ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2812件目 / 全3062件次へ »
ブログ

痴漢でっち上げ被害者心境語る 大阪の会社員

ひどいニュースだにゃ。

同じ男として被害者には同情するとともに、いつ我が身に降りかからんかと思うと恐怖すら感じる。

先日「それでも僕はやってない」をテレビで見た後だけに、なおさらやるせない気になる。

今回は女性側が出頭したから無罪で放免されたものの、それがなければ有罪にされていたでしょう。
これを見て模倣犯が出てこないことだけ切に願いたいものです。




http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080313/crm0803132057033-n1.htm
痴漢でっち上げ被害者心境語る 大阪の会社員

 甲南大生らによる痴漢でっち上げ事件で、犯人に仕立てられ大阪府警に逮捕された堺市北区の会社員、国分和生さん(58)が13日、産経新聞の取材に応じた。取り調べでは「何を言っても信じてもらえなかった」といい、「こんな目にあう人が二度とないようにしてほしい」と訴えた。

 事件は2月1日午後8時半ごろ、仕事帰りに乗った大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で起きた。天王寺駅手前でブレーキがかかり、国分さんが隣に立っていた女(31)と肩が触れた瞬間、女が「触りましたね」と声を上げ、泣きながらしゃがみ込んだ。そこへ、乗客をかき分けて甲南大4年、蒔田文幸容疑者(24)=京都市山科区、虚偽告訴容疑で逮捕=が「触りましたよね」と連呼しながら近寄ってきた。

 国分さんは誤解を解こうと、自ら天王寺駅で降りた。「助けてもらえる」との思いで足を運んだ駅の一室。「やってない」と訴えたものの、声を荒らげる警察官は「触ったやろう」と耳を貸さず、府迷惑防止条例違反で現行犯逮捕、阿倍野署に連行された。暗い留置場で、男手一つで育てた結婚前の娘たちが頭に浮かび、「犯罪者にされたら迷惑がかかるな」と一睡もできなかった。

 翌日も朝から取り調べが続いた。弁護士と接見して無実を訴えた後、午後6時にようやく釈放。迎えに来た3人の娘たちが駆け寄り、抱きついてきた。「こんなことになってごめん」。娘に見せた初めての涙。「いいよ、信じてるから」との言葉が支えになった。

 容疑が晴れたのは女が自首した後の2月中旬。女は交際中の蒔田容疑者から「示談金をとろうともちかけられてやった」と供述したといい、署の取調室で数人の刑事が「私たちもだまされました」と国分さんに謝罪した。その後、熊見裕署長から「このような事件がないよう一生懸命捜査します」と電話があったという。

 国分さんは「男性なら誰でも起こり得ること。周囲の信頼がなかったら心が折れていたかもしれない」と振り返り、取り調べに関して「何を言っても信じてもらえなかった。警察は最初にもっと言い分を聞いてほしかった」と話した
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/14 19:24
    今晩は、お久しぶりです。。。

    この電車は、私が、使っている電車です。御堂筋線は、大阪市営鉄道の、愈何時の、黒字路線。。

    夕方、5時頃からは、凄いんです。。マジですよ。

    痴漢の冤罪は、本当に、可哀想ですが、、、あの路線は、マジで、痴漢電車ですよ。。。

    高校生の時、OL時代、遣られましたが、何してるの?って、
    大声出すと、、、何もしていません。。。って早足で逃げられました。。。アー懐かしい。。。

    今は、痴漢も、寄りませんわw。。。。失礼しました。。。

    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/14 19:29
    ウランママさん


    こんにちわ。

    御堂筋線は凄い混み方ですよね
    出張で大阪行って何回か乗ったことあります。

    今思うとこの手の冤罪に巻き込まれなくて良かったと思うべきなのか。。。
    もっと女性専用車両や男性専用車両増やせばいいのにね。

    まだ広島では女性専用車両なるものは出現していません。
    というか通勤電車も車両編成少ないけど(w


    ウランママも夏なんか薄着で乗ってたら十分痴漢に狙われるんではないですか?
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/14 19:39
    ひさっちさん、

    大阪って女性専用でも、回りは、男の人沢山居るよ。。

    平気って感じ。。。でも、一度女性専用乗って見て。凄いから、電車の中で、化粧してる人。。

    服着替えてる、高校生。面白いから。。。笑えるしー。

    >ウランママも夏なんか薄着で乗ってたら十分痴漢に狙われるんではないですか

    私を、襲うヤツ、居ないわ、、誰か~。居る???

    シラーーー。って。何で、。。。こんな感じかな???
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/14 19:45
    ウランママさん


    さすがに女性専用車両に乗る勇気ないわ。
    今でも電車乗ると手に携帯持つか吊革持つかして疑われないように意識しているというのにw

    大阪人ってすごいんやね。
    わしゃ、ようついていけんわ。



    >私を、襲うヤツ、居ないわ、、誰か~。居る???

    謙遜せんでもいっぱいおると思うよ。
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/3/15 01:09
    逮捕された会社員の国分和生さんを応援します

    DQN詐欺カップルに加担した大阪市交通局 天王寺駅職員 
    無責任に人の人生変えることするなよってことです

    事実をわかりもしないで片方に加担するのは おかしい
    駅員室にいったら痴漢確定?らしいな。映画でもやってたけどな
    だから冤罪も増える
    駅職員お前たちが痴漢を確定させる誘導を行っている
    駅員に囲まれたら犯人扱いされたヤツは
    駅員を殴ってでも反撃・逃げるのが最善の方法なのでしょうか

    だとすれば。。

    以前、某企業の社員がJR東海道線の電車内で痴漢をはたらいたとして、
    女性に腕をつかまれたとところ いきなり女性の顔面を殴りつけた。
    取り押さえようとした駅員の右腕に噛み付き、といった事件がありましたが
    適切な対処手段であったとも感じます

    事実もわからず取り押さえようとした駅員は無責任ですネ

    こういった問題に関しては
    駅員に何か問題があることは言うまでもありませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/15 12:40
    マハラジャさん


    >事実をわかりもしないで片方に加担するのは おかしい
    駅員室にいったら痴漢確定?らしいな。

    この辺がおかしいですよね。
    駅員に取り調べ権がないとはいえ、施設管理権に基づく質問等はできるでしょうに、またそこで両者の言い分聞くこともできるでしょうに、訴えてきた女性の話しか聞かず、はなっから犯人扱いすること自体がおかしいです。
    冤罪確定したら民事で訴えやっても良さそうに思えます。

    鉄道会社は社員教育しっかりして、今後このような一方的な冤罪事件おこすことなきようして欲しいものです
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/3/15 13:08
    こんにちは。
    御堂筋線は昔から痴漢が多いと聞きます。
    私も若かりし頃、他の電車ですが痴漢や露出狂にも遭いました。

    こういうことを考える甲南大法学部の大学生もおバカですが、話にのってくる31才の女も相当な馬鹿野郎です。
    31才にもなって物事の分別がつかないのか、同じ女として恥ずかしいです。

    この事件は主犯が法学部の学生ということもあって、法的なことに多少知識があるのも問題です。
    大学側も知識・教養だけでなく、法律家に相応しい人格・倫理観もきちんと教育してほしいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/15 13:16
    フィエスタさん


    こんにちわ。

    >大学側も知識・教養だけでなく、法律家に相応しい人格・倫理観もきちんと教育してほしいですね。

    激しく同意します。
    人格と倫理観、人間として一番大事な部分。
    法に仕える者は一番大事にして欲しいと思う部分です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。