みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ454件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第750話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/07/07)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「鉄砲長にはやく嫁ができますように☆ミ“φ( ̄ ̄*) 」

(新人君)「そういえばTwitterにも似たようなツイートをしてた(* ̄m ̄)プッ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「しらっと利益取ってる・・・( ̄ー ̄; 」

2012/07/03     小田急 793円 1/2利益確定

(鉄砲長)「(; ̄ー ̄)...ン?
     妙にデフェンシブ的な銘柄が調子がいいねぇ
     電力を除いた薬品・電鉄とか~
     あと1週間見てからでもいいねぇ~」


●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(↓)、ユーロ/㌦(↓)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↑)、カナダ㌦/円(↑)、南アフリカランド/円(→)

(隊員2)「雇用統計してやりました(o_ _)ノ彡☆ばんばん」

(鉄砲長)「先週負けたぶんはきっちり取り返したなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
     夏に向けてポジションを落とすぞ!」

(隊員2)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「∑(゚ω゚ノ)ノ
     4回分割だと思ったら市民税が1年分一気に引き落とされてるやん」

(鉄砲長)「来年もきっちり納められるように
     相場からゲットしてくるぞ(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,020.75(9,006.78)]()一週間前

騰落レシオ25:132.18(122.88) RSI14(日足) 68(66近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/07/09(月曜)ユーロ圏財務相会合 ●アルコア
欧州安定メカニズム(ESM)の稼動予定
08:50     (日) 5月機械受注/5月経常収支/5月貿易収支
10:30    (中) 6月消費者物価/6月生産者物価
14:00     (日) 6月景気ウォッチャー調査
15:00     (独) 5月経常収支/5月貿易収支

2012/07/10(火曜) 米3年国債入札
11:00    (中) 6月貿易収支
17:30     (英) 5月鉱工業生産
21:15     (加) 6月住宅着工件数

2012/07/11(水曜)
21:30     (米) 5月貿易収支
27:00     (米) FOMC議事録(6月19、20日分)

2012/07/12(木曜)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
10:30     (豪) 6月新規雇用者数/6月失業率
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 7/7までの週の新規失業保険申請件数

2012/07/13(金曜) マイナーSQ ●JPモルガン・チェース/グーグル
11:00    (中) 4-6月期GDP/6月鉱工業生産/6月小売売上高
21:30     (米) 6月生産者物価指数
22:55     (米) 7月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
みていると日経平均9000円台に入ってくると
「利益確定」組が多いならしばらく待つ必要ありですなw

原子力発電所の再稼動どうですかぁ~
みんかぶみて回ると皆さんのところ節電への取り組み決行されてるみたいですね!

消費税があがったら的な議論も多くはなってきてますがー

このニュースちょっとあれ??と思った分をひとつ
●円の一段の上昇が日本経済の懸念材料=IMF専務理事
http://jp.reuters.com/article/JPbusinessmarket/idJPTYE86503620120706

円高が懸念材料であるのは、理解できるんですが、
「日本の消費税引き上げ計画は適切でタイミングが好ましい、と評価する一方で、財政を立て直すため、さらなる措置を講じるべきだとの考えを示した。」

(; ̄ー ̄)...ン?やはりIMFはピントがずれてるなぁーと思ったのは俺だけか??
「IMF(国際通貨基金)への資金出資を
 日本がやめて経済のテコ入れに投資するべき(* ̄m ̄)プッ」ですからねぇ~
財務官僚が裏で言わせてるのかと思ったw

その国の財務状態に干渉してくることが多くなってるなぁー(笑)

■海外
1時間の間にECB,BOE(緩和)+中国利下げがあったり週末にかけてせわしなかったですが、
ちょいちょい調べていくと~来週、指標としては薄い週ではありますが、
利下げを先出ししてきた中国の指標は要注意かもしれません(* ̄m ̄)プッ

緩和が連続的にでQE3連想になってるとおもいますが、まあまだかな?
8月盆過ぎがどうなってるか?いつもそこを見るようにして
ノイズを消すように見れば、そんな難しい相場ではないかもしれませんw
↑前も言ったように「緩和はババ抜き」です。
日銀金融政策決定会合がありますが、「何もない」というより警戒だけはしとこっと!

欧州金融危機は「ドイツがユーロ脱退?」という話もチラホラしてますがそれもないかな?(笑)
選挙戦がうまく行ってないのでそれでころでもなくなるような・・・
ドイツ一人勝ちでもなく、足を引きづられて行くかもしれないですねぇ~

いろんなニュースフローはありますが
まずは自分で考えてみるくせをつけてみるのもいいかもです。正解はありませんからw
(とはいえ私は経済を勉強した人間でもないので適当ですが(~ ̄∇)~)

★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
鉄砲長は日本株はまだ1週間お休みぽいことを言ってますねぇー
MACDをみると日経平均はそこそこ強い推移をしていて
来週が見極めになるかとおもいます。

「外資系証券寄り付き前注文動向」とかをみても意外と売りが少ない。
とはいっても私から見ると高値圏でレンジで揉み合いなら寝てるかな?

