証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

cev86830さんのブログ

最新一覧へ

給与10%カット!

私の会社、潰れそうです。

前に日記に書きましたが、私が25年間通い慣れた神奈川県のオフィスが閉鎖されることになって、先月から東京都へ通勤しています。
通勤時間は片道2時間~2時間20分
マジで通勤地獄です。

それだけかと思いきや、今日突然課長に呼び出されて、
「会社の業績が悪いので、あなたの給料を今月から10%カットします。」
と告げられました。
カットされる対象者は、会社の4段階評価の中で下2つの評価の者。
私は下から2番目(上から3番目)の評価なので、10%カットの対象者だというわけです。

いきなり今月分給与からカットです。
みんかぶで当たった5万円のクオカードなんて、ひと月でぶっ飛んでしまいます。
こうなったら毎月5万円当てるしかないかな?(冗談です。モチ。)

私の会社は労働組合が弱いので、会社のやりたい放題です。
やりたい放題ならば会社の業績は上がってもいいだろうに、下がる一方。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の会社は東京電力ではありません。
株式上場していませんので、みんかぶの皆さんはご安心を。

私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/07/06(12:19)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2012/07/06(12:57)

    通勤時間は片道2時間~2時間20分はほんと、たいへんですね。

    でも、民間の会社ってそんなもんです。

    早い時期に同じような目に合った人は沢山いますから、遅れてやって来たと思えば、いままで良かった分ましという発想が大事かもしれませんね。

     

    そんなところから東電の感覚は異常ですね。

  • 通報する

    2012/07/06(15:07)
    青い熊さん、

    なぐさめていただいてありがとうございます。
    そうですね。今までが良かったのだと思うべきですね。
    でも、給料も今までが良すぎたのだ、と思えるかどうか。ですね。

    東電は給与カットとかないのでしょうか。役員だけでしょうか。
    私はコテコテの平社員なんですが、給与カットされちゃいました。
    何も悪いことしていないのに。
  • 通報する

    2012/07/06(20:52)

    cev86830さん

     

    それも含めてそんなもんです。

  • 通報する

    2012/07/06(21:39)
    青い熊さん、

    そうですか。会社に期待しちゃだめですね。
    あと5年経てば私の一番下の息子が高校を卒業するので、そうなったら会社を辞めようと思っています。
    それまで、テキトーに働いて食いつなぎたいと思います。

  • 通報する

    2012/07/08(18:25)
    近所に東電に勤めている人がいるので話を聞いてみたら、給与は20%カット、ボーナスはゼロだと言っていました。
    それを考えればウチの会社のほうがマシ?
    まあ、どちらにしても無能な経営陣を持つ会社に入社してしまったら災難であることは確かみたいです。
  • 通報する

    2012/07/08(18:42)

    cev86830さん

     

    東電の人はもともと温室にいた人ですから、ちょっとたいへんなことがあると悲鳴を上げるのでしょうね。

    今回は国の関与があるので暫くは辛いでしょうが、もともとほとぼりが醒めれば元の温室に戻ります。

     

    実は先に書き漏らしたので、寄りましたが、「人間くさるのが一番いけません」。

    それは自分の為にもなりませんし、無理はしなくとも、その間に別の実力を付けるという心構えで2、3年過ごすべきです。

  • 通報する

    2012/07/09(08:36)

    cev86830さんへ

     

    どこも大変ですね。

    通勤地獄+給与カットですか・・・・

     

    昨日、バイクで水害があった耶馬溪方面を

    訪ねてみましたが、ただでさえ観光客が減って

    お土産屋さんは困ってるのに、川の氾濫で

    床下浸水が追い打ちをかけてましたね。

    サイクリングロードの橋も流されてましたね。

    川沿いの田畑も汚泥にやられてましたね。

    やっと田植えを終えた田んぼもやられてましたね。

    お百姓さんの溜息と嘆きが聞こえ来そうでした。

     

    昔からバイクツーリングで立ち寄る老夫婦の

    超レトロな喫茶店はご無事でした。

    この地で30年喫茶店をやられてるそうですが

    川向の大岩(3m)が水没したのを見たのは

    今回で2度目だそうです。

    サラリーマンも大変ですが、震災や水害と自然災害も

    大変な世の中ですね。

     

  • 通報する

    2012/07/09(09:35)
    tukumodayoさん、おはようございます。

    水害にしろ何にしろ不慮の出来事に備えて誰もが保険に入ると思うのですが、減給保険ってないんでしょうかね。
    まあ、あってもウチの会社の場合、危険度が高すぎて保険料がバカ高になるんでしょうか??

    冗談はさておき、今日の日経平均は元気に下げていますね。
    そろそろトレンドが下向きに変わるんでしょうか?
    ちょっと注意して見ておきたいと思います。
  • 通報する

    2012/07/09(13:17)

    cev86830さんへ

     

    確かに、何か怪しい感じになってますよね。

    注意が必要ですね。

    しかし、9000円どまりで下降トレンドとは

    悲しいですね。

    踏みとどまってもらいたいものですね。

     

     

  • 通報する

    2012/07/09(15:19)
    tumumodayoさん、

    うーん、123円安で終わりましたね。ちょっと微妙です。
    下降トレンドに移ったと見るにはちょっと勢い不足のような気がしています。
    もう一日様子を見ることにします。
    明日もし日経平均が100円近く下げるようなら売ろうと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.1 21.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.05

▲ +0.19

ユーロ/円

122.59

▲ +0.03

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