証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

「9412 スカパー」2012年、株主総会レポート!

22日の日記です。

今日はスカパーの株主総会に行ってきましたので、そのレポートを書くのですが、この分野については私は無知でありまして、専門的な言葉が出ますと聞き取れない部分もあり、あんまり中身については期待しないでください(笑)
場所は都内の溜池山王が最寄り駅のホテルオークラ別館地下2階で行われまして、ここは株主総会の定番会場なのでしょうかね?他の企業もやっておりましたよ。
私は開会15分前のぎりぎりに着いたのですが、ここにいくまでに都内の通勤ラッシュに久しぶりに遭遇しましてね。
みんな歩くの早いですね・・・。
私も運動はしてるほうですので、歩くスピードは遅くは無いと思うのですが、早歩きを意識しないとどんどん抜かされてしまいそうでしたよ。
エスカレーターの下りを半数以上の人が歩いていたのにはびっくりでした。
男性だけじゃなくて、女性も走るように下りてましたものね。
私も!と思いましたが、上からどんどん下りてくるので、入るタイミングがつかめず、結局エスカレーターでは一度も歩きませんでした。

で、会場に着きましたら、ウェイティングスペースにコーヒーやジュースが用意されてまして、私はここにくるまでに少し汗を書いてしまいましたので、オレンジジュースを2杯頂きました。
そしてそこには事業を紹介するスペースがありまして、側に行くと社員が解説してくれました。
私もアンテナのパネルの前に行きましたら、紹介してくれましたよ。
少し話して思ったのですけど、ここの社員は自社の状況で悪いところをわかっていて、それもきちんとはなしていたのには好感が持てました。
日本は地上波がしっかりしているので、勝負するならそうではない海外だという話などもしてくれました。

さて、総会でありますが、会長が司会をやり、事業内容と経営成績はスクリーンに映したビデオで紹介し、社長(会長とは別の人)が取り組むべき課題を説明してました。
ざっと言いますと、この会社は衛星放送事業で1000億円の売上があるものの、ここでは利益が無い状態で、衛星インフラ事業で500億円の売上があり、これで100億円の利益があるような内訳でした。

で、質疑応答でありますが、

Q B-CAS問題(受信装置の不正使用)は、抜本的に取り組むのか、それとも暫定的な対応を取るのか。暫定的な対応だと国内ならば警察力で取り締まれても、海外ではそうはいかない。
A 抜本的に取り組む

Q 新規加入件数が67万件あっても、解約も同じくらいある(累計加入件数は380万で1年で17%が入れ替わる感じ)。純増が8万あるといってもその10倍近い解約があるのだから、これは誤差の範囲で増えているとは言わない。1年で残るのはわずか1割しかいない。これでは何もやっていないのと一緒だ。なぜこうなっているかと言えば、新規の加入者が見たいコンテンツを提供していないからだ。しかし新規の加入があってからその人に合わせたコンテンツを用意するのは不可能だ。だとしたらコンテンツにあわせた加入者の募集を行う以外にない。例えば御社はJリーグを放映しているようだが、電気屋でJリーグを見たい人を見つけるのは大変だ。スタジアムで募集はしているのか。コンテンツに対しての募集、それにふさわしい場所での募集は行われているのか。
A 最近はどのテレビでも衛星放送が(機能的に)見られるようになっているので、そのような営業活動も始まっている。Jリーグは協力的だ。また契約者基盤の維持拡大は重要な対処すべき課題として認識している。
私 スタジアムの客ならお金を払って見ているので、スカパーで見ることに対してお得感がある。観戦料だけでなく交通費や飲食代を合わせれば、一人1回5千円以上はかかりますからね。お得感がなければ加入しない。

Q 災害対策用の商品を平時にも営業できるようにはならないのか。また配当性向はどうなっているのか。
A 公的機関は平時からの災害対策も意識するようになっている。他よく聞き取れず。配当は増配の予定は今のところないが、中期目標の達成が早まれば、増配する。

Q 宇宙事業の総合コンサル的なことは出来ないのか。あとチャンネルが多すぎて地上波だけで十分という人も多いのでは。
A やっている。また中小企業に向けた商品も提供を始めた。放送に関してはテレコという地上波と衛星放送の全てを一体的に紹介するサイトも作った。
私 作っただけじゃ駄目。ちゃんと認知されるようにならないとね。
http://teleco.tv/
初めて見ましたよ・・・。

といった感じでしたでしょうか。

ちなみに私も発言しました(笑)

で、お土産はタオルでありました。
どうもありがとうございます!