雇用統計は、外貨売りからはいってもほどほどで決済したりポジションを空けたりしています。
不用意にショートのみを突っ込めないところでもあるので、
逆に反発分を買いではいったり、雇用統計発表後も秒間でトレードは続いていましたw
指標発表だけでことがすむわけではなくその後の動きはそこそこ反発力もあったので、
月曜日からどう推移するのかは興味あり
↑一方向で円高ともみてないんですわw

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株は夏休みな感じですが、夏にいきなり「急落」ということはまあまああります(笑)
下がりだしたところを「押し目」と思って買いたくなる気持ちはわかりますが、
足場を確認してからでもよくないですかね?
注:日経平均8500円きってからの足場は、ユルユルですけどね(* ̄m ̄)プッ
それを待つぐらいでも私はいいと思ってるので、見物しておきます(「゜ー゜)ドレドレ..

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/7/7 23:39

    こんばんは。

     

    昨日のNYダウの下落・・みやまなさんの「七夕アノマリー」は真実だった!と思いつつ、来週は波乱の週になるのかなとも・・^^;

     

    >一方向で円高とも見てないんですわ・・・

     

    ん???

     

    当分、利確以外は動かないことにします・・・^^

    なんだか難しそうで・・   苦笑

  • イメージ
    母犬さん
    2012/7/8 01:19
    こんばんは。

    私は ドル円は上じゃないかと思ってますー
    (ただし 80円の前半くらいまでね)

    雇用統計で押したところを 拾ってみました上がれぇ〜

    「ジブリの日は為替が動く」アノマリーより、「ADPが良いと雇用統計が悪くなる」アノマリーの方が当たってる気がしません?
  • イメージ
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >紗々さん

    >昨日のNYダウの下落・・みやまなさんの「七夕アノマリー」は真実だった!と思いつつ、来週は波乱の週になるのかなとも・・^^;

     

    私は結構、昨年のチャートとか、

    数年前とかの私的勉強会を読んだりすることがありますよぉー

    実は火縄銃鉄砲隊が生まれたのも、

    『2007年7月か8月の5年前の夏』だったきがします(笑)


    >ん???

     

    当分、利確以外は動かないことにします・・・^^

    なんだか難しそうで・・   苦笑


    円高になりだすと「やれユーロ安だ~」

    「世界は雇用統計が悪かったらハチャメチャになるー→緩和競争だ」的なひともいますが、はっきり言ってまだましなほうですw


    ユーロに関してユーロドルでみると

    「ユーロドルは結構いいところまでユーロが売られている」と

    思ってたりもするんですわー

    (見た感じユーロだけが独歩的に売られている)

    そういう時は私はおそらくほかの人と同じようには考えてないと思いますよぉ~

  • イメージ
    >母犬さん

    >私は ドル円は上じゃないかと思ってますー
    (ただし 80円の前半くらいまでね)

    雇用統計で押したところを 拾ってみました上がれぇ〜

    ちなみに私も拾い買いしてます(笑)ブイブイ♪(o´▽`o)v
    実は一つ前の雇用統計とかも「買い」ではいる場面がある鉄砲隊
    売りだけ一辺倒でもない人は両方取ってるかも(笑)

    >「ジブリの日は為替が動く」アノマリーより、「ADPが良いと雇用統計が悪くなる」アノマリーの方が当たってる気がしません?

    本当にそういう日が多いですよねぇー
    たしかに母犬さんの言われる逆現象のほうがおおいです(* ̄m ̄)プッ

    この統計ぶれるって言うのはではじめたときから
    有名ではあるんであまり気にもしないですけど(^^ゞ

    ●ADP雇用統計(楽天証券より)
    https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/dictionary/e/a/adp.html

    みんな悪い悪いって言うんですけど、
    そりゃーその点だけみりゃ悪いですけど
    リーマンのときから見れば2%も改善してるし
    アメリカの失業率5%台のときもありましたしねぇ~(笑)
    http://fx.minkabu.jp/indicators/01035
  • イメージ
    そろそろ島根最強伝説を作ろう

  • イメージ
    >国土地理院十五代剛居士さん

    びっくりしたぁ∑(゚ω゚ノ)ノ
    島根県旗じゃないですかぁ~

    調べるとカタカナの「マ」が4つで「シマ」をあらわしてるなんて(* ̄m ̄)プッ

    「島根~最後の秘境伝説」なら作れそうな気がする・・・(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。