jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1120件目 / 全1496件次へ »
ブログ

マネタリーベース増加(お札の増刷)は円安と関係低い

 今週のエコノミスト誌、表記の論説がみずほ証券のエコノミスト上野泰也さん(以前、書評欄で紹介した、ちょっと役に立たない経済指標本の翻訳者)により書かれておりました。

 

 ホントにお説のとおりならば、購買力平価説が怪しくなってくるので、この大論文は、三流誌のエコノミスト(毎日新聞発行)でなく、英文で海外経済誌に載せるべきではなかろうか?

 

 この大論文のミソは、マネタリーベースの日米増加率比で、マネタリーベース増加を見ている点、そして、基準点をバブルの頂点の年に取っていたりする点。

 

 この辺にグラフマジックがありそうですなあ、、、(--;

 

 日銀の控えめな緩和、というか自爆的な緩和不足を擁護する論説としては非常に有用でないでしょうか??

 上野さん、あなたもか、という感じです。

 

 ホントに有能なエコノミスト、良識あるエコノミストは、今みたいな政治抑圧が強い状況では、貝になるか、何を言ってるか分からないほどに(少なくとも財務省や日銀幹部には理解不能なほどに)控えめな物言いをするものだと思います。

 

 今、そういう点でピカイチなのは、某外資の***さん。

 この方、90年代からマネタリーベースの問題について指摘しておりました、、、当時の自分にはこの意味が良く分かってませんでしたが。

 

 

、、、以上はあくまで、個人の感想です。

 

 

(補足) エコノミストは読むとこが少ないので、毎日新聞には申し訳ありませんが、基本、立ち読みです、下半身含め。

 立ち読み料代わりに週刊・実は、、とかの業界誌を買ってます(ーー; <=どういう業界じゃ?

 この手の業界誌の釣り広告が、電車に堂々と載るようになったのはバブル崩壊の後からです。

 戦前世代がこの世を去って、社会のモラルが急に向上したなあ、と思える今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/7/15 11:25

     日本が健全でないのは財政でなく、金融政策ですよね。

     財政政策のバラマキ指向(役所肥大化指向)は潜在成長率ダウンとなるので問題ですが、一番の問題は金融政策で景気のアシを引っ張りまくること。

  • イメージ
    アジアさん
    2012/7/14 20:48

    マーリンエンジンさん

    為替が高く、悪性インフレのことですか?
    以前の米国がそんなかんじかな?強いドルを支持しますと・・・・

    為替が高く、悪性インフレは基本は無理だと思います。

    強いドルを支持=借金が少なくする意味だから

    日本も米国も健全な国ではありませんねぇ!

     

     

  • イメージ

    あ、ごめんなさい。僕が言いたかったのは経済成長を伴った健全なインフレ率のことじゃなく、悪性インフレのことです。

    中国も元安維持の為の通貨発行による為替介入をしてるので、インフレ率が高過ぎるんじゃないでしょうか?

    ま、国内インフレ率は金融政策だけじゃなく財政政策にも影響受けますけどね。

    でも悪性インフレの1番の原因はやっば国内の供給能力不足ですよね。貿易赤字が恒常化するほど国内産業が弱いか…、労働組合が強すぎて社会主義色の濃い労働形態になってるとか…。

    中国は為替介入をやめて経常収支黒字を維持出来るんでしょーかね?

    日本はこんだけ円高なのに経常収支は黒字なのは凄いなと思います。
  • イメージ
    アジアさん
    2012/7/14 18:49

    マーリンエンジンさん

    >通貨高でインフレになってる国なんてないですよね?

    超経済成長だからあっても良いけど((#^.^#)日本のバブル時かな?

    中国が為替規制してるけど・・・・

    >日銀がいくら国債を買い取ろうが円安にはならずインフレにもならないということですよね?

    インフレの警戒をしています!経済成長がなくては駄目です。日本の政府も経済成長を期待していなく、長期デフレを望んでいるんだと思います。

    年寄りやお金持ちにはデフレ社会が一番過ごしやすい!と皮肉しか言えないですが



     

     

  • イメージ

    通貨高でインフレになってる国なんてないですよね?

    ということはですよ、日銀がいくら国債を買い取ろうが円安にはならずインフレにもならないということですよね?

    ということは実質財政ファイナンスが成立するわけで、日本は晴れて無税国家となれるわけです。

    めでたしめでたし☆

    んなわけねーだろと!笑