みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ457件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第749話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/06/30)

96a0c65a0   E9925d32e   8ed92cee9  

ちょい遅くなりました~(*・ω・)*_ _))ペコリン

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、鉄砲長の采配はいかに?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「梅雨明けはいつだろうヾ(・д・` )ネェネェ」

(新人君)「政治も相場もぼちぼち梅雨明けと行きたいもんですねぇ~」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(鉄砲長)「しばらくは「売る」か「放置」やな(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「梅雨の時期にめいいっぱい苗に水を吸わせて売買の少ない7月へ突入
     実りの秋を迎えられるか育て方次第ってことですかね?」

私にとっては株式のポジション取りやウェイトは大切なことなんで(o゚ω゚))コクコク

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↓)、豪㌦/円(↑)、ユーロ/㌦(↓)
 【買い】㌦/円(↓)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、南アフリカランド/円(↓)

(隊員2)「くぅ~失敗した| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省」

EU首脳会議から大きなユーロ売りを「損切り決済」 再びマイナス転落
ですが、まあ目標を修正ほどのインパクトのマイナスではないので!

(鉄砲長)「まあ、実験したかったことがあって
     その責任は俺にあるから仕方なしやん(6 ̄  ̄)ポリポリ

     ★精神的なストレステスト実施
     『このポジションの持ち方はダメだわ』と思ったこともあったし、
      いい実験にはなったぞ!」

(隊員2)「これで失敗の穴はひとつ潰れた
      と信じております(*・ω・)*_ _))ペコリン」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「|〒| m( ̄* )あ!キテルキテル♪スターバックス優待券」

(鉄砲長)「配当金を軍資金にプールしておこう( ̄ー ̄)ニヤリッ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,006.78(8,798.35)]()一週間前

騰落レシオ25:122.88(82.63) RSI14(日足) 68(70近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/07/02(月曜) 香港休場(特別行政区成立記念日)
TPP第13回拡大交渉(米サンディエゴ~10日)中国6月HSBC製造業PMI
トロント休場(建国記念日の振替休日)
08:50     (日) 日銀短観
17:30     (英) 6月PMI製造業
18:00     (ユーロ圏) 5月失業率
23:00     (米) 6月ISM製造業景況指数

2012/07/03(火曜) 中国6月非製造業PMI
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 6月PMI建設業
17:30     (英) 5月消費者信用残高
23:00     (米) 5月製造業受注指数

2012/07/04(水曜) NY休場(米国独立記念日)中国6月HSBCサービス業PMI 満月
10:30     (豪) 5月小売売上高
17:30     (英) 6月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 5月小売売上高

2012/07/05(木曜) スペイン国債入札
10:30     (豪) 5月貿易収支
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:15     (米) 6月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 6/30までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 6月ISM非製造業景況指数

2012/07/06(金曜)
19:00     (独) 5月鉱工業生産
21:30     (米) 6月非農業部門雇用者数 6月失業率
21:30     (加) 6月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
あ!そうそう皆さんも署名されましたか?

●ネット証券4社共同で募集する証券税制オンライン署名が18万件に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0629&f=business_0629_201.shtml
消費税が強行採決気味になったところを見て動き出したのかな?
消費税=上場株式等の配当・譲渡所得にかかる税なら
ちょっと(@'ω'@)ん?とおもうひとも出てくるでしょうしね!

消費税で国を救えるとはまったく思ってないですがやるなら
将来的には15%じゃないとといった気がするw
政治のごたごたはまだまだ続きそうですねぇ~

株主総会もとりあえずは通過
意外と出す株主提案もいろいろと増えてきたのかな?とも思っていたり
(こういう変化は、いいこととも思うので!)
特に電力会社でも東電←猪瀬東京都副知事、関電←橋下大阪市長が
出席していたり見所ありだった気がする
でも、暑くなってくると電力が気になりますよねぇ~
家電屋さんに行くと
やはり節電製品とか自家発電とかよくみますので(「゜ー゜)ドレドレ..

