jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1148件目 / 全1496件次へ »
ブログ

増税法案成立後の世界(財務官僚様の見えざる手)

 消費増税成立後、日銀は金融緩和拡大により積極的に動く可能性大
 増税で税収増を図らねばなりませんし、何よりも増税政策が成功だったとアピールする必要があるからです。
 これは、事後の税率アップ(25%まで)を目指すためにも必要なのです。

 民主党が何も考えて無くても、財務省は確実にその方向で動く、日銀をプッシュするでしょう、たぶん。
 ゆえに、日銀総裁後任に盛んに財務省OBの名を挙げているのです。
 後任総裁を増税政策成功、景気回復のヒーローにするつもり、、と推測。

 増税導入のため円高に振れさせ財政悪化を演出するとこは子分の日銀官僚・白川氏にやらせ、増税導入後の景気回復は財務省OBにやらせる。 
 苦しいとこは他所にやらせ、美味しいとこは逃さない、、、これが日本の学歴エリート(エリート?)の行動パターンです(泥棒と変わりません)。

 特権は享受するが、責任は負わない、転嫁するのです。

 2000年代初頭の不良債権処理でも、前任の大蔵OB=財務OB(柳澤 伯夫)が不良債権をさんざん膨らませた挙げ句、処理の苦しいとこ、非難を浴びるとこでは竹中平蔵さんに丸投げしましたよね。

 

 社会のトップと目される方々の行動パターンがこうだと、下々の行動パターンもそうなっていく。 結果、国全体として低落トレンドに入る。 

 おかしくならないためには、悪徳官僚が跳梁跋扈しないように、官僚丸投げでない政治家を選んでいくことでしょう。 それに極力近い政治家に投票し続けることです

 

 

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2012/6/16 14:00

    こんにちは

    >おかしくならないためには、悪徳官僚が跳梁跋扈しないように、官僚丸投げでない政治家を選んでいくことでしょう。 それに極力近い政治家に投票し続けることです

    消費税25将来的には良いけど

    今まで選びようがなかった、誰を選んでも本物がいないのが現実でしょう!自分は竹中平蔵さんは好きです!橋元さんならやるかもしれんとは思いますが・・・・

    みんなの党では出来ないと思う!田中真紀子氏でもやると思う!小泉政権でよくわかった!小泉氏の改革は所詮、自己満足の郵便局拘り内閣だったので・・・・

  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/17 00:54

     橋下さんでは難しいかもです。

     経済政策が分かってないし、ブレーンも集めてないから。

     経済がガタガタでは全ての政策が立ち行かなくなるのです。

     

     みんなの党は現状ベストに近いと思う

     民主党と違って良く勉強してるし、勉強してるから間違いないブレーンを集められてる

     

     真紀子氏は論外です。

     小泉政権は、財務官僚を良く活用して政治主導を行ったと思いますが、あれで財務官僚は政治主導に懲りたのだと思う。

     財務官僚は、小泉時代の経験から、国が強くなっても、自分たちの利権が無くなっては元も子もない、と思ったのでしょう

     こういう愚かなヒト、ソロバンをちゃんと弾けないヒト、目先の損得までしか見えないヒト、一般人には当然多いですが、財務官僚もそうなのが、今の日本の宿痾(しゅくあ、病気)です。 

  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/17 19:15

     補足、、日銀が当分、物価上昇率1%に届かないと予防線を張っているので、白川総裁の間はあまり緩和拡大しないかも知れませんね。

     

     真打ちの次期総裁(たぶん財務官僚OB)から派手な動きになってくる公算大

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。