ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.13 ほどほどが良いらしい

●寝過ぎ、寝不足で糖尿病増 肥満の予防にも睡眠重要
(13日付中日新聞)

 睡眠が長すぎても短すぎても糖尿病になりやすく、1日5時間未満では肥満になる確率が高いなど、睡眠と生活習慣病が関連するとの研究結果を兼板佳孝日本大講師(公衆衛生学)らがまとめ、12日発表した。
 睡眠時間が短い人と長い人は死亡の危険が高いことは知られているが、生活習慣病の予防にも健やかな眠りが重要なことを示した形だ。
 兼板講師らは、地域の健診データ(約1000人)や職場の健診データ(約2万2000人)などを分析。
 糖尿病は、睡眠が6時間以上8時間未満で最も少なく、6時間未満や8時間以上だとその3-5倍だった。
 兼板講師は「寝不足だとホルモンバランスが崩れて食欲が高まり、生活習慣病になりやすいのではないか。健康づくり運動には睡眠の指導も重要だ」と話している。


※ほどほどが良いといわれても難しいですね。株同様。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    桃さん
    2008/3/14 17:51
    『寝る子は育つ』を言い訳に、休みの日に心ゆくまで眠るのが、とても贅沢で幸せなのに。

    やっぱり子供だけに当てはまるの言葉なのですね(泣)
    気をつけなくちゃ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/14 18:50
    桃さん!こんばんは!

    >『寝る子は育つ』を言い訳に、休みの日に心ゆくまで眠るのが、とても贅沢で幸せなのに。

    仰るとおり、睡眠は幸せな時間ですよね。自分達が小学生のころは、部活動でも『練習中、途中で水分は摂るな!スタミナがなくなるから!』とか言われていましたが、今は『水分のこまめな補給を』というように昔の常識が正反対のこと、たくさんありますね。

    >やっぱり子供だけに当てはまるの言葉なのですね(泣)
    気をつけなくちゃ。

    そうですね。赤子のうちだけです。大人だと怠け者扱いされてしまいますよね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/14 21:00
    ぎっしーさん。今晩は。。

    寝不足??ギク。。。肥満。。。。最近、の私。。。

    走らなくては。。。でも、今日は、もうビール飲んだから、、、ダメかも、、、これが、肥満の原因??

    明日から、又、ダッシュやね。。何本行く?

    うーん。クラクラ~だわ。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/15 22:27
    ウランママさん!こんばんは!

    ほろ酔い?ヘベレケ?でも、楽しそう??

    適度なアルコールは健康維持にはOKですよ!飲みたいときは我慢せずに発散しましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。