金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全257件次へ »
ブログ

隠れ家

知る人ぞ知るお店ってありますよね。

期待値が高いお店で期待以上の体験をすると何度も行ってしまう。

あるタイ料理屋でこんなことがありました。

3人で行きまして一人1品とサイドメニューを頼むとサイドメニュがでてこない。店員さんに「もういいです」と言ったら、

「すべて私の責任です。変わりに無料で飲み物を提供させていただきますがいかがでしょうか?」
という提案をいただきました。

普通は謝って終わりだと思うんです。そうですか、大変申し訳ございません。って。

でも、変わりにその場で即座に別サービスを提供したその行動がすごいなーって。

その体験以降2回人を連れて行っています。

お店でも紹介するって結構自信がないとできないこと。でもやりました。きっとこの店なら紹介してOKだと思ってんでしょうね私。

こんなお店との関係値が作れたらいいなぁ。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/10 08:53
    いいお話ありがとう。知多の有名な魚屋に行くとむかしは間違うのが当たり前でもおいしいので、お客さんが前の人の皿を片付けてきれいに拭いてました。40年も前の話ですが、お客と店の真剣勝負食べる勝負です。讃岐うどんの店も聞いたことがあります。
  • イメージ
    kabu-gal chanさん
    2008/3/10 10:29
    ぁたし居酒屋でバイトしてるんですけど、また行きたくなるお店、友達に紹介したくなるお店って大事ですよね。
    料理の味や値段はもちろんですが、従業員の態度ってホント大切な気がする。
  • イメージ
    Demmieさん
    2008/3/10 18:38
    こういうのって,気分の問題ですよね.
    反対にちょっとしたことで,「もう二度とくるもんか!」って思ってしまうこともありますよね~
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/11 00:56
    こんばんは^^

    対応が心憎いですよね~
    本来はそんなミスがあってはいけないから気を付けているんでしょうけど、本当の対応は万が一そんな事が起きた時の対応ですよね。

    あやまられるだけじゃやっぱり気分悪いまま店を出ることになりますもんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 23:00
    こんばんはー金の延べ棒さん

    >「すべて私の責任です。変わりに無料で飲み物を提供させていただきますがいかがでしょうか?」
    という提案をいただきました。

    いいなぁー
    今までこういうサービス受けたことないやぁ。。
    こちらからもお友達を連れて行くという
    サービスも金の延べ棒さんはやってるし(*^^)v

    >こんなお店との関係値が作れたらいいなぁ。
    MyおみせPicksとか(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。