NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ316件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -3/14-

5a182e8c2   2d12c5bbe   Cb87044c4  

∇ダウ:12,145.74(+35.50) ナスダック総合指数:2,263.61(+19.74) S&P500:1,315.48(+6.71)
カーライル・キャピタルが破綻間近との報道や、朝方発表された2月小売売上高が予想を下回ったことから、ダウは大幅安で始まりましたが、S&Pが金融機関のサブプライム関連の損失処理に大方目処がついたとの調査結果を発表し、これを好感して上昇に転じました。金、原油は高値更新。金先物はついに1オンス1000ドルに達しました。

・サブプライム処理、終了間近=損失は28.5兆円に拡大-米調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008031400130

・2月の米小売売上高は予想外の‐0.6%、個人消費の減退が浮き彫り
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30821420080313

・金先物が史上初の1000ドル乗せ、原油も過去最高値=米商品市況
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30823920080313

・米2月小売売上高、予想以上に悪化=リセッション入りが大勢
http://www.gci-klug.jp/masutani/08/03/14/2_49.php

・カーライル・キャピタルがデフォルト、資産差し押さえへ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30824920080313


∇日経平均:12,241.60(-191.84) TOPIX:1,193.23(-22.64)
今日はメジャーSQで、SQ値は12518.65円と波乱無く終わりました。いつものメジャーSQよりも寄りでの出来高が多かったような。日経平均は、前場は12500円前後でうろうろしてましたが、今日も後場から一気に崩れていきました。日経平均、TOPIXともに昨年来安値を更新。TOPIXは1200ポイント割れ。
先物への売りもありましたし、現物の需給も悪いなぁといった感じでした。ファンドの強制的な手仕舞いがありそうです。国債先物市場でもそういうのがあったみたいですし。
個人的には、需給悪によるこういう下げはあまり心配してないです。一週間もすれば上がりだすんじゃないかと(アメリカが踏ん張っていれば、という条件付きですが・・・)。3月、9月、11月は、中旬に日本市場が特に弱くなって、下旬から翌月上旬に上がることが多いです。

・長期金利は1.2%台で推移、年度末意識の逃避買い衰えず=来週の円債市場
長期国債先物にショートの買戻しが入って、株先物とのペアトレードを加速させた感も。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK0DBTGVD20080314
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    今日も後場一揆・・・じゃなくて一気でしたね。私も相場に悲観するつもりは毛頭ありません、というか絶好の買い場だと思い、現物を購入してみました。

    ところで、ダウというのはホントに「厚い」市場ですね。売り材料が出尽くせばしっかり騰がるのですから。「厚みある市場」というのが、うちらの国にも必要なんでしょうね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/14 21:37
    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。NY市場は、ほんと厚みがありますよね。向こうでもファンドの手仕舞いや、債先・株先のペアトレードなどがあると思いますが、それだけで動かないですから。
    まあ、日本市場は厚みがない分、歪みが多く発生するので、歪みからの戻りをうまく取れると美味しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。