☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1014件目 / 全2400件次へ »
ブログ

TPP参加「日本は譲歩し決断を」

米通商代表部高官、TPP参加「日本は譲歩し決断を」

環太平洋経済連携協定(TPP)への日本の参加を巡り、米通商代表部(USTR)高官は「日本自身の決断にかかっている」と語った。TPP参加を正式表明するとともに自動車などの市場開放策で歩み寄ることが、米との事前協議を打開する前提になるとの考えを示した。

(記事元)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1003X_R10C12A7EB1000/

 

___________

(関連記事)

 

★TPPで上がる株

農産物だけじゃない!金融TPP関連でソニーFHD、UBIC

http://netmoney-web.com/2012/01/27/


昨年の今ごろ、TPP(環太平洋経済連携協定)はコメや牛肉など農産物貿易の自由化問題として語られることが多かった。

しかし、米国ではサービスや投資など24分野で交渉を用意しているなかでも保険と自動車に力を入れている。米国が問題視しているのはかんぽ生命の簡易保険と都道府県民共済。非営利組織のような形態で、安い掛け金で加入できるため人気だが、日本市場に食い込みたい米国からすれば存在そのものが参入障壁に。注目はソニーフィナンシャルホールディングス。日本人は外資系金融機関との契約に抵抗感が強い。米国が簡保などから顧客をあぶり出したとしても、ソニー生命やオリックス生命といった国内資本の新興保険会社に流れそうだ。

また、貿易の拡大に伴う法的トラブル増加で、訴訟支援サービスのUBICも要注目。TPP加盟国の間で、国境を越えた企業買収が簡単になるため、日本M&Aセンターも仕事が忙しくなりそうだ。




 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。