しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ272件目 / 全501件次へ »
ブログ

e-taxへの道(序)

さて、確定申告も3月17日までとなって来ましたが皆さんはもう申告はお済でしょうか?

 私は…まだ行ってません(爆)

例年は国税庁のホームページで申告書を作り仕事帰りに税務署の夜間ポストにポイしてくるだけですので、今年もそのつもりで印刷までは終わってます(^^)

 …っと言うわけで、いつも通りポストにポイしてくれば申告は終わるのですが…今年はやたらとe-taxの広告をしているし5000円分免税してくれるらしいので折角だから電子申告をしてみようかと…

 思ったまでは良かったけれど、これがまた面倒くさいf(^^;)

取りあえず、e-taxで電子申告をする為には

・最寄の区役所で住民基本台帳カードを取得する必要がある。
・公的認証に対応したリーダーライター(機械)が必要である。
・電子申告を行うには最寄の税務署に事前に届出が必要

って事らしいですねf(^^;)

 う~ん、住民基本台帳カードなんて持ってないぞ
 公的認証対応リーダーライターなんて持ってない
 税務署への届出はすれば良いだけだけど…

…ってか、かなり準備のハードルが高いような気が…f(^^;)

取りあえず、公的認証対応リーダーライタはSHARPのRW-4040
( http://www.sharp.co.jp/icc_rw/index.html )が送料込み2598円と安かったので、Amazonで購入( http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHUVZ2 )

税務署への開始申請は ( http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesyo/index.html ) からオンラインで行えるので必要事項を記入して送信

 までは終わりました(^^) さて、後は住民基本台帳カードを取得してくるだけだけど…区役所に行くには半休取らないと行けないな~f(^^;)

って所で止まってます(爆)

…っと言う訳で続きはカード入手後w
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/14 02:21
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    今年は年度末に本業がすごく忙しくなってしまったんで、税務署に行く機会が無かったっすf(^^;)

    っで、せっかく遅れたから(?)e-taxの人柱になって見ようかとw

    鉄砲長さんもリーダーライターは持ってるんですねw
    …でもでも、これを見たら挑戦してみる気が無くなるかもw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/13 11:13
    こんにちはーしろしさん

    >私は…まだ行ってません(爆)
    えーーしろしさんいってそうな感じがしてました(^^ゞ

    >思ったまでは良かったけれど、これがまた面倒くさいf(^^;)
    俺も機械だけオフ会の参加者にもらって接続してないです。。。↑今年は納税者ではないので(^^ゞ

    ふむふむ。
    これからどうなるのか気になるなぁー続きをまた読みます(^_^)/
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/13 00:41
    まっぴょんさん、こんばんは(^^)

    このシステムを個人に使わせるにはかなり無理がある気がしますねf(^^;)

    私は、一応はコンピュータ関連職業と言う事もありますし、知的好奇心を満たすネタとして挑戦はしてみましたが…
    今のシステムは問題だらけですね~、それこそ5000円還元を1度だけの特例とせずに毎年何らかのインセンティブが無いと今のシステムではわざわざ使うほうが面倒臭いですね~f(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/13 00:36
    郷さんこんばんは(^^)

    はい、私も最初は面倒くさいかもしれないけど、一度そろえちゃえば楽になるかも…っと思ってました…昨日までは(爆)

    今日の日記でも書きますが、やっぱ現在のシステムだと個人にとってはe-taxは意味ないかもw
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/11 07:41
    おはようございます。

    国税庁では大量の資金を投入してe-taxのシステムを作ったものの利用者が思ったより伸びないので慌てているようですね。
    今回は苦肉の策の5000円還元みたいです。でも、カードリーダー買って、住基カード作るといくらも残らないんですよね。書類の添付が免除されるのは一歩前進だと思いますけど、そのうち嘘の申告する人も出てくるかも知れませんよね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/3/11 07:19
    5000円は魅力じゃが
    それにかかる労力が・・・・微妙じゃ
    郷は申告書を国税庁のホームページで申告書を作り提出でOK太郎でつ♪
    一度そろえると、あとが便利なのかなぁ~?
    郷も来年試してミルクw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/11 00:27
    うささん、こんばんは~♪(^o^)

    確定申告に行って来たって事は去年はちゃんと利益が出たんですね♪(^^)
     利益の大小よりも負けなければOKでし(^^)

    e-taxはTV CMまで流して大々的に宣伝してるけど、おそらく普通の人は素直に確定申告するほうが簡単かもw

     もうちょっと早く体験記を書ければ皆さんのお役に立てたのだと思いますがf(^^;)来年用の情報って事で…w
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/11 00:21
    こんばんは!

    なんとなく、大変そう。。。慣れると簡単なんでしょうね*

    うさも今日、行ってきました。そんなに額は、ないけれど♪