7月となると海外からの投資資金が夏休みで売買が薄くなりがち
それを踏まえたうえで見て行きましょうー

■海外
EU首脳会議での内容で欧州危機をとめられたのか?
前日にドイツ・メルケル首相が「ユーロ共同債は私が生きている限りない」とか
伝わってきても次の日には態度が軟化(←ドイツもそろそろ選挙)
いろいろみてるとフランス・オランド大統領とスペイン側の多数に譲歩して
少し光も見えてきた感じもあるんですが、この展開が今後どう左右していくのか?見ていく必要がありますねぇ~(o゚ω゚))コクコク
↑他国のことは、あーだこーだ言っても仕方がないのでどういう成り行きになっていくのか?
そこは要注意です。

情報も欧州が蔓延してますが、来週は雇用統計
米国と世界の景気鈍化ととらえられるのか?それまではまた様子見円高方面になるような気も?
日本は失業率4.4%に回復したところを見ると、
ほかのところにくらべたらまだまだ日本は評価されてもいい環境下にはありますw

★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
まあ見た感じ個別株はテクニカルが過熱気味で買う気がしないんですけど、
商品相場の「原油」とか「金」だいぶ落ち着いてきています。
私は今まで商品ETFとかは組み込んでもいましたが
そろそろいいものはないか見てたりもします(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
「鉄砲長の七夕までは上昇アノマリー」が正しいならば?
私が3週連続で買っていないというのはそこそこいい感じになってきてたりも( ̄ー+ ̄)
上にも下にも行くのが順調なら盆過ぎぐらいまでは
売買を休んで・・・( ̄  ̄) しらぁ~ッとしていたい感じもする
そのときは為替で回転売買を続けていければいいので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    >jojuさん

    >辛坊さんは読売で生きてきただけあって、風見鶏振りが板についてるカモです。

    「言っても委員会」に出てる人は
    たいていちょっとずれてて面白いですけどー(笑)
    ピンポイントではいいことも悪いことも言っています
    ↑関東に住んでいるのにみれているのはありがたいことですわw

    >少しくらいなら増税でもいいや、とはならないのに、、と思う次第。

    私はそうは言ってないですからね!d(-ω・。)ネッ!☆

    ずっと昔からこの勉強会を読んでいる方は
    「鉄砲長は増税反対派」と知っているともいますw

    >ちなみに、当面の相場ポイントは金融緩和、、、これに尽きると思いますデス

    ファンダメンタルだけで見るならそうかもしれませんねぇ~
    (そうはなってないところもあるんじゃないかと疑うことも
    私にとっては大切なことなのでーm(__)m)

    それだけとはいつも思わないし、
    決めつけもしない人なのでー
    そういう意味で物足りない人かもしれませんけど、ご了承くださいな!
    ↑大概ちゃんと答えないので腹を立てる人も多いみたいですが~
  • イメージ
    jojuさん
    2012/7/7 13:03

    そうですねえ。

     辛坊さんは読売で生きてきただけあって、風見鶏振りが板についてるカモです。

     おかしなことを言うくらいなら、黙ってたほうが良いと思うのですが、風見でクルクル回るのが今の流行のようです。

     誰に何でクルクル回されてるのか、、までは考えが至らないようです。

     

     志(こころざし)云々などと大それたことは言いませんが、もっと自己の利益にシビアになれば(=中長期含む利益の最大化)、風見でクルクルの愚は犯さないで済むのに、、少しくらいなら増税でもいいや、とはならないのに、、と思う次第。

     

     

     ちなみに、当面の相場ポイントは金融緩和、、、これに尽きると思いますデス

  • イメージ
    >jojuさん

    ↑これは私がうんぬん言うほどのコメントじゃないと思ってるんですよ~
    (すでに日記と乖離し出しちゃってますし(^^ゞ)

    日記にすればいいぐらいの
    よき内容なのでここに書くのはもったいないかな?と^^

    ちなみにわたし「増税をすればいい」とおもっているわけではないですから

    もしもやるなら消費税は20%~25%
    ←これをやってもしぼむだけですが税収が増えれば国の財政が・・・
    というのは基本的には間違い

    あるひとつの考えはあります。
    『消費税増税前は、一時的に景気がよくなる』(波ができてしまうかも?)

    確か辛坊治郎氏とかも同じことを言ってるかな?

    > 政策=バラマキではないですよ。


    それもそのとおりかと思っています

    「ふるさと創生一億円事業」ってご存知ですよね?

