ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2815件目 / 全3062件次へ »
ブログ

株、円高ショック始まる―100円突破で1万2000円割れも?

円高進行で90円台目前。
中小企業が悲鳴を上げている。

しかし国会はといえば、バカ政治家どもが日銀総裁の決定を政治カードに使う始末で、金融市場はじめ経済への影響を無視している始末。

これでは為替介入すらできない。
投機筋の円買いを誘発している部分さえある。

さっさと日銀総裁決めて、国際的に日銀のメッセージ発しなければ経済崩壊するというのに。

もう民主党には腹が立つ。



株、「円高ショック」始まる――100円突破で1万2000円割れも?
2008/03/13, 12:10, 日経速報ニュース, 937文字

 13日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落。前引けの下げ幅は261円と、米欧中銀の資金供給拡大が好感された前日の上げ幅(202円)をあっさり帳消しにした。円相場や原油先物相場の上昇基調などを嫌気した売りが先行し、前引けにかけては円相場の一段高につれて下げ幅を拡大。目先の地合いを決定付ける最大の要因は、円相場の動向に絞られてきた感が強い。
 前場中ごろまでは安い水準ながら底堅さも見られたが、円相場が1ドル=101円近辺まで上昇するにつれ、地合いが急速に悪化した。朝方は安いながらも値持ちが良かったトヨタやソニーなど輸出関連株も軒並み下げ足を速めた。いよいよ来期(2009年3月期)の収益悪化を織り込む動きが本格化してきたようで、相場は「円高ショック」の様相を呈し始めてきた。
 市場関係者の多くが「米金利低下や金融不安などを背景にしたドル売りの流れは、一朝一夕に止まりそうにない」(東海東京調査センターの隅谷俊夫投資調査部長)と口をそろえる。言い換えれば、1995年以来の100円突破も覚悟すべき段階に入ってきたということだろう。
 1ドル=100円という水準は、これ以上ない心理的な節目。利益確定目的の円売り・ドル買いで、頑強な上値抵抗となる可能性はある。ただ、第一生命経済研究所の嶌峰義清主席エコノミストは「円は他の主要通貨に比べ、対ドルでの上昇が遅れている」と指摘。日本時間今晩発表の2月の米小売売上高が市場予想に届かないようだと、早晩の100円突破もあり得ると読む。無事に通過しても、米国では来週にかけて経済指標や金融機関の決算発表など「難所」が多く待ち構えている。
 嶌峰氏は「100円突破とともに、株式相場の水準や雰囲気もまた違ったものになるはず。日経平均の1万2000円割れも避けられないだろう」と話す。円相場は前引け直後に1ドル=100円95銭と12年3カ月ぶりの高値を付ける場面があった。その後はいったん伸び悩んでいるものの、ドル売り・円買い圧力は引き続き強いようだ。午後の円相場次第では、10日に付けた昨年来安値(1万2532円)を更新する可能性も十分にあるだろう。少なくとも、この水準はもはや通過点と考えるべき局面に入ってきた。〔NQN 古門成年〕
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/14 12:18
    青若葉さん


    こんにちわ

    いつも冷静な分析ご意見有難うございます。

    投機筋にやりたい放題させている要因作っていることを何とかしないと、出口は見えてこないのかもしれませんね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/13 22:40
    こんばんは。

    日本は安倍前総理以来、アメリカとの関係も微妙に冷えていますので為替介入は出来ないだろうと思っています。
    (これは日銀総裁人事とは関係無しです)

    で、結局見守るしかないので、投機筋の餌食になりやすい状況で、まだ苦しい局面が続いてしまいそうです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/13 17:58
    ヨロさん


    こんにちわ。
    ご無沙汰してます。

    マジでその可能性高そうだから笑うに笑えないかも知れません。
    いつまで見守り続けるのか????ですね
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/3/13 15:57
    また 困りましたね~ と人事のように言うんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/13 15:06
    soraironotaneさん


    こんにちわ。

    ホント、さっさと総裁決めろと言いたいですよね。
    為替も100円丁度つけましたし。

    某アホ内閣みたいに見守るっていう状態ではないのは小学生でも分かるだろうに。
    情けなくなってきますね。

    マジ、民主党最悪ですわ。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/3/13 13:27
    さっさと、決めてほしいですね、総裁。。。

    民主党のイメージがものすごく悪くなりました!