with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2495件目 / 全4141件次へ »
ブログ

ホタル狩り・・・^^;

ホタルも終わっているのに、ホタルを見たくなって・・・

あちこちの観光課へ電話・・・・

「もう終わってますよね・・・」って素っ気ない返事ばかり・・・

でも、市来串木野市の観光課の人が・・・

「まだ飛んでいますよ・・」って

しばらくして時計を見たら6時半・・・

今から行くと1時間もあれば着くだろう・・・・と出かけてきました。^^

ナビに誘導して貰って現地へ・・・

チョッと早すぎたかな・・・?

もういないのか・・・?

しばらく待ってると・・・・チカッ~~ チカッ~~~と淡い光を放ちながらホタルが飛び出しました。^^

ほ~~~~っ 久しぶりにホタルを・・・

幻想的なホタルの舞を楽しんでいると、雨がポツリポツリと・・・

ありゃ~~~ 帰ろうっと^^

しかし、ホタルの写真って難しい・・・^^;

あちこちで、気ままなホタルが飛び舞うのですが・・・

2・30匹ぐらい・・・

これまた写真に納めるのは一苦労です。

光ってる方へカメラを向けるといなくなる・・・^^;

ま~自分が楽しめたんだから・・・・いいっか^^

と満足して帰ってきました。^^



8件のコメントがあります
  • イメージ
    タヌキさん
    2012/6/5 12:31
    Withさん今日は!

    蛍は、雨上がりの湿度の高い時に、よく見られる様ですね。

    なかなか、写真は難しいでしょう。でも、写っていますね。

    よく見かけるのが、フラッシュを焚いて、写す人がいますが・・・・・

    写るのかな?チョッと疑問に思っています。


  • イメージ
    with24さん
    2012/6/5 14:25

    タヌキさん こんにちわ^^

     

    けっこうまだ飛んでました。

     

    難しいですね・・・・

     

    色々感度を上げてみたり、シャッターを開放してみたりと四苦八苦しました。^^

     

    フラッシュはたいていません。

     

    夜景モードでどうなんでしょうね・・・

     

    フラッシュがたかれるからダメか・・・

     

    ホタルも敏感です。

     

    私のいない所で沢山光ってた・・・^^

     

  • イメージ
    球さん
    2012/6/5 18:47

    こんばんは。

     

     思わず、、、一反モンメ(?)のおめめを・・・^^;

    でも、ホタルなんですね。

    数年前に大山の麓で久し振りに見ました。

    ホテルのバスツアーでした^^

     

    こっちでは見ないです。

    写真は難しそうですね。

     

     明日の金星の天体ショーは、見れそうですか??

    ・・・イランこと聞いたかな~^^;・・・

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/5 18:51

    球さん こんばんわ^^

     

    一反木綿ではありません。

     

    私も久しぶりに見ました。。。。

     

    あっ・・・去年もいつも散歩に行くふれあいスポーツランド見ました。

     

    2・3匹ですけど・・・・^^;

     

    台風も近づいてるし、梅雨前線も活発化していますので無理でしょうね。

     

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/5 21:48

    こんばんわ^^

     

    今年の初ホタル画像です^^;

     

    ホタルといえば宮之城とかをイメージするのですが

     

    フレスポでも見れるとは・・^^;

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/5 22:14

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    フレスポは数匹しか見られませんでした。(去年)

     

    荒川小学校横の小川まで見に行ってきました。^^;

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2012/6/6 05:32

    おはようございます

     

    鹿児島では、もうホタル終りなんですか

    流石に早いですね

    こちらはこれからです

    3年前、京都の大原三千院辺りに見に行った事ありますが

    少なくて、探すのに一苦労しました

    乱舞している姿を見てみたいです

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/6 23:02

    ヨロさん こんばんわ^^

     

    最近見なくなりましたね。

     

    子供の頃は沢山舞っていました。

     

    今朝方ソフトボールくらいのホタルが乱舞しているのを夢で見ました。^^;

     

    夢の中で、デカッ・・・・よく飛べるなと思いながら写真撮ってました。^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。