で、その後はコンビニにおむすび3つを買って昼食を取りました。

で、その後は銀座に行って、文房具屋に行こうとしたのですが、どうも下りた場所が山手線で言うと新橋のあたりでして、そこからしばらく歩きました。
途中ユニクロ銀座店がありましたので、最上階まで見て回りましたよ。
ケースに飾られたTシャツは、案外見やすくて、こういう風に一般のTシャツも飾ってくれれば良いのにと思いました。
ちなみにスタッフはかなりハイレベルな容姿でありましたよw

で、しばらく歩いて着いた先が、伊東屋という文房具屋です。
http://www.ito-ya.co.jp/
この店はとても繁盛してますね。
お客さん、たくさん来ていましたよ。
一般的な文房具と共に、高価な文房具も置いてまして(万年筆とか、どこにでもあるそういうのだけではない)、これが大人にとっては手頃で魅力的に映る商品だなあと、私も思いました。
ちなみに私は、ここでトレーディングカードの収納ファイルを1万円分買いました。

で、その後は秋葉原と池袋でそのトレーディングカードのアーケードゲームの稼働状況と、カード販売店の状況を調査しました。
まずアーケードゲームは秋葉原と池袋では、秋葉原にわずか1店舗しか見つけることが出来ませんでした・・・。
主要店はみんな撤去してますね。
カード販売店は、ゼロでありました。
ゲームがないのですから、カードの需要もないということであります。
コンプリートは、売却は諦めて、自分で楽しむしかないかも知れませんね(笑)
で、家に帰りましたら、最後の1枚が届いておりまして、漏れが無ければコンプリート完成であります。
今後は、ファイルに閉じていく作業になります。
ただこれが実はかなり時間がかかりそうで、別のファイルに現在入れているのですが、カードがファイルから落ちないように、ファイルの上部をテープで止めているので、これをはがしながら新しいファイルに入れねばなりません。
かなり面倒でありますが、それでコンプリートは完成するので、これはやるしかありません。

そういうわけで、荷物のタオルとファイルが結構重くて、それをもってずいぶん歩いたので、今日はくたくたです。
良い運動をしたと思いたいです。

家に帰ってからは、先日買った手土産の一部とカップラーメンを食べながら、録画していたガイアの夜明けを見ました。
スポーツメーカーはナイキ、アディダスが売上高1兆円越えの2強で、プーマ、アシックス、と続くみたいです。
日本メーカーはアシックスとミズノが大手みたいです。
業界の勉強になりました!

また明日から仕事です。
でも新しい仕事の方法(ミスに気づいたので)に取り組んでいるところなので、今は楽しい時期です。
頑張ろうと思います(笑)




ところで話は変わりますが、、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の写真好きの人のためのポータルサイト「IMA」が着々と拡充されておりますね。


先日は写真に関係するTV番組欄もUPされたようであります。

http://imaonline.jp/ud/tvprogram



展示会・写真集のコーナーのオープンに続きましてようやく、写真のポータルサイトの形になってきましたね(笑)





またグループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )では、ストックフォトのプレゼンテーション利用(社内外への資料作成)のために、超安価な定額制の利用方法を提案しています。

http://presenpic.com/about/



http://presenpic.com/guide/



棒グラフや手書きのイラストを加えただけの資料では、説得感がないとお悩みのあなた。

ぜひご利用いただけたらと思います

こういったイメージの扱い方は、エクセルやワードのように、遠からずビジネススキルの一つになることは間違いないと思います(笑)





そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、1Q決算発表しておりますね(笑)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120508/7g3y41/140120120430021265.pdf



そして株価については、こちらは気長に待ちましょう。
企業が成長すれば、株価もいずれ大きく上がるのですからね。
長期投資優遇優待になっております。
100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと、私は思います。
ただもしすでに長期に投資している方なら、100株だけだと少しもったいないような気もしますね?
せっかく良い企業だと気づいたのですからね(笑)

ところで、私の毎月3万円の株式投資 は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。

https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211


ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営 する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/ )であります。





ところで、現在アマナHD(http://amana.jp/ )のグループ会社、ポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/ )が映像制作した「トランスフォーマープライム」(http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/ )が絶賛放映中であります。
さらに別の手がけた作品も、すでに米国では放映が始まったようでありますよ。
こちらは「トロン: アップライジング」 だそうであります。
http://t.co/jRu3yHda



最初のエピソードも誰かがUPしたみたいです!
http://vimeo.com/42157672



アメリカ・カナダ・スペイン人から成る最強のクリエイティブ陣にPPIが全アニメーション担当しているとのことであります!








さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング 素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/06/23(03:58)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.3 22.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.01

▲ +0.15

ユーロ/円

122.20

▼ -0.36

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