    そこの県民ですかからー実は実体験持ちです。。。

    (うちの実家わけのわからない体育館建ったりしましたけど・・・)

     

    > 高度成長期までは(高度成長期含め)、日本は国際機関から借金しまくりでしたから、そんなことは出来ませんでした。

     

    私に理解というよりは、
    みんなに理解していただくほうがいいカモです^^
  • イメージ
    jojuさん
    2012/7/7 11:30

     

     将来的に見ても増税の必要性は低いですよ。

     

     繰り返しになりますが、GDP比50%の国家予算は、先進国ダントツですよん(地方政府分を含めると尚更)、、(--;

     

     すでに政府は取りすぎているのです。

     お役所経由でお金を回さず、民間経由でお金が回るようにすべきなのです。

     

     お役所の資産を増やしまくらず、民間に返すべきなのです。

     

     民間経由でお金が回らないような金融政策(円高デフレ政策)を打って、増税に追い込んでいる、というのが実態

     社会保障危機を演出して、増税の口実にしてるのが実態(社会保障自体、聖域化され、無駄と利権の固まりになってますが、、)。

     

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

     政策=バラマキではないですよ。

     

     高度成長期までは(高度成長期含め)、日本は国際機関から借金しまくりでしたから、そんなことは出来ませんでした。

     

     社会党躍進で福祉バラマキが常態化し、それに対抗して自民・角栄が土建バラマキを大拡大したから、政治=バラマキ、という状況に陥ったのです。

     

     うーん、熱い(--;

  • イメージ
    >jojuさん

    >お金持ちで払いたいヒトだけ消費税15%にして貰えば良いかもです。

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
    それぐらいの気持ちの準備はいるかもですねぇというお話ですw
    こちらが不本意でも政治はやってしまうことがある。
    民主主義政治ではなくなってるのも問題ですが・・・

    >政治、お役所のスキヤキ状態を見るにつけ、ほんとは減税出来るんでない、と思ったりする。


    それがすべてではないとも思いますけど、

    役所にお勤めの方とかも子のみんかぶにいるでしょうしねd(-ω・。)ネッ!☆


     

    >民主党が増やしたバラマキを止めるだけで、今回の増税は必要なくなるし、不景気の今基準で見なければ(好不況均しで見れば)もっと増税の必要はなくなる

     


    でも、バラマキをやめても
    増税はなくなってそれで万事OKともならない気がする
    静止点の評価では、増税をしなくてすむのかもしれません

    バラマキがなくなれば、その分なにに使うか?って発想になる気がする・・・
    増税をやめたぶん、消費者にお金が回り消費するか?

    増税をやめるかなぁ??バラマキという言葉ではないバラマキに変るだけ
    人間は欲深い生き物ですからねぇ・・・^^

    jojuさんほど頭が切れる人ではないので、
    いい答えを持ち合わせていませんが・・・
    「バラマキをやめるだけで」とは思っていなくて、
    最低限でもバラマキはやめてほしいですねぇ~とは思いますわ(^^ゞ

    実は、政治家としてバラマキをしないだけでも成り立つと思ったりもするw
    政策を打つとたいてい「バラマキじゃん」ということが多いですから~
  • イメージ
    jojuさん
    2012/7/1 22:31

     お金持ちで払いたいヒトだけ消費税15%にして貰えば良いかもです。

     政治、お役所のスキヤキ状態を見るにつけ、ほんとは減税出来るんでない、と思ったりする。

     

     民主党が増やしたバラマキを止めるだけで、今回の増税は必要なくなるし、不景気の今基準で見なければ(好不況均しで見れば)もっと増税の必要はなくなる

     

     GDP比50%の国家予算は、先進国ダントツですよん(地方政府分を含めると尚更)、、(--;

     

     

  • イメージ
    >ころがし涼太?さん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >例の税制反対署名はもちろんエントリーしますたw

    φ(・ω・ )かきかき


    でも半ば強引に署名させられてる気もするw

     

    >市場のほうですが雇用統計で
    74.5で買えたオージー円をはじめ・オージードル・キウイ円なんぞを下抜けたら損切りもしつつ逆張りで仕込んで放置してましたらだんだん実って来ました
    んで、


    お!やる~なかなか大きくなったんちゃいますの??


    >利益担保の押し目で追加買いして捨てておいたら金曜に火柱が上がって吹っ飛んでますがw、なんですかね~みんな買いたいんでしょうかね~

    (´・ω・`)モキュ?

     

    いや・・・相当ショートカバーが吹っ飛んだ気がする

    ある程度今までの円キャリー相場とかを

    知ってるとその逆の動きをしてるように見える

    ショートが決済で巻き戻るほうが鋭くなる

    (円高になるときはゆっくりなのに~)


    >9月限225先桃も月始めに仕込んでほったらかしてたら、だんだんおいしく育って来ましたが・・・このまま行き過ぎで飛んで行くなら追撃しちゃおうか悩んでます(爆)

    ( ´艸`)ムププ


    この辺の日経平均の売買はかなり神経質になりますぞw

    明日の朝の出方次第でしょうねぇー

    明日の朝、日銀短観が出て為替の動き確認して

    方向が若干決まるかもしれません


    >あくまでも個人の感触ですからアレですけど、どうせ大人には情報やら資金力では太刀打ちできないのでテクニカルで素直な売買をしてたら今回はツボにはまった感じでしょうか

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪


    いやテクニカルではまっている人は少ない気がする。

    突発的な事象に対応できた人ほど、

    ここ最近はパフォーマンスがいい気がしますわ


    テクニカルなら振り回されて意外と損切りがツイてるはずですからw


    >夏休みが迫ってくると毎年夏枯れ相場なんてのがやって来ますからね~外人頼りの日経さまはどうなりますやらw

    (;´▽`A``

     

    そこはちょっとしんぱいですねぇ・・・

    まあ毎年のことなんでしばらくは様子を見ておきます


    >ぼつぼつ行きましょう

    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3


    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、毎度です

    まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

     

    例の税制反対署名はもちろんエントリーしますたw

    φ(・ω・ )かきかき

     

    市場のほうですが雇用統計で74.5で買えたオージー円をはじめ・オージードル・キウイ円なんぞを下抜けたら損切りもしつつ逆張りで仕込んで放置してましたらだんだん実って来ましたんで、利益担保の押し目で追加買いして捨てておいたら金曜に火柱が上がって吹っ飛んでますがw、なんですかね~みんな買いたいんでしょうかね~

    (´・ω・`)モキュ?

     

    9月限225先桃も月始めに仕込んでほったらかしてたら、だんだんおいしく育って来ましたが・・・このまま行き過ぎで飛んで行くなら追撃しちゃおうか悩んでます(爆)

    ( ´艸`)ムププ

     

    あくまでも個人の感触ですからアレですけど、どうせ大人には情報やら資金力では太刀打ちできないのでテクニカルで素直な売買をしてたら今回はツボにはまった感じでしょうか

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    夏休みが迫ってくると毎年夏枯れ相場なんてのがやって来ますからね~外人頼りの日経さまはどうなりますやらw

    (;´▽`A``

     

    ぼつぼつ行きましょう

    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

  • イメージ
    >紗々さん

    >七夕までは上昇アノマリー・・・^^

    この一行見逃しませんでしたw


    もう3週間前のギリシャ総選挙のときからいってますけど~(~ ̄∇)~ (笑)



    >10日間ほどかかって底値で仕込んだつもりの持ち株、期待してしまいますww


    明日どうなるかでしょうねぇー

    最近の地合を見てる感じだと

    多少、円高でも日経平均は上がってるとおもいますよ^^

     

    >来週は一生懸命利確週間にしましょうか・・・   笑


    それは個人の自由なので、

    「がんばってくださいねd(-ω・。)ネッ!☆」としか言いようがないんですけど(笑)

     

    >久しぶりの雨で、きょうはのんびりみん株徘徊してます。


    ちょこっと巡回するかな?寝ちゃうかも( ・д⊂ヽ゛
  • イメージ
    紗々さん
    2012/7/1 11:25

    こんにちは。

     

    七夕までは上昇アノマリー・・・^^

    この一行見逃しませんでしたw

     

    10日間ほどかかって底値で仕込んだつもりの持ち株、期待してしまいますww

     

    来週は一生懸命利確週間にしましょうか・・・   笑

     

    久しぶりの雨で、きょうはのんびりみん株徘徊してます。

     

      Have  a nice  day !!

  • イメージ
    >正坊さん

    私もログインするネット証券に全部したかもw
    消費税UPで証券優遇税制も「優遇解除」となると
    やはり投資から離れる人も出てくると思いますしねぇ・・・

  • イメージ
    正坊さん
    2012/7/1 10:01
    おはようございます

    >●ネット証券4社共同で募集する証券税制オンライン署名が18万件に

    アタシも署名しましたよ。整備新幹線に何兆円もかけるより、こっちの方がマシだと思うんですけどね


  • イメージ
    おはようさんです!
    朝ひとっ走り行って来ました

    >国土地理院十五代剛居士さん
    ぎりぎり島根みたいなところですよねぇ~足立美術館(笑)

    とっとアクセスも難所ではあるんで、まだ行けてなかったりもする(^^ゞ

  • イメージ
    こんにちは
    ここは世界一の日本庭園
    9年連続 すごい