証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

「4724 ウェアハウス」2012年、株主総会レポート!

 
今日は「4724 ウェアハウス」の株主総会に行ってきました。




場所は綾瀬駅の東京マリアージュ。

1時間くらい前に着いたので綾瀬駅の近くを少し歩いてみましたが、いくつものマンションの建設音が朝から響いておりましたよ。

大小さまざまなマンションがびっしりと立ち並んでいる街のようでした。

総会に行きましたら、受付で別の総会に行きますか?でしたらお土産渡しますけどと言われ、びっくりしました。

確かに総会集中日ですので、そういう人もいるのかなと思ったら、何人かはおりましたね。




さて、株主総会ですが、参加者は100名くらいでしょうか。

経営陣は比較的しっかりした感じの方々でした。

が、私も某上場企業で働いていたことはありますので、顔かたちで人は判断できないことは存じております。

仕事が出来そうな面をして、全くの駄目人間という人もたくさんいますので、そこは注意する必要がありますよ。

さて、総会ですが、よくあるモニターを使った説明は無く、社長も召集通知の内容をそのまま話している感じでしたので、ここは駄目かな?と思っていたら、違いましたね。

「目、耳を取り合う事業環境」という文面はありませんでしたし、話し方にも余裕があったので、安心して話を聞くことが出来ました。

で、質疑応答であります。




Q 営業キャッシュフローを教えて欲しい。財務は悪くないので、配当は出せたのではないか?また親会社ゲオの支配下にあるようだが、上場は維持できるのか。またシニア層への営業活動はしているのか。

A 営業キャッシュフローは17億あるのだが、有利子負債と設備投資に今はその金を使いたい。2年後くらいには復配を予定。上場方針に関しては今のところは維持。何かあればその時に報告する。シニア層への対応は、フロアスペースやゲーム機器の部分で慎重に検討中。




Q 売上の減少が続いている。どういう経営方針なのか。

A 規模拡大よりはキャッシュフローを優先したい。大型アミューズメント施設の予定は今のところ無い。




Q ウェアハウスからゲオへ看板の変更が進んでいるが、優待は使えなくなるのか。

A 看板をゲオに変えた店は使える。




Q 最終的には店舗をゲオに譲渡するのか。

A ゲオの力を利用しながら、出来れば良い所取りで経営したい。




全体を通しては、社長がしっかりした方でしたので、ここは大丈夫だなという印象でした。

ただ親会社のゲオは、早く支配したくてたまらないのだなという印象を、経営陣の面子を見て思いました。

配当を出さないところも、我々一般の投資家にはウェアハウスの資産は絶対にあげるつもりは無い、そんな印象も受けてしまいました。

復配の時にはゲオの完全子会社になっているなんてことはないよな?と念押ししたくなりましたよ。

私は上場維持を希望いたしますよ。

ちなみにお土産はクッキーで、かなりボリュームがありますよ!


で、今日(日付的には昨日ですが)は、この後ラーメン二郎の三田本店に行きまして、豚入り大ラーメン750円を食べました。

正直いまして、これが本家の二郎?と思うほど、まずかったです。

豚はしょっぱくて好みではなく、スープは薄くて味がしない。

ずいぶん頑張って食べましたが、少し残してしまいました。


で、今日は夜地元の飲み会サークルがあるのですが、二郎を食べたので、腹のスペースを作らなくてはいけません。

ですので、帰宅後はみっちり運動をしました。

いつもの筋トレ3セットと、公園でのジョギング1時間半。

かなりハードにやりましたので、風呂から上がった後、1時間ほど、倒れるように寝ておりました。


それから飲み会。

2次会まで行きまして、2次会では私はあまり会話に加われなかったのですが、いつも独りで酒を飲んでいるので、人の話を聞くのもそれはまた楽しいなと思いました(笑)




さて、明日(日付的には今日)は、SBIHDの株主総会でありますね。

私は第一号議案には反対であります。

1株を10株に分割して、100株を1単元するのでは、1株しか持っていない私は議決権を失いますからね。

最初で最後のSBIHDの株主総会になりそうです。

買い増さないのかという話になると思いますが、こういう時は買い増しはしません。

株は買いたいときに買う、誰かに急かされて買いたくはありません。







ところで話は変わりますが、、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の写真好きの人のためのポータルサイト「IMA」が着々と拡充されておりますね。


先日は写真に関係するTV番組欄もUPされたようであります。

http://imaonline.jp/ud/tvprogram



展示会・写真集のコーナーのオープンに続きましてようやく、写真のポータルサイトの形になってきましたね(笑)





またグループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )では、ストックフォトのプレゼンテーション利用(社内外への資料作成)のために、超安価な定額制の利用方法を提案しています。

http://presenpic.com/about/



http://presenpic.com/guide/



棒グラフや手書きのイラストを加えただけの資料では、説得感がないとお悩みのあなた。

ぜひご利用いただけたらと思います

こういったイメージの扱い方は、エクセルやワードのように、遠からずビジネススキルの一つになることは間違いないと思います(笑)





そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、1Q決算発表しておりますね(笑)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120508/7g3y41/140120120430021265.pdf



そして株価については、こちらは気長に待ちましょう。
企業が成長すれば、株価もいずれ大きく上がるのですからね。
長期投資優遇優待になっております。
100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと、私は思います。
ただもしすでに長期に投資している方なら、100株だけだと少しもったいないような気もしますね?
せっかく良い企業だと気づいたのですからね(笑)

ところで、私の毎月3万円の株式投資 は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。

https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211


ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営 する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/ )であります。





ところで、現在アマナHD(http://amana.jp/ )のグループ会社、ポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/ )が映像制作した「トランスフォーマープライム」(http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/ )が絶賛放映中であります。
さらに別の手がけた作品も、すでに米国では放映が始まったようでありますよ。
こちらは「トロン: アップライジング」 だそうであります。
http://t.co/jRu3yHda



最初のエピソードも誰かがUPしたみたいです!
http://vimeo.com/42157672



アメリカ・カナダ・スペイン人から成る最強のクリエイティブ陣にPPIが全アニメーション担当しているとのことであります!






さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ (ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング 素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資 は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/06/28(01:26)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.6 23.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.13

▼ -0.01

ユーロ/円

119.06

▼ -0.83

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!