが前提です。

 

 さて、お二方のブログを読んでいる限りcosisin氏の投げたボールの意図をニッパーさんが既に(見事に)汲み取り上手いキャッチボールをなされているのですが…その上で自分は少々意図から外れた方法でボールを投げ返してみようかなと。

 

 元のシステムはデイトレなのですが兼業でトレーダーをやっている人はデイトレだと約定後に証券会社に再アクセスして設定する暇が取れない人もいらっしゃると思います。
 その際は”翌日寄り付きで手仕舞い”すればよろしい。
 この方法だとむしろトータルの収益は上がる筈です。
 (但しニッパーさんの最適分散投資と比べると年毎のドローダウンが安定しなくなりますが)

 

 この方法を実行してドローダウンが気になる人は対処方法として最適分散投資内の仕掛け条件設定にて”仕掛け銘柄数”で適当な数を指定してフィルターをかける方法が一番楽(と言うか凡愚な私だと色々と試しても、これしか安定した成績が出せる方法を思い浮かばなかったってのが正解ですが)でしょうね。

 仕掛ける数が減る分収益は減りますが、それでも余程キツイフィルターにしない限りは、トータルの収益は、この一泊二日のシステムの方が高いかと。

 

 ただまぁ元のシステムが収益が伸びるスイングよりデイトレにしているのは普通に翌日に持ち越さないメリット等を貴んでいる筈。
 その面で、この改造は意図外でしょうね。
 まぁなんにせよ投資は自己責任。改造も自己責任でお願いします。

 

 しかし、cosisin氏のシステムは実に素晴らしいですね。ケチのつけどころが無いです。
 (少ない条件式で、よくぞここまでと思います。自分が条件式を書くと長いのが多くて…)
 …と言うか自分ごときだと、正直な話、まだ理解できない所も多いし、そういう訳で殆ど何処も弄る事が出来ないって言うか。

 

 それに対しcosisin氏の意図を読んですぐにボールを投げ返す事が出来たニッパーさんも凄いとしか。

 

 まだ、お二人のブログを知らない方がいらっしゃったら一度読まれる事を、おすすめします。

 

 今年の成績(昨年までの成績は、みん株の私のプロフの所に書き込んであります)
 (なお信用取引をやっているので貸株料、日歩等、細かい部分の手数料徴収が有る為、実際の損益と多少の誤差が有ると思います。ちなみに税金も入れていません。あしからず)

 

 131勝93敗7分け -156499円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